![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:308 総数:868837 |
ミニ運動会 中学年の部3
ミニ運動会 中学年の部2
ミニ運動会 中学年の部1
今回のミニ運動会の様子を少しだけお伝えしたいと思います。 朝,校内放送で開会式を行った後,まずは,中学年の部からスタートです。プログラム1番は,「3年生短距離走」です。 ミニ運動会前日準備
5年生理科「流れる水と土地」
実験の結果から,子供たちは,回数が多くなるほどスポンジが小さくなり,崩れていくこと,形が丸くなっていくことに気が付きました。また,濁っていたビンの水は,時間が経つと透明になり,そこには小さなかけらが沈んでいることも分かりました。これらのことから,学習問題の答えを導き出していくことができました。 4年生図画工作科「のこぎりの使い方」
4年生の社会科校外学習「中工場見学」
外国語活動
ABCの順番にカードを並べたり,ABCソングを歌ったりしながら, アルファベットと親しむ活動をしています。 初めて始まった学習とは思えないほど上達していて, 先生たちも感心しています。 これからどんどん外国語が上達するといいですね。 3年生理科「光」
1年生 ミニ運動会練習「たま入れ」「かけっこ」
校内全体研修会4
算数科の協議会では,研究仮説「児童同士が関わり合える環境を工夫し,学習に参加する楽しさを感じさせることができれば,児童は主体的に課題に向かうことができるだろう。」に基づき,児童が主体的に課題に向かうことができていたかどうか,できていた場面・できていなかった場面について,それぞれどんな手立てが有効または必要であったかについて,協議を行いました。 社会科の協議会では,「精選した資料や具体物を用いた社会的事象との対話的活動は,社会的な見方・考え方を深めることにつながっていたか。」「学区内に工場を持ち,子供たちにとって身近な工業製品である家具を生産している『浜本工芸株式会社』を取り上げたことは,主体的な学びにつながっていたか。」という点について,協議を行いました。 どちらの協議会でも,参加者による活発な意見交換が行われ,有意義な話し合いとなりました。また,指導・助言の先生方より,これまでの本校の取組や今日の授業について,様々な視点から,多くのご示唆をいただきました。 今後も引き続き,研究推進に努め,本校の教育のさらなる充実を図っていきたいとと思います。 校内全体研修会3
この単元では,製造の工程,優れた技術,関連工場との協力関係などについて調べ,工業生産に関わる人々が,消費者の需要や社会の変化に対応し,優れた製品を生産するよう様々な工夫や努力をして工業生産を支えていることを学びます。そして,その具体例として,学区内に工場を持ち,子供たちにとって身近な工業製品である家具を生産している「浜本工芸株式会社」を取り上げ,学習を展開していきます。 本時は,製造工程の中の塗装作業に焦点を当て,「なぜ10もの工程があるのか。」との問いに対して, 1工程ごとの10枚の実物の板,写真,文章,映像などの資料から分かることを読み取り,その後,答えをみんなで探っていきました。子供たちは,資料を手掛かりに,自分たちの考えを伝え合う活動を通して,工業生産に携わる人々が,優れた技術を持ち,工夫や努力を重ねながら,より良い製品づくりを行っていることに気付くことができました。 校内全体研修会2
今日のめあては,「落ちや重なりがないように,『組み合わせ方』を調べる方法について考えよう。」です。問題は,「A,B,C,Dの4つのチームでバスケットボールの試合をします。どのチームも,違ったチームと1回ずつ試合をするとき,対戦の組み合わせが何通りあるか調べましょう。」です。まず,前時までに学習した「樹形図」を使うとどうなるかみんなで考え,これまでの「並べ方」と「組み合わせ方」の違いを確認しました。次に,教科書に掲載されている図や表を用いた3通りのやり方の中から1つを選び,その方法について,グループで読み解いていきました。その後,グループの考えを全体で交流しますが,どの方法が良いかではなく,落ちや重なりがないように調べることに焦点を当てて考えていきます。最後は,本時の学習を生かし,個人で適用問題に取り組みました。 本時の大きなポイントの1つが,オーソドックスな「個人解決→グループ解決→全体解決」ではなく,「全体解決→グループ解決→個別解決」という学習展開です。これは,子供同士の対話や繋がりが学びを深めるという,算数グループの考え方に基づくものです。 校内全体研修会1
今年度から宇品小学校は,研究主題「主体的に課題に向かい,対話によって学びを深める児童の育成」を掲げ,サブテーマを「『繋がり』のある学びを通して」とし,教科を固定しない新しい形での取組をスタートしました。校内に7つの研究チーム(国語,算数,生活・社会・理科,音楽・図工,体育,道徳,特別支援教育)を立ち上げ,それぞれのチームで,研究主題やサブテーマに迫る仮説を設定し,研究・実践を行い,それを全体で交流・検討・共有しながら進めていきます。今日は,算数科グループと社会科・理科・生活科グループ,2つの公開授業・協議会が行われました。 ラグビー教室
3クラスずつに分かれての授業でしたが,とても盛り上がりました。 授業では,タグを使った鬼ごっこやラグビー体験をしました。 特に,ラグビー体験では,タックルやキックをしたり,リフトアップを体験させてもらったりしました。 めったにできない体験をして,とても楽しかったですね! 中国電力ラグビー部の皆様,今日は本当に有難うございました。 来週はミニ運動会です。頑張りましょう!! 2年生図画工作科「ときめきコンサート」
5年生図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」
わかば学級「すごろく大会をしよう」
まずは,みんなで楽しくするためにどんなことに気を付ければよいか話し合いました。「友達を応援をする。」「声の大きさに気を付ける。」「人の気持ちを考える。」出された意見について丁寧に確認した後は,さあ,すごろく大会です。すごろくのマス目には児童手作りの問題などが並んでいます。例えば,「木へんの漢字を3つ言いましょう。」といった問題ができると,先生からごほうびシールをもらい,増やしていきました。 時間いっぱいすごろくを楽しんだ後は,はじめに話し合ったことができたかみんなで振り返りました。友達の頑張りをしっかり認め合うことができ,笑顔の子供たちでした。 わかば学級 「みんなで楽しい!新聞紙やきゅう!」
委員会発表 掲示・広報委員会
掲示・広報委員会の発表は,委員会の仕事の紹介とクイズでした。掲示委員会は,季節に合わせた掲示物を作成して掲示板を飾ったり,広島市内で行われている様々なイベントのポスターなどを毎週新しいものに張り替えたりしているそうです。クイズは,その季節に合わせた掲示物やポスターなどが貼られている掲示板の場所に関する問題でした。放送室からは,教室の様子は分かりませんでしたが,きっと正解・不正解で盛り上がっていたことでしょう。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |