最新更新日:2025/07/01
本日:count up12
昨日:377
総数:822906
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年生国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時,5年7組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。この単元の目標は,身の回りから,言葉の使い方に関する課題を見つけ,生活をよりよくするためにできることを考え,提案することです。
 今日は,事前に学級で行ったアンケートを集計し,そこから気付いたことを参考にしながら,自分のテーマを考えていきます。アンケートは,「ら抜き言葉」「外来語」「言われて嬉しい言葉」「省略語」の4種類について,それぞれ具体的に質問したものです。自分たちが答えたアンケートの集計なので,子供たちは,楽しそうに取り組んでいました。気付きを出し合う場面では,「普段から間違った言葉をよく使っている」「省略語の正式名を知らないものが結構ある」「『どうも』は,感謝や謝罪の気持ちが伝わらない」など,多くの意見が出て来て,言葉に対する見方が広がりました。
 最後は,各自が自分のテーマを決めて終わりました。これからは,課題に関する現状や提案の根拠となる情報を集め,スピーチメモや提示資料を作っていくそうです。

委員会発表 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食時間,テレビ放送で,生活委員会の発表がありました。司会は,いつも通り児童朝会委員会です。
 生活委員会では,みんなが気持ちよく学校生活を送れるように挨拶運動をしています。今日の発表では,その時の気付きや気持ちよい挨拶について,生活委員の実演も交えながら映像で紹介がありました。立ち止まって,相手の目を見て,心を込めて挨拶をしてもらうと,生活委員会のみなさんも,ますますやる気になりますよね。

宇品小オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2回目の宇品小オリジナル給食でした。6年1組の「ジンジャーポテト」と,6年5組の「とろっと冬場の豚なべ」を給食室の先生方が作ってくださいました。
 「ジンジャーポテト」には,体の調子を整えるビタミンCを多く含んだ地場産物の安芸津じゃがいもが入っています。生姜も入っているので,体を温めることができます。
 「とろっと冬場の豚なべ」は,蓮根・人参・大根・白菜など冬が旬の野菜や,疲労回復に効果のあるビタミンB1を含んだ豚肉を使っています。でんぷんを入れて煮込むことで,汁をとろっと温かく保つことができます。
 今回も,とてもおいしい料理でした。

1年生生活科「もうすぐ2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,1年4組の教室で,子供たちが生活科の学習をしていました。今日は,新1年生に宇品小学校のことを紹介するために,自分たちが知っている場所を確かめることから学習が始まりました。教室以外に,理科室,図書室,音楽室,保健室,体育館,校長室,運動場,コンピュータ室,給食室,図工室,家庭科室などが出てきました。次に,配られた校舎の教室配置図を見ていくと,自分たちの知らない所がまだたくさんあることに気が付きました。そして,それぞれの場所には,「何がある?」「誰がいる?」「どんな時に使う?」と問われると,知らないことがさらにたくさんあることが分かりました。そこで,自分たちで学校を探検して,いろいろ調べていくことになりました。 
 4月に入ってくる新1年生に,宇品小学校のことをどんなふうに教えてくれるのか楽しみです。

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,5年2組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。この単元の目標は,事例と意見の関係をおさえて説明文を読み,一人一人が考えたことを伝え合うことです。本時は,この単元の最後の時間で,めあては,「『メディアが発信する情報の受け取り方』について友達と話し合い,自分の考えを広げよう」です。メディアは,テレビ,インターネット,ラジオ,新聞の4つから,各自が選んで取り上げます。
 前時までに,子供たちは,自分の考えをワークシートに書いているので,グループ交流からスタートしました。グループ交流では,自分と友達の考えを比べて同じところや違うところを付箋に書き出していきました。その後,自分の考えをさらに広げていけるよう,クラス全体での交流を行いました。メディアの特徴を捉えるだけでなく,情報の受け手としてどんな視点を持っておくべきか,たくさんの意見が出されました。

5年生図画工作科「つないで つながる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,理科室で,5年6組の子供たちが図工の学習をしていました。「つないで つながる 〜ヒト・モノ・コトをつなげよう〜」は,木端材を並べたり,重ねたり,組み合わせたりしながら造形遊びをすることを通して,造形的なよさや美しさを感じ取り,一人一人が思いついたことを出し合い,発想を刺激し合いながら表現することをねらいとしています。この木端材は、社会科工場見学でもお世話になった浜本工芸株式会社様からいただいたもので,他の学年でも活用しています。
 この学習のポイントは,「ヒト(仲間・発想・構想)」「モノ(材料・造形)」「コト(テーマ・目的)」の3つ視点による「つながり」です。子供たちは,たっぷりと時間を使い,作ったり壊したりを繰り返し,友達と関わり合いながら,伸び伸びと活動を楽しんでいました。見ているこちらも思いつかないような,自由な発想が次々と出てきます。3校時の終わりには,見事に「つながり」のある作品が出来上がっていました。
 4校時は,お互いの作品を鑑賞し合い,感想の交流を行ったそうです。

2年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市道路交通局道路管理課交通安全対策係の方々から,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 初めに,体の大きさに合った自転車に乗ることや,道路の通り方を教えてもらいました。子供たちは,スクリーンやお手本を見ながら,熱心に聞いていました。
 そして,運動場のコースを,実際に歩いたり自転車に乗ったりして進みました。ペダルを合わせること,右後ろを見ることなど,大切なことに気を付けて進むことができました。「思ったより難しかった。」「早く乗れるようになりたい。」などの声が聞こえてきました。
 自転車教室で学んだことを生かして,安全に自転車に乗ってほしいです。

宇品小オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,総合的な学習の時間に,地場産物を使った広島らしいメニューを考えました。そして,各クラスから1品ずつ料理が選ばれ,「宇品小オリジナル給食」として実際に出されます。今日は,6年4組の「笑顔を届ける鶏じゃがソテー」と,6年3組の「コロナに負けるな!あったか春雨」を給食室の先生方が作ってくださいました。
 「笑顔を届ける鶏じゃがソテー」は,メインの鶏肉とじゃがいものほか,玉ねぎ,ぶなしめじなども入って,一皿で栄養がたくさん取れます。さらに,チーズも入っているので,とろりとろけて熱々で,寒い冬にぴったりです。
 「コロナに負けるな!あったか春雨」には,地場産物のちりめんいりこと,えのきたけ,豚もも肉,葉ねぎが入っています。いりこは,カルシウムが豊富で骨を作る働きがあり,あとの3つには疲労回復の効果があります。
 どちらも,とてもおいしい料理でした。

木製カレンダーのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,広島県立工業高等高校 建築科の生徒さんが,木製カレンダーを宇品小学校に届けてくださいました。近隣の学校で使ってもらおうと,授業の中で制作されたそうで,ヒノキを中心とした木材を使用した素敵なデザインの作品です。カードには,「心を込めて生徒が一つひとつ手作りしました。生徒のものづくりの心が込められています」のメッセージが添えられていました。
 さっそく玄関入り口に置かせてもらいました。素敵なプレゼントを有難うございました。大切に使わせていただきます。

6年生 Doスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(木)に「Doスポーツ指導者招へい事業」で,中国電力陸上部の選手の方々が来てくださり,6年生を対象とした授業がありました。陸上運動を選手の方と一緒に楽しむことができました。子どもたちは,選手の走る速さに驚き,選手にたくさんの質問していました。最後には,選手の方と一緒にクラス対抗リレーがあり,ひとつの襷をクラスでつなぐことができました。クラスのみんなと協力する楽しさを感じることができ,大いに盛り上がっていました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後3時より,来年度新入生の保護者の方にお越しいただき,体育館で入学説明会を行いました。はじめに,学校長より宇品小学校の学校教育について紹介し,その後,入学式,4月までの準備物,基準服・体操服・上靴,通学路,給食など,25の項目について,各担当より1時間程度の説明を行いました。
 寒い中,長時間に渡りご参加いただいた保護者の皆様,有難うございました。4月のお子様のご入学,教職員一同,楽しみにお待ちしております。

1年生国語科「ききたいな,ともだちのはなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,1年3組の子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「ともだちのすきな本をきいて,しつもんやかんそうをつたえよう」です。一人ずつ前に出て,好きな本を紹介し,それを聞いたクラスのみんなが質問したり,感想を言ったりします。
 話す内容は前の時間にノートに書いていて,今日は,選んだ本を見せながらみんなに向かって話します。本の題名,登場人物,好きな場面の3つです。紹介が終わると,たくさんの手が挙がりました。
 黒板には,「はなしかためいじん」「ききかためいじん」のポイントが提示してありましたが,子供たちは,そのことを意識しながら,上手に学習を進めることができました。

2年生図画工作科「ストローでこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,2年6組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。「ストローでこんにちは」では,動く仕組みをストローで作り,その動きから作品をイメージしていきます。黒板には,仕組みを縦に見たり横に見たりして,子供たちの頭に浮かんだと思われる,たくさんの考えが出されていました。カブトムシの角,鳥や虫の羽,カメの頭と手,犬や猫の足,恐竜の手と足,魚のひれ…。
 教室を覗いた時は,子供たちが作品作りに取り組んでいる場面でした。回っていると,どんなふうに動くのか,実際にやって見せてくれました。子供たちの気持ちがそのまま作品に表れているようで,どれもとても楽しそうなものばかりでした。

1年生生活科「凧揚げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4校時,運動場で,1年1組・2組の子供たちが凧揚げをしていました。現在,1年生は,生活科で昔遊びの学習をしていますが,この凧の絵は,図工の時間に描いたのだそうです。天気も良く,風も時折強く吹いたりして,凧揚げにはちょうど良さそうです。
 あまり長く凧糸を伸ばすと,すぐに友達と絡まってしまうので,高く高く揚げることはできませんが,その分,子供たちは元気に走り回っていました。風を受けて凧が引っ張られその手応えが伝わったり,上下左右に揺れて振り回されたりするのも,子供たちにとっては面白く,とても楽しそうな様子でした。何度も何度も,飽きることなく夢中で走る子供たちの姿を見ていると,こちらも笑顔になりました。

節分の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日は節分の日でした。節分にちなんで,鬼に向かって豆(新聞紙)まきをしました。鬼は,自分の中にいる鬼です。「なき虫おに」「おこりおに」「てきとうおに」など,子供たちがやっつけたい鬼を紙に書き,それに向けて豆まきをしました。しっかり豆まきをしたので,子供たちの中の鬼は逃げていったと思います。

むかしあそび「だるまおとし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日取り組んでいる「むかしあそび」の一つ,だるま落としをしました。最初は恐る恐る木づちで叩いていましたが,慣れてくると,見ていて気持ちがよい程に潔く振り切っていました。一番下のだるまが抜けるようになった子は,間のだるまを抜くように頑張りました。一球入魂!という感じで盛り上がっていました。

創立124周年 学校朝会4

 宇品小学校校歌(作詞:田中 稔 作曲:山本 寿)

3 世界の友と むつみあい
 七つの海を 乗りこえて
 あつき親しみ 誓いたる
 教えぞ深し 宇品校
 新しきつとめ 果さんと
 進むわれらに 望みあり
画像1 画像1
画像2 画像2

創立124周年 学校朝会3

 宇品小学校校歌(作詞:田中 稔 作曲:山本 寿)

2 文化の香り 高らかに
 はるかな理想 胸に秘め
 桜と波の 校章に
 ほまれぞ高き 宇品校
 強く 正しく みがかんと
 つとむるわれらに 誇りあり
画像1 画像1
画像2 画像2

創立124周年 学校朝会2

 宇品小学校校歌(作詞:田中 稔 作曲:山本 寿)

1 平和の光 輝きて
 波静かなる 瀬戸の海
 緑も深き 港えに
 いらかぞはゆる 宇品校
 清く 明るく 励まんと
 つどえる友は 数二千
画像1 画像1
画像2 画像2

創立124周年 学校朝会1

 学校長の話

 この絵は,『私の大切な風景』という題材で,6年6組の角戸斗星君が描いた作品です。角戸くんにこの場所をなぜ描いたのかを聞いたところ,5年生の時はプレハブ教室だったので何度もこの場所を通っていたこと,休憩時間はこの場所を通ってグランドに出ていたこと,自分が住むマンションが見えること,そして5年生の時に担任してもらっていた田原先生の車があるからと答えてくれました。とても心をこめて丁寧に描いています。角戸くんの夢は画家だそうです。角戸くんの夢を応援しています。
 毎朝,教頭先生方と一緒に学校の門や校舎の鍵,窓を開けて,皆さんが登校できる準備をしています。私は,皆さんが楽しく学ぶことができる一日になることを願いながら校舎を回っています。角戸くんが見ている風景も毎日見ています。また,校舎を回りながら宇品小学校を卒業した人を思い出すこともあります。
 124年前の3月10日宇品小学校は開校しました。124年間,宇品小学校は子供たちが安心して学ぶことができるように,皆さんをしっかりと見守ってくれています。
 この124年の間には,戦争のため子供たちが学校に通えない時もありました。原爆で子供たちが深く傷ついた時もありました。2812人の子供が通っていた時もありました。学校グラウンド横を市内電車が走っていた時もありました。宇品小学校の卒業生,横綱安芸の海が学校で土俵入りをしたこともありました。1つの教室に55人の子供が学んでいた時もありました。今,皆さんが当たり前のように使っているテレビやエアコンが設置されたのは,最近のことです。
 皆さんの中には,お父さんやお母さん,おじいちゃんやおばあちゃん,ひいおじいちゃんやひいおばちゃんが宇品小学校に通っていた人もいるかと思います。皆さんが使っている教室や机も,もしかしたらお父さん,お母さんが使っていたかもしれません。
 この124年間,宇品小学校で33972人の子供が学んできました。どの人にも宇品小学校の思い出があり,この学校を大切に想っておられます。皆さんが大人になった時も,宇品小学校が自慢できる学校であってほしいと思います。
 ところで,皆さんは4月から3月までの1年間で,学校に何日間通っていると思いますか。今年度は新型コロナウイルスによる休校期間があったため,いつもの年より少し短いのですが,1年生から5年生は192日間,6年生は189日間です。
 では,6年生は1年生の入学式の日から卒業式までの6年間では,宇品小学校に何日間通っていると思いますか。6年生は6年間で1186日間,仲間と一緒に学んでいます。
 1186日間は,とても長い期間です。この長い期間の一日一日を大切に積み重ね,今,6年生は心優しく凛々しく成長しています。卒業するまでの残り32日間も一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 最後に,74年前に作られた宇品小学校の校歌を今日は3番まで聞いてもらいます。この校歌には,この学校に通う子供たちへの願いが込められています。文化のかおりという言葉には,色んなことを学んでほしいという意味があります。七つの海という言葉には,世界中で活躍する人になってほしいという意味があります。平和の光という言葉には,世界中の人と仲よくなってもらいたいという意味があります。宇品小学校の子供たちが世界で活躍し,世界の人と仲よくなってほしい。そのためには,いろいろなことを学んでもらいたいという願いが込められています。
 6年生が校歌を3番まで聞くのは,今日が最後になるかもしれません。校歌に込められた願いを忘れないでください。校歌を流している間,6年生が描いた『私の大切な風景』を見てもらいます。
 6年生の皆さんは,『私の大切な風景』を心込めて描いています。卒業を祝う会の時に,6年生の作品を体育館に掲示しますので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304