最新更新日:2024/09/13
本日:count up19
昨日:53
総数:234457
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

2年生 生活科「おもちゃランド」

 生活科「うごく おもちゃづくり」の学習のまとめとして,おもちゃランドを開きました。
 友だちが作ったおもちゃを全種類遊んだり,自分が作ったおもちゃの面白さをアピールしたりしながら,互いのおもちゃ遊びを楽しみました。自分が作っていないおもちゃで遊ぶことに夢中になる子どもや,自分が作ったおもちゃと比べながら遊びを楽しむ子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1
全員元気に帰ってきました。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(金)2時間目,10月13日から教育実習で本校に来ている教育実習生が,大学の指導教授にお越しいただいて,国語科「主語と述語に気をつけよう」という学習で研究授業を行いました。
 実習生は,児童の様子に気を配りながら,終始落ち着いて授業を行いました。児童も積極的に発表し,学習内容を良く理解することが出来ました。

自然の家を出発

画像1 画像1
自然の家とのお別れです。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで真剣な態度で取り組みました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の食事になりました。食事係の仕事も最後まで手際よくできました。

フィールドアスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
てきぱきと行動でき、また、時間に余裕ができたので、フィールドアスレチックなどで楽しみました。

オリエンテーリングゴール

画像1 画像1
ゴールしたら記念写真!

ポストオリエンテーリング活動中

画像1 画像1 画像2 画像2
三滝の自然を満喫しています。

エントリー

画像1 画像1
時間をずらしてオリエンテーリングに出発します。

iPhoneから送信

ポストオリエンテーリング

画像1 画像1
快晴の中、出発します。

朝食

画像1 画像1
いただきます。

今日の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
食事係がてきぱきと働いてくれました。

ラジオ体操

画像1 画像1
ラジオ体操でしっかり目を覚ましました。

朝の集い

画像1 画像1
集いの広場で行いました。今日も頑張ります。

身辺整理

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、部屋の掃除です。

日の出

画像1 画像1
綺麗な日の出です。

起床

画像1 画像1
音楽の時間、プログラミング学習で考えたオリジナルの音楽で目を覚ましました。

班長会議

画像1 画像1
一日をしっかり振り返りました。みんなで協力してできたり、切り替えが出来たことなどを話し合いました。

部屋の中で

画像1 画像1
カメラマンさんともすっかり仲良くなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116