![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:93 総数:142030 |
L字の面積(4年生)
1月8日(金)
面積の学習で、 長方形や正方形の面積の公式を 学びました。 この公式を生かして、 L字の面積を求めます。 子供たちは、 「切ってみよう。」 「動かしてみよう。」 など、図に書き込みながら 様々な方法で 面積を求めていました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会(4年生)
1月7日(木)
書き初め会が開かれました。 小雪が散らつく寒い一日でしたが、 体育館に4年生全員が集まり 「美しい空」を書きました。 初めての長半紙で バランスをとることを目標に、 一画一画丁寧に書いていきました。 「いいのが書けました!」 「冬休みの特訓の成果が出ました!」 などなど… 満足そうな声が聞こえてきました。 展示は18日(月)から29日(金)までになります。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会(1年生)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 あっという間の冬休みが終わり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。今週は小学校で初めての書き初め会が各クラスで行われました。 習った平仮名や漢字を、丁寧に書こうと一生懸命に集中して取り組む様子には、成長を感じました。 残り3ヵ月、元気に楽しく学び、2年生に向けて、力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() 初掃除(4年生)
1月5日(水)
年が明けて元気に登校した子ども達。 大掃除をして10日余りですが、 開放廊下の校舎は、 うっすら埃をかぶっていました。 みんなで、 「初掃除だね!」 と言いながら、 新しい雑巾で丁寧に掃除を始めました。 今年もよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() 彫刻刀(4年生)
1月6日(水)
図工は、版画の学習に入りました。 初めて使う彫刻刀を 安全に使うために、 みっちり1時間使い方を学びました。 2時間目は、試し彫りです。 「削った木屑が、くるんっとなると いい彫り方ですよ」 というアドバイスを受けて、 子ども達は、軽い力で削れるように 一生懸命取り組みました。 「くるんってなりました!」 「バームクーヘンみたい!」 安全に使って、版画を仕上げたいです。 ![]() ![]() ![]() 面積(4年生)
1月6日(火)
算数では、面積の学習に入りました。 陣取りゲームを通して、 面積の単位である 平方センチメートルに慣れているところです。 1平方センチメートルがいくつあるかで 広さを表して、 勝敗が決まります。 短い冬休み明けでしたが、 みんな元気に登校しています。 ![]() ![]() ![]() 校内書き初め会(6年生)
1月6日(水)
校内書き初め会を行いました。 課題は「伝統を守る」です。 最初に書き初めの由来や意味などについて学び、 心を込めて書きました。 ![]() ![]() ![]() カルタ大会(4年生)
12月25日(金)
国語で、冬の行事の五七五を作りました。 せっかくなので、それをカルタにして、 みんなで遊ぶ事になりました。 班のメンバーで、 取った枚数を競ったり、 班で作ったカルタを交換して遊んだり。 ひと足先に、お正月気分です。 ![]() ![]() ![]() 空気の体積変化(4年生)
12月4日(金)
空気の体積は あたためたり、冷やしたりすると、 体積は変化するのか? 確かめるために、ゼリーを印にして、 丸底フラスコに閉じ込めた空気を、 あたためたり、冷やしたりして、 実験しました。 「おおお!」 ゼリーの動きの速さに、 驚く子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ギコギコクリエーター(4年生)
12月4日(金)
図工は、のこぎりで棒や板を切って、 写真立てを作っています。 初めてのこぎりに触れる子もいる中、 安全に気をつけて、 板を切っている所です。 ギコギコギコギコ… リズムよくのこぎりを引く音が響きました。 ![]() ![]() ![]() 側方倒立回転(4年生)
12月4日(金)
マット運動は、側方倒立回転に チャレンジしています。 ケンステップを目印に、 手、足、足、手の順に 回転します。 「真っ直ぐに回れた!」 「足が高く上がった!」 上手に回転できる友達を見ながら、 技の上達に一生懸命です。 ![]() ![]() ![]() 水の体積変化(4年生)
12月4日(金)
空気はあたためると体積が大きくなり、 冷やすと、体積が小さくなりました。 では…水では、どうかな? 空気と比べると、ゆるやかな変化でしたが、 予想を裏切る実験結果に、 子供達は、目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() 道徳(6年生)
道徳では、「おじいちゃんとの約束」
という教材文を使って、 生命の尊さについて考えました。 授業の最初に、「「死」などの言葉を 軽々しく使っていないか。」 という質問について、 ほとんどの児童が 「(ゲームなどを含めて)使っている。」 と答えていました。 児童は、授業を通して、 命の重さや言葉の重要性について、 しっかりと自分のこととして 考えていました。 授業後、 「これ(普段軽々しく使っている 良くない言葉)はだめだ」 「本当の意味を考えて、使う言葉を考えたい」 「一つ一つの言葉に責任をもって、 精一杯生きたい」など、 それぞれの言葉で振り返っていました。 生命の重さを感じ、 普段の言葉遣いを見直す 機会になっているようでした。 ![]() ![]() ![]() とび箱運動(6年生)
体育科「とび箱運動」の学習で、
跳び箱に取り組んでいます。 開脚跳び、台上前転、 抱え込み跳び、首はね跳びなど、 児童それぞれの課題に合わせて 練習をしています。 足を揃える、腕で引き付けるなど、 より美しくなるように、 考えながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() フラッグフットボール(6年生)
体育科の学習で、
フラッグフットボールに取り組んでいます。 チームで作戦を考え、 ゲームをしています。 アッと驚くような、様々な作戦が生まれています。 一人一人が力を出し合い、 協力し合う姿は、大変素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 音楽(6年生)
音楽は「ふるさと」の歌を歌っています。
曲に込められた思いを感じ取り、 強弱をつけながら歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 水溶液(6年生)
理科「水溶液」の学習で、
水溶液の性質について学習しています。 5つの水溶液を使い、見た様子やにおい、 水を蒸発させたとき、 二酸化炭素に触れさせたときの違いなどについて、 調べました。 安全に気をつけながら、 意欲的に活動していました ![]() ![]() ![]() 造形遊び(6年生)
図画工作科「動きをとらえて 形を見つけて」
の学習で、造形遊びをしました。 風と場所の特徴を基に、 場所の様子と考え合わせて、 風を美しく表す活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 書写指導(6年生)
11月30日(月)
今年度も、佐野先生に御来校いただき、 書写の指導をしていただきました。 6年生の課題は、「伝統を守る」です。 長半紙に5文字を書くので、 配置がとても難しいです。 文字の大きさや中心の取り方、筆の動かし方など、 たくさんの大切なポイントを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() My Best Memory(6年生)
12月15日(火)
英語の学習では、思い出を聞き取ったり 話したりする活動をしています。 この単元の学習の最後に、 小学校での自分の一番の思い出を英語で伝えます。 この日は、発表に向けて、英文を完成させ、 練習をしました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |