平和教育
平和教育に取り組みながら,子どもたちにこんな力を付けてほしいなと願うことがあります。それは,「想像する力」と「自分ごととして考える力」です。
昭和20年8月6日の本川小学校の様子を想像してほしい。もし,そのとき本川小学校にいたらどうなったかと自分ごととして考えてほしい。そんなふうに思います。「想像する力」と「自分ごととして考える力」は,平和の実現の第一歩だと思います。
今日は,6年生が「思いをつなぐ」というテーマで平和について学習してきたことをまとめていました。ポスターセッションの方法で,発表するための準備です。「思いをつなぐ」・・・子どもたちは,当時の人々の思いを想像し,自分ごととして大切にまとめています。
【校長室から】 2021-02-09 17:40 up!
説明活動
5年生は,平和学習で,本校の被爆遺跡について説明する「説明活動」を始めました。先日,平和資料館や平和の森,平和の庭で,説明の練習をしましたが,今日は,教室で練習していました。原稿の内容を覚え込むまで,繰り返し練習をしていきます。反芻することで,言葉が自分のものになっていきます。さらに,人を相手にして説明する段階になると,声の大きさ,間の取り方,目線の配り方など,子どもたちは様々な工夫を加えます。この学習を通して,「本川小学校の子ども」という意識を高めていきます。
【学校トピックス】 2021-02-09 15:54 up!
今日の給食
今日の給食は,大根のピリカラ丼,わかさぎの南蛮漬け,はるみ,牛乳でした。わかさぎは,骨ごと食べることができるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができます。今日は揚げたわかさぎを南蛮漬けにしています。大根のピリカラ丼は,具をご飯の上にかけていただきます。豆板醤がピリッときいていて,ご飯が進みます。
【学校トピックス】 2021-02-09 12:58 up!
6年生へのメッセージ
4年生は,もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを込めてメッセージを書いていました。心を込めて文を書いたり,丁寧に色塗りをしたりしていました。誰かのために一生懸命になることができるって素敵だなと思います。
【4年生】 2021-02-09 12:46 up!
説明活動
本校の平和学習の一つに「説明活動」があります。本校に残る被爆遺跡について調べたことを基に説明をする学習です。5年生で説明活動を始め,卒業までに,保護者の方,1年生,平和資料館へのお客様など,いろいろな人に語り継いでいきます。本川小学校には,爆心地に最も近い学校として,平和の大切さを発信するという使命がありますが,この活動はまさに「発信」と言えます。
5年生がその活動を始めました。実際にその場で,覚えた原稿を基に何度も繰り返し練習しています。今は,感染症拡大防止対策を講じた上で,学校生活を送っているため,人を招いて説明活動を行うことができません。この状況が早く終息し,子どもたちが広く平和を発信することができるようになることを祈ります。
【5年生】 2021-02-09 11:35 up!
なんじなんぷん
あおぞら学級の子どもたちの算数の授業の様子です。今日は,時刻の読み方を練習しています。時計の短針と長針の関係をとらえて,それぞれの針の位置を基に,時刻を読み取っていきます。時計盤の目盛りにも着目していきます。何度も繰り返して練習しました。日常生活の時刻を読む場面で,今日の学習が生かされるとよいです。
【あおぞら学級】 2021-02-09 10:56 up!
たのしく うつして
2年生の掲示板の様子です。先日から取り組んでいた紙版画の作品が完成しました。多色刷りで,とても鮮やかです。2年生の作品のお陰で,廊下が明るくなったように感じます。頑張る自分を表現しているそうです。なわ跳びをしているところ,虫の観察をしているところ,給食をたべているところなど,頑張っている姿がたくさんあります。
【2年生】 2021-02-08 15:43 up!
あった!
写真は,休憩時間にチューリップの芽を見つける子どもたちの様子です。
「あった!」
という声が聞こえてきます。
寒さを耐え,そっと芽を出した小さな命を大切に育てていきたいです。
【学校トピックス】 2021-02-08 14:00 up!
明るい図書室に
図書室の蛍光灯器具が古くなっていたので,新しいものと交換していただくことになりました。午前中,国泰寺中学校区の業務員の皆さんが,作業をしてくださいました。明るくなった図書室を授業や読書にしっかり活用していきたいと思います。
【学校トピックス】 2021-02-08 13:42 up!
泡の正体
4年生が理科「水のすがたの変化」の学習をしています。今日は,水が沸騰しているときに出る泡を袋に集め,その正体を調べる実験を行いました。沸騰した水が吹き出すことがあるため,ビーカーの中には沸騰石を入れた上で,保護眼鏡をかけ予防しました。子どもたちは,袋の中の様子から,沸騰しているときに出る泡は,姿が変わった水であることをとらえていました。
【4年生】 2021-02-08 13:30 up!
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん,豆腐の中華スープ煮,春雨と野菜の炒め物,牛乳でした。今日は,地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を豆腐の中華スープ煮に使っています。チンゲン菜には,病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。
【学校トピックス】 2021-02-08 13:10 up!
お礼
保護者の皆様,地域の皆様,今朝も寒い中,子どもたちの登校を見守ってくださり,ありがとうごいました。お陰様で,子どもたちは,安全に登校することができました。地域で,「おはよう!」と声を掛けていただくことが,子どもたちの励みになっています。今後ともよろしくお願いいたします。
【校長室から】 2021-02-08 13:04 up!
おはようございます
おはようございます。今朝は,地域のあいさつ運動があり,校長は,子どもたちの登校の様子を見守るとともに,担当の方へお礼をお伝えするため,地域を巡回しました。そこで,正門には,教頭が立ち,いつもの健康観察チェックを行いました。
子どもたちは,毎朝の健康観察チェックにすっかり慣れたようで,スムーズに対応しています。保護者の皆様には,引き続き,検温と健康観察表の記入をよろしくお願いいたします。
【学校トピックス】 2021-02-08 12:51 up!
本川小学校平和資料館 開館のお知らせ
長い間,臨時休館させていただいていた本川小学校平和資料館ですが,2月8日(月)より開館することとなりました。
次の感染防止対策にご協力をお願いいたします。
〇 必ずマスクを着用してください。
〇 受付にて手指の消毒をしてください。
〇 受付にて検温を実施します。
〇 平和資料館以外の学校施設には立ち入らないでください。
〇 本校北門よりお入りください。
〇 事前にご予約をください。
(082−231−8020)
〇 一度に入館していただく人数を制限することがあります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
見学のご予約をいただいた団体の皆様にお知らせしている「本川小学校平和資料館見学にあたってのお願い」をホームページ上に掲載していますので,是非お読みください。
↓こちらをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="65431">本川小学校平和資料館見学にあたってのお願い</swa:ContentLink>
【本川小学校平和資料館】 2021-02-05 20:30 up!
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん,味噌おでん,酢の物,牛乳でした。給食には,麦ごはんがよく出てきます。麦ごはんの麦は,大麦で,米に不足しているビタミンB1や食物繊維をたくさん含んでいます。給食の麦ごはんでは,食べやすいように半分に切って小さくしてあります。残さず食べるとよいですね。
写真は,あおぞら学級の給食の様子です。今日は,給食委員会によるお昼のテレビ放送がありました。2クラスとも,おいしい給食を食べながら,映像を見ていました。
【学校トピックス】 2021-02-05 19:58 up!
入学に関する説明資料配付
入学に関する説明資料の配付を行いました。例年は,入学説明会として場を設定していますが,今年度は,新型コロナウイルス感染防止の観点から資料の配付とさせていただきました。
新入生の保護者の皆様,ご多用の中,来校くださり,ありがとうございました。不明な点やご心配なことがございましたら,入学前でも構いませんので,遠慮されずご相談ください。
4月にお子様が元気に入学されますことを教職員一同,心よりお待ちしております。
【学校トピックス】 2021-02-05 19:47 up!
今日の給食
今日の給食は,黒糖パン,クリームシチュー,三食ソテー,クラウンメロン,牛乳でした。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の一つです。上品な味と香りが特徴のメロンです。子どもたちも大喜びでした。
【学校トピックス】 2021-02-04 13:11 up!
木版画
4年生の図画工作科の様子です。先日から版画の下絵に力を入れていました。いよいよ彫り始めていく子どもがいます。まず,彫刻刀を使ってどのように彫り進めていくのか,映像を使って全員で確認していました。映像を使うと,イメージをもちやすく便利です。その後,いよいよ彫り始めました。彫刻刀の前に手が出ないように,両手を使って安全に扱うことができていました。
【4年生】 2021-02-04 12:06 up!
お店屋さんごっこ
1年生のお店屋さんごっこの様子です。今日は,先生たちもお客さんになって楽しみました。本屋さん,八百屋さん,駄菓子屋さん,文房具屋さん,果物屋さんなど,お店がたくさんあります。また,それぞれのお店の品揃えも豊富です。国語科の一環として行っている学習なので,品揃えが豊富ということは,それだけ,子どもたちが言葉に着目しているということです。子どもたちの生き生きした表情がとてもよかったです。
【1年生】 2021-02-04 11:51 up!
学校朝会
今朝は,学校朝会がありました。次のような話をしました。
【校長の話】
皆さんは覚えていますか?写真は,4月ごろのチューリップの様子です。被爆樹木のことを教えてくださる正本先生が植えてくださり,とてもきれいに咲きそろっていました。12月には,正本先生や地域の方が「本川小学校の子どもたちのために」と,またたくさんのチューリップを植えてくださっています。毎朝,美化委員さんが水やりをしています。昨日,掃除時間に3年生の人が,チューリップの小さな芽が出ているのを見付けていました。寒い中でも芽を出している様子を見て,とても嬉しくなりました。本川小学校の子どもは,土の中で頑張っているチューリップの命を大切にすることができます。また,きれいに咲きそろう日をみんなで楽しみにしていましょう。
今朝は,「そろえる」というお話をします。
先日,職員室に鍵を取りに来た人の靴が,きちんと向きを変えてそろえて置いてあるのを見たとき,とてもよい気持ちになりました。誰も見ていなくても,こういうことが当たり前にできる人は,素晴らしいと思います。この人たちに,
「靴をそろえることができる人は,心が美しい人です。」
と伝えました。
ここで,藤本幸邦さんの有名な詩を紹介しますね。
はきものをそろえる
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう
自分の靴をそろえることのできる人は,落ち着いていて,心がおだやかに生活できる人です。そういう人は,そろえていない人の靴を黙ってそろえることができます。
そろうと気持ちよいのは,靴だけではありません。例えば,靴箱の靴。雨の日の傘。廊下の雑巾。掃除ロッカーのほうき。トイレの長靴。いろいろあります。自分の身の回りは,自分の心を映し出す鏡だと思います。心が乱れているときは,身の回りも乱れてきます。反対に,身の回りを整頓すると心も整ってきます。
昨日は立春。まだ寒いですが,暦の上では,春の始まりの日でした。これからの時期は,みんな一年のまとめをして,一つ上の学年に上がるための準備をします。そのときに,きれいに整った環境の中で,落ち着いて学習ができるとよいと思います。
【校長室から】 2021-02-04 11:04 up!