![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:19 総数:87284 |
校内授業研究会(5年)![]() ![]() 児童が熱心に課題に取り組み,友達に説明したり疑問を聴き合ったりして,「分かった」という喜びを大切にした授業でした。 宮崎先生からは本校の明るい雰囲気や授業に対する前向きな姿勢をお褒めいただきました。これで1年間の授業研究は終わりですが,考察をして研究紀要にまとめ,次年度につなげていきたいと思います。宮崎先生,今回も本校のために貴重なご指導をいただき,ありがとうございました。 自主公開授業研究会(1年)校内授業研究会(3年)![]() ![]() ![]() 午後には,市内小中学校4校から計5名の先生方のご参加があり,本校教職員と共に1年生の算数科の授業をご参観ののち,協議会で多くのご意見をいただきました。 3年生も1年生もペアやグループでの話し合いが上手で,難しい問題にも力を合わせて解決していこうとする姿にお褒めの言葉を頂きました。佐藤雅彰先生からも,本校の積み上げられた実践がさらに発展するよう,たくさんのご示唆をいただき,児童の意欲的な学習の姿を称賛していただきました。 本校教職員にとって,学びの多い研究会となりましたのも,佐藤雅彰先生,ご参加の先生方のお陰です。ご多用の中,本当にありがとうございました。 保護者参観日(4・5・6年生授業風景)
参観日授業風景の続きです。
1月29日(金)佐藤雅彰先生をお招きしての自主公開授業研究会,2月4日(木)の教育委員会指導主事の宮崎理恵先生をお招きしての校内授業研究会を控え,先生も子どもたちも達成感・成就感を目指してがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 保護者参観日(1・2・3年授業風景)![]() ![]() ![]() 小規模の学校ですが,コロナ対策としての健康観察票の提出や,距離を取りながらの参観形態など,ご協力をいただきありがとうございました。保護者の皆様や児童館・放課後児童クラブの先生方に見ていただくことで児童の意欲向上につながったように思います。これからもご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 書き初め書写展(1・2・3年生)![]() ![]() 一生懸命に書いた作品をお互いに観賞したり,地域・保護者の皆様にもご覧になっていただいたりするよい機会です。 ぜひご覧になって,子どもたちに励ましの言葉をお願いいたします。 書き初め書写展(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 清川先生 書写指導(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 素直な感性で取り組む鈴張っ子はめきめきと上達し,12月の書写の授業・冬休み中の課題・そして集大成の今回の授業とステップアップの様子が自覚できたのではないでしょうか。諦めることなくやり切った作品を満足そうな顔で見つめながら提出していました。 清川先生 書写指導(1・2・3年生)
今年も,全校で1月15日,18日,19日の3日間にわたり,特別非常勤講師の清川優香先生にご指導をいただき,凛とした雰囲気の中で書き初めの授業を行いました。1・2年生は硬筆書写を,3年生は毛筆を,それぞれの学年のめあてに沿って心を込めて書きました。
![]() ![]() ![]() 実らせよう!給食の木![]() ご家庭でも食事や食べ物の大切さ等について,お子様とお話をしてみてください。 雪の日の鈴張っ子![]() ![]() ![]() グラウンドでは,かまくらや雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,思う存分雪遊びを楽しむ様子が見られました。 久しぶりの積雪![]() ![]() ![]() 朝から敷地内外の雪かきを職員で行いました。旗振り当番の保護者の方や地域の皆様も,それぞれ,児童のために雪かきをしていただきました。いつも気を配っていただきありがとうございます。お陰様でどの子も大きな怪我なく学校まで安全に着きました。 子ども達は雪景色の中,寒さに負けず,いつも以上にわくわくした表情で登校しました。 あけましておめでとうございます![]() ![]() 今日から授業再開で,学校中に元気な声が響いています。給食も掃除も午後の授業も通常通りで,校内は子ども達の活気にあふれています。 本日,4年生と5年生に転入があり,鈴張っ子が2名増えました。全校児童112名で令和3年のスタートです。学校朝会で転入生の紹介をして,それぞれのクラスに入りました。鈴張小学校に早く慣れてほしいですね。 今週後半から,寒波が再来するそうです。登下校の安全に注意喚起していきたいと思います。 かわいい来訪者![]() 『清流の青い宝石』カワセミです。 プールの脇でエサを探していたようです。 慌ただしい年末ですが,自然豊かな鈴張小学校ならではの光景にほっと一息です。 6年 門松作り![]() ![]() ![]() <児童の感想> ・門松作りの時に,たくさんの地域の方々が来てくださいました。地域の方々との授業が最後でした。分かりやすく教えてくださいました。うまくできたので,うれしかったです。 ・門松作り体験を通して一番に思ったのは,地域の方々のすごさです。なぜかというと,しめ縄や米作り,そして今回の門松作りなどあらゆる場面で地域の方が私たちを助けてくださっているからです。 ・地域の方々に教えてもらいながら門松づくりをしました。自分たちの作った門松が町に飾られると思うとわくわくします。 ・初めて門松作りの体験をしました。地域の方々が分かりやすく教えてくださいました。僕が大人になったら手伝うかもしれないので,その時は同じようにわかりやすく教えてあげたいと思いました。 ・作業がいろいろあって大変だったけど,楽しかったです。地域の方に「竹を切るのがうまいね。」と言ってくださってうれしかったです。うまくできてよかったです。 5年 しめ飾り作り![]() ![]() ![]() 初めに,しめ飾りの意味や由来のお話を聞き,日本の伝統的な文化について知ることができました。そして,地域の方々の手をお借りしながら自分たちのしめ飾りを作りました。 しめ飾り作りを通して,日本の伝統文化・地域の方々の優しさを改めて感じることができた活動でした。 地域の方々には,材料の準備や前日の用意など多くのご協力をしていただきました。ありがとうございました。 むかしのあそびをたのしむかい(1年生)![]() ![]() なかよく遊ぼう会
12月8日(火)昼休憩に異学年交流「なかよく遊ぼう会」がグラウンドで行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でたてわり班で楽しく活動をする機会が少なく,さみしいスタートとなりましたが,初めての会に子供たちはドッジボールやおにごっこなどで思いっきり体を動かして元気になかよく遊びました。
「6年生が中心となって班をまとめ,みんなを楽しませることができて感動した。だんだん上級生として下学年のお世話ができるようになった。」 「みんなと初めて思いっきり,遊んだ。これからはもっとがんばっていこうという気持ちになりました。」 「班の仲が深まった。」「楽しかった。またやりたい。」「たてわりそうじもがんばる。」 など,子供たちから感想が寄せられました。活動を通して思いやりや責任を学ぶことのできた貴重な体験となりました。 ![]() ![]() やきいも(2年生)
12月11日(金)畑で焼いもをしました。前日集めておいた落ち葉を畑の穴にひき,その上に炭をのせ,銀紙に包んでおいた芋を並べてました。1時間ほどすると焼いものいい匂いがし始め,ほくほくの甘い焼いもができ上がりました。外であつあつの焼いもをみんなでおいしく食べました。
![]() ![]() ![]() 楽しいおもちゃ作りの会(1・2年生)![]() ![]() ![]() 2年生は,国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習をした後に,グループごとに準備したうごくおもちゃを1年生に教えてあげる活動に取り組みました。作り方や遊び方をていねいにやさしく教えてあげながら,みんなで楽しむことができました。いろんなおもちゃの作り方を教えてもらった1年生は,できたおもちゃを大事に袋に入れてうれしそうに教室に持ち帰っていました。 6年 薬物乱用防止教室![]() ![]() <児童の感想> ・大麻や覚せい剤などの薬物は中毒性があり,一度やってしまうとやめられなくなること,体に悪い影響があることなどを学び,絶対手を出さないようにしなければいけないと思いました。また,いつ,誰にすすめられるのか分からないので,注意していきたいと思いました。 ・薬物などを使うことにより,体への害がものすごくあることを知って,大人になったら使わないようにしようと思っていた。ますますその思いは強くなり,絶対に使わないようにしていきたいと思った。薬物は本当に怖いということが身に染みて分かった。 ・体にいいことは一つもないことが分かりました。大麻や覚せい剤を使おうと誘われたら断ったり,逃げたり断ったりしようと思いました。 ・お酒やタバコの害についてよく分かりました。父には長生きしてほしいのでお酒のことを話したいと思います。また,体に悪いものはなかなかやめることが難しいんだな,とも思いました。自分はタバコなど吸わないようにしたいと思います。 ・前からシンナー中毒のことなど大麻のことは少しだけ知っていました。しかし,改めてお話を聞いて具体的に心身にどのような影響があるかなど知ることができてとても勉強になりました。そして一番驚いたのは,シンナーによる影響を見た時です。体に悪いのは知っていたけれど,たくさんの影響があるんだと思いました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |