![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266935 |
3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の筆算の説明はもちろん いろいろなパターンの筆算もできるようになりました 今度はそのいろいろなパターンが 混ざっていても 落ち着いて確実にできるように 練習をしていました 今日の全ての問題が 一回で100点がとれるように 集中して取り組んでいました お直しがあると悔しそうでした だんだん まとめに入ってきたということは もうすぐテストですね 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おにごっこ」という説明文を読んできました 今日は最後の段落 筆者が伝えたいことは何なのかを読み取ります いきなりではむずかしいので まず なぜあそび方を工夫するのかを考えました すると 「だれもが楽しかったと言えるから」 「だれもがって だれ?」 「つかまえる人も にげるひとも・・・」 「あっ!」 だんだん筆者が伝えたいことにせまってきました おにごっこの遊び方を工夫することで みんなが楽しく遊べるようにしてほしい という願いが伝わりました 次の時間は おにごっこの遊び方の工夫を 自分で考えるということです きっと みんなが楽しめるおにごっこを 考えると思います 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばをみつけていました かばんのなかには「かば」がいる パンダの中には「パン」がある というふうに みんなで文の中にあることばを さがして音読をしました みんなでさがした言葉は黒板に書かれていましたが 先生が 「もうみんなおぼえたよね」 と言うと 「おぼえてる」 と1年生さん そして 黒板に書かれていたことばは全部消されました さあ 今からじぶんでことばを見つけて 教科書をうめていきます できたかな・・・? 6年 縮尺と縮図![]() ![]() ![]() ![]() 6年 縮尺と縮図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 縮尺と縮図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 縮尺と縮図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「縮尺」の説明を聞いているところでした なるほど 縮尺を使えば 実際の長さがわかるのか・・・ 「こんな縮尺をみたことがない?・・・」 と先生が言うと 「あっ地図帳だ!」 ということで 地図帳がある人は 机の中からおもむろに出しました 本当だ! 縮尺がある・・・! 教科書の縮尺に比べると 地図帳の縮尺の数字は大きくなっています 世界の地図になると もっと大きな数字の縮尺になっていて驚きました でも その縮尺があれば 世界の実際の長さだって求めることができます その後 6年生さんは縮尺を使って 実際の長さを求める問題にチャレンジしていました 6年 外国語科 「My Future,My Dream」![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |