![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:36 総数:113284 |
(2年生)凧揚げをしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,クラスのみんなで凧揚げをしました。図工の時間に好きな絵をかいて,自分だけの凧を作りました。「遠くからでも見えるように大きい絵をかこう!」と,クレヨンやペンを使いながら楽しく作っていました。 運動場で思いっきり走りながら凧をあげる日を子どもたちは楽しみに待っていました。最初は糸を短くして走っていましたが,糸を長くすればするほど,自分のかいた絵が空高く揚がってとてもうれしそうでした。途中で友だちの糸と絡まってしまう子もいましたが,みんな安全に気を付けて凧揚げを楽しむことができました。 かざぐるまを作ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で風で動くおもちゃを作りました。かざぐるまを作って,グランドで回して遊びました。今日は,程よく風が吹いていたので,よく回りました。 風が吹く方向を見定めて,グランドに立てて回している友達もいました。 書初め会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6時間目に体育館に集まって「書き初め」をしました。今年初めて長半紙に書きました。字の中心を4文字分もそろえるのがとても大変でした,と日記に書いてありました。体育館で墨汁を使うのでとても緊張している様子でした。 清書は心を込めて仕上げました。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動がありました。5・6年生の児童が7つの委員会に分かれて活動します。校内美化委員会は掲示物の貼りなおしを,給食委員会は給食放送の原稿の読み合わせをしていました。保健委員会は話し合いをし,手洗い用の石鹸の補充をしていました。 主体的に活動する姿は,高学年としての自覚と責任が感じられました。 冬休み明け 初登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年になって初めての登校です。今日から給食もありそれぞれの学年で5時間授業,6時間授業でした。 1年生1組さんも2組さんも今日は5時間授業です。スキルタイムには漢字ドリル,学活の授業は「今年の目標」を書いていました。 彫刻刀について![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業で使用する彫刻刀の購入についてお知らせします。1月5日に封筒を配付します。値段は1100円です。購入を希望される方は、封筒に必要事項をご記入の上,代金を入れて1月13日(水)までに担任にご提出ください。 令和2年最後の授業日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年越しまであと1週間。今日は,令和2年最後の授業日でした。クラスの黒板には,担任の先生からのメッセージが書いてありました。 その他にも,教室横の掲示板には冬休みを楽しみにしている子どもたちの思いが詰まった掲示になっていました。 習字指導![]() ![]() ![]() ![]() 今年も習字指導に伊東節子先生をお招きして,書初めの練習をしました。子どもたちは,長半紙に5文字で書くのが初めてなので,半紙を折るのにとても苦労をしていました。書き上げた文字はさすが6年生です。「とめ」「はね」「はらい」を上手に書いていました。 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時に1年2組で授業研究会を行いました。11月に引き続き教育員会指導第一課より宮崎指導主事様に来校していただき,研究を深めました。 21より大きい数をどう理解していくかの授業で,10のまとまりにして数えていくと便利だなということを実感する授業構成でした。 子どもたちは,1本ずつ数えたり,2本ずつ数えたりして,どうしたらはやく,正確に,美しく数えられるか,試行錯誤しながら数えていました。ペアでお友達が数えている方法を教え合って,またそれを試すこともしました。 学習のまとめでは,子どもたちの中から10ずつにすると数えやすいというまとめが出てきました。 書初め練習 (6年生)
12月9日(水)
地域の伊東先生に来ていただき,書初め練習会をしました。 長半紙の折り方から,文字を書くポイントをとても丁寧に教えていただきました。 緊張しながらも集中して取り組みました。 所々で伊東先生が一緒に筆をとりながら,書き方を教えてくださったので,みんな自信をもって書くことができました。 書初め練習はまだまだ始まったばかりです。 教えていただいたことを思い出しながらこれから練習を進めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まるでプロ (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「墨で表す」の学習で,墨絵を描いています。 墨で濃淡を出す方法を学んだあと,竹を描くことに挑戦しました。 まず,節に竹を気を付けながら描きます、そのあと,葉や枝を描いていきます。 みんなとても集中しています。 そして,まるでプロの人が描いたような仕上がりになりました。 まだ,完成していない人もいるので,全員が完成する日が楽しみです。 図書司書のお仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,月に2日くらいの割合で竹屋小学校に来校されています司書の先生の仕事をご紹介します。 取材に訪れた時,ちょうど本の修理をされていました。ページが破れていたり,ページそのものが取れていたりする本を,一つ一つ丁寧に修理されていました。その他にも図書室にある8000冊以上の蔵書を整理整頓されていました。 「学び合う姿がいいですね!」〜研究会の感想から〜![]() ![]() ![]() ![]() 他校の先生や教育委員会の方もお招きして,授業研究会を行いました。4年1組で算数科の分数の授業を公開し,その後の協議会で,本校の一人一人の学力の定着をめざした取組を発表したり,意見交流をしたりしました。 子どもたちが,生き生きとした表情で,自分の考えをノートに書いたり,発表したりする姿,学び合う学級の雰囲気にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また,参加した教育委員会指導第一課長や指導主事からも,児童の学習に対する意欲や話し合いの上手さなど竹屋小学校の取組を評価していただきました。 今後も,学校全体で取組を進めてめていきたいと思います。引き続き,よろしくお願いします。 (2年生)サツマイモ堀り![]() ![]() ![]() ![]() 6月に植えたサツマイモを、2年生のみんなで掘りました。草抜きをがんばったり、毎日交代で水やりをしたりしてきたので、土の中でどんなふうに育っているか楽しみにしながら収穫しました。 「どんどん掘ったら下にまだかくれてたよ!」「おもしろい形のサツマイモがあったよ!」などと、楽しそうに掘っていました。 細長いものやとても小さいものも多かったですが、収穫できたサツマイモを見てみんなうれしそうでした。 学校へ行こう週間 金曜日(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1・2時間目は,理科です。現在,電磁石の学習をしています。導線に電流を流すと,一本でも磁力が発生します。導線を束にすると,その磁力が強くなります。子ども達は電磁石と永久磁石との違いを調べたり,電磁石をより強くする方法について考えたりしたことを実験して調べる学習をしました。そして,今日,学習を終えて,モーターカーを作りました。うまく走った子,なかなか動かない子,様々でしたが,お互い助け合いながら作成している姿が微笑ましかったです。 5時間目の家庭科では,出汁の学習をしました。写真は,いりこの頭とはらわたを取り除いているところです。その後,実際にお湯と塩のスープと出汁と塩のスープを飲み比べました。多くの子が出汁の入っている方がおいしいと答えていました。お家でもチャレンジしてみるといいですね。 調理実習は,お湯を沸かすことからスタートして,小松菜をゆでたり,ジャガイモをゆでたり,ゆで野菜などを作ったりしてきました。 来週は,いよいよご飯を炊いて,味噌汁を作ります。これまで以上に難しい課題ですが,子ども達は楽しみにしています。 学校へ行こう週間ということで,日々の学習の様子について伝えさせていただきました。今後も不定期ではありますが,様子をお伝え出来たらと思います。今後ともよろしくお願いします。 伝統を受け継ぐ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先週から「竹屋祭り太鼓」の練習を始めました。 今年は竹屋っ子祭りが中止になったので,祭り太鼓の披露ができないかもしれないと思っていたのですが,何とか子どもたちの伝統を受け継ぐ気持ちを大切にするために,12月7日に披露することとなりました。 子どもたちは,昨年度の6年生から受け継いだことを思い出しながら練習に励んでいます。 発表会当日まで,心を一つに頑張ってほしいと思っています。 3年生国語科「三年とうげ」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語科では,「三年とうげ」の学習をしています。この物語の学習を通して,民話や昔話の面白さを味わうことができています。 今日は,「三年とうげ」で面白いと感じたことをお互いに見合って,それそれの感じ方の違いを楽しみました。 次は,それぞれのおすすめの民話や昔話を紹介する学習活動をします。どんな物語があるのか楽しみです。 (1年生)かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かたちあそび」の学習をしました。 箱や空き缶を使って、いろいろなものを作りました。 タワーや動物、お城、車など形の特徴を生かして、作ることができました。 2年生 プリムラを植えたよ。![]() ![]() ![]() ![]() プリムラの苗を植えました。 ミニトマトの苗を植えたことがあるので、プリムラの苗も、鉢に上手に植えることができました。 これから毎日水やりを頑張って、ピンク、青、黄色の、きれいな花が咲くのが楽しみです。 2年生が育てたプリムラの花は、来年の3月、6年生の卒業式で、会場に飾ります。 大好きな6年生のために、みんな張り切って水やりを頑張っています!! きれいな花が咲くといいな。 3年生校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組では,算数科の校内研修会が行われました。先日の3年1組と同じ内容の学習でした。 3年2組の子どもたちも,日ごろの頑張りを発揮し,算数科で取り組んでいることを生かして,学習に臨んでいました。 これからの成長が楽しみです。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |