![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:67 総数:271111 |
1年 ブロックで計算
17―8 とか 16―7 など すぐには引くことができない計算です でも 1年生さんには強い味方がいます それはブロックです ブロックをすばやく動かして 正しく計算している姿が たくさん見られました 計算できたら立ち上がるというルールのようです だから 1秒でも早く立ち上がることができるように ブロックを操作していました 1年 発表会のふりかえり
1年 発表会のふりかえり
1年 発表会のふりかえり
音楽室に入ったときには 残念ながら もうすでに終わっていて 先生が好評を述べていました とてもほめておられました 担任の先生も参観していたので 1年生さんははりきって発表したことと思います もう少し早く音楽室に着たらよかったなと 残念に思いました でも ふりかえりカードをしっかりと 書き込んでいる姿をみることができたので よかったです 3・4年 第6回広島菜プロジェクト
3・4年 第6回広島菜プロジェクト
3・4年 第6回広島菜プロジェクト
3・4年 第6回広島菜プロジェクト
広島菜プロジェクトのことをアップするのが 6回目となりました 前回みんなで決めた 名札作り 看板作り カレンダー作りが だんだん完成に近づいてきました 3年生さんはちょうど完成したところでした 写真が少ししかなくてごめんなさい 4年生さんは あともう少しでした 4年生さんの方は 名札や看板の他にも 水やりカレンダーを月別で作っていました 明日水曜日には全てのものが 掲示される予定だそうです これで 3・4年生さんが広島菜を育てていることや どの広島菜がだれの広島菜なのか そして 今度の水やりはいつなのか? などが一目瞭然でわかるようになりますね 全てが掲示されましたら またホームページにて 紹介させていただきます 広島菜プロジェクトがんばっています!!! 6年 駅伝&マット運動
6年 駅伝&マット運動
6年 駅伝&マット運動
先日までは 持久走と高跳びでしたが 今日から 駅伝とマット運動になりました 駅伝はタスキをチームでつなげるように 最後までがんばって走っていました マット運動は より美しく前転ができるように ボールを足にはさんで回る練習をしていました ボールをはさむと むずかしい!! と言っていました 5年 グラフや表を用いて書こう
5年 グラフや表を用いて書こう
5年 グラフや表を用いて書こう
5年 グラフや表を用いて書こう
社会なのか国語なのか わかりませんでした それは 子どもたちは社会の教科書を見ていて 黒板は国語の授業の板書だったからです 先生の説明を聞いていると だんだん今日の学習がわかりました 今日は 社会の学習で学んだグラフや表を選んで 資料からわかる事実や考えられることを まとめる学習でした 何だかとても難しそうです でも 5年生さんは先生の説明を聞いて まとまりごとに どんどん書き進めていきました 最後には自分の考えも しっかりと書くことができました 4年 4枚のカードから
4年 4枚のカードから
4年 4枚のカードから
4年 4枚のカードから
4年 4枚のカードから
4枚のカードをアトランダムに選び 順番を決めて 4コマストーリーを作っていました 4枚のカードは 芸術作品の写真でした 4年生さんはイメージが膨らんだのか とても楽しそうにペアの友達に 話して聞かせていました 聞いている人も楽しそうでした 最後に 前へ出て全体で発表するときには 校長先生も来てくださいました みんなのりのりで 4コマストーリーを発表し 聞いている人は大爆笑でした みんなよく思いつくなあ〜 と感心しました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |