![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267190 |
6年 ものによって使える時間はちがうのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ものによって使える時間はちがうのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は電流計を使うため 電流計の使い方をしっかりと 教室で学習をしました 実験方法も教室で確認し 実験部分だけを理科室で行いました 今日の実験は 電気をためたコンデンサーにつなぐものによって 使える時間がちがうのはどうしてだろうか? という問題でした 電流計を使い つなぐものによる電流の大きさと 光り方のちがいを比べる実験です 6年生さんはコロナのため ずっと一人実験をしてきたので 手際よく実験の準備をしていました 初めての電流計には 少し心配をしている様子もうかがえましたが 準備はOKです あとは 電流の大きさと光り方のちがいを 黙って確認します 6年生になると実験方法も複雑で難しいですが 上手に実験ができているなと思いました コロナ対応で様々な工夫をしてもらっています ありがとうございます 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 オルゴールの続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん彫り進められていて 6年生さんが表現したいものが 浮き彫りのようになっていました だんだん彫刻刀で彫るよさが出てきています それは 先生が一人一人 彫り方のアドバイスをしたり 実際に実演をしたりしているから 自信をもって彫り進めることができるのかなと思います すてきなオルゴールができそうです 5年 外国語科「Who is your hero ?」![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語科「Who is your hero ?」![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語科「Who is your hero ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語科「Who is your hero ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Who is your hero ?」 のユニットに入りました 5年生さんにはおなじみのMr.Tanakaの 家でしている家事について聞き取る学習でした Mr.Tanakaは家の仕事をたくさんしています ゴミ出し 掃除 風呂洗い お買い物 これら4つの家事をどの順番でしているかを聞き取ります 聞き取って順番を書いていきます そして 聞き取ったことや なぜそう思ったかを発表します 掃除だと思った理由で 掃除機の音が聞こえたから・・ というのも 「ナイス!よく聞いてる!」 と感心しました 5年生さんはこの1年間で こんなにもリスニング力がついたのか・・・ と感動しました 5年 二つ目の作品![]() ![]() 5年 二つ目の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 二つ目の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 二つ目の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |