最新更新日:2025/10/29
本日:count up8
昨日:570
総数:602596
春日野小学校ホームページへようこそ

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
これは保健委員会の活動の様子です。
校内のけがマップを11月〜12月に作成したので、その集計結果をもとに、呼びかける内容を考えています。春日野小学校で安全に過ごしてほしいという願いを込めて、校内放送を予定しています。

2月3日 1年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科「とびばこあそび」の学習の様子です。勢いよく踏み切ることや遠くに手をつくことにに気を付けながら練習をしています。

2月3日 1年生 安全マップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中の危険なところを予想し,実際に行ってみて確かめながら安全マップを作っています。地図に歩いていてもぶつかりそうなところに印をつけて,これから気をつけることを話し合いました。

2月2日 1年生

画像1 画像1
 算数科「たしざんとひきざん」の学習です。図を使って自分の考えを説明しています。

2月2日節分(ひまわり)

今日は節分の日。節分についての言い伝えや風習について色々調べました。鰯の頭をひいらぎの枝に刺して玄関に飾る風習については、国語の教科書の「冬がいっぱい」で学習した「ひいらぎ」を振り返り、また鬼が苦手な鰯の頭の臭いは、本物の鰯の頭を実際臭いを嗅ぎ、鬼が苦手な気持ちを体験しました。
鰯の頭を触ってみよう 鰯の頭を触ってみよう 本物の鰯の頭 本物の鰯の頭

1月26日 朝読書 (3年生)

1月26日(火)

 3年生は、朝読書の時間に英語の本の読み聞かせを順番に行ってもらっています。今日は3年3組でした。「はらぺこあおむし」の本を英語専科の先生に読んでもらいました。「はらぺこあおむし」の本では、6月の図画工作科「世界に1ぴきだけのチョウ」で立体絵本を読み聞かせイメージを広げて、自分だけのチョウを表しました。12月には、音楽科の学習の中で、大型絵本を見ながら「はらぺこあおむし」の歌を聞きました。今回3回目の「はらぺこあおむし」の本に触れる機会だったことや、外国語活動で学習した食べ物や数の英語の言い方を知っていたことで、とても興味をもってお話を聞くことができ、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 社会科(2) (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)

 先週に引き続き3年生の社会科です。学校の中の消防設備について話を聞いたことをもとに、次は、自分たちで学校の中のどこに消防設備があるのか、また、それぞれの設備はいくつあるのかなど、自分たちで調べる活動をしました。それぞれが学校の地図を持って、校内をまわるときのルールも守り、調べることができました。さらに、気付きを話し合って学習を深めています。

1月22日 社会科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)

 3年生は、社会科の「火事からくらしを守る」の学習で学校にある消防設備について調べています。ゲストティチャーを招いて、消防設備の説明を聞きました。消火栓、火災警報器、消化器、受信機などについて詳しく説明していただきました。施設・設備などの配置や緊急時への備えや対応に着目して、理解を深めています。

1月20日 くぎうちトントン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作科の学習で、用具の使い方を学び、釘打ちの学習をしています。釘を打ちながら感じたことや、釘を打ってできた形から、表したいものを思いつき、それに合わせた釘の打ち方、並べ方、つなぎ方などを工夫しています。楽しんで学習を行っています。

1/13(水)書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(水)午後に,5年生は体育館で書き初め会を行いました。
 これまで書写の時間に学んだことや,自分なりのめあてを確認しながら,「出発」という字を清書をしました。静かに,集中して書いていました。
 冬休みから約1週間が経ちましたが,よい「スタート」がきれたようです。

12月14日 校外学習 (6年生)

 6年生は、新型コロナ感染症予防対策を行ったうえで、平和記念資料館と平和記念公園へ校外学習に行きました。事前予約をしていたので、被爆体験伝承講話を聞いたり、資料館を見学したりすることができました。
 被爆体験伝承講話では、伝承者の方が被爆体験をした方から受け継いだ話や平和への思いを聞くことができました。平和記念公園では、慰霊碑や原爆ドームを見て歩きました。平和記念資料館では、原爆の被害を資料や写真から学ぶことができました。
 これから、総合的な学習の時間に、一人一人がテーマを決めてさらに詳しく平和について調べ、5年生へ伝える活動をします。

12月8日 造形遊び (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)

 3年生は、図画工作科の学習「フラフープで大変身!」で造形遊びを行っています。体育発表会の表現運動で使った組み立て式のフラフープを活用して、組み合わせ方をくふうし、運動場を変身させる活動をしました。遊具の特徴を活かしてつなげたり、ならべたり、つるしたりするなどのくふうすることができました。

11月26日 総合的な学習の時間(2)(4年)

 自分の調べたいことに関する分野のことをよく知っているゲストティーチャーの方々から普段ではなかなか聞くことのできない貴重なお話をしていただきました。子どもたちの質問にも分かりやすく答えていただき、子どもたちはもっと調べたいという思いが強まったと感じています。今回教えていただいたことを基にして、それぞれが調べたいテーマに向かって、さらに学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 やさしさ発見プログラム(4年)

 4年生は総合的な学習の時間で、耳が不自由な方々の暮らしについて学習しました。今日は手話サークル「かけはし」の方々に来ていただきました。実際に耳の不自由な方が生活している映像を見たり、クイズを交えながら動物やあいさつを手話で表したりしてわかりやすく伝えていただき、耳の不自由な方々について正しく理解しようと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) 心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別養護老人ホーム春日野園の12名の職員の方々に来ていただき,「心の参観日」を行いました。「年をとるってどういうこと?」や老人ホームや介護の仕事,介護に携わる方の思いを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。また,認知症はどういった病気なのか,どのように接したらよいのか,劇を通して伝えて下さり,高齢者の方への接し方を真剣に考えることができました。
 子どもたちは,事前にインターネットで福祉について調べ学習を行ってきましたが,高齢者の方々と日々関わっている方,介護に携わっている方の声を実際に聞くことで,これまでの学習が結び付き,より考えが深まったようでした。夏に送らせていただいた絵手紙を,入所されている方が読んでいる姿を写真で見れたことも嬉しかったようです。
 春日野園の皆様,ありがとうございました。

11月16日 「ともに生きよう」 (3年生)

11月16日(月)
 
 総合的な学習の時間「ともに生きよう」の学習で、盲導犬ユーザーの方と盲導犬のフォース君に来ていただき、2グループに分かれて体育館で、盲導犬について学びました。盲導犬にできることや盲導犬のはたらき、盲導犬ユーザーの方にとって盲導犬がどのような存在なのかなどを知ることができました。分からないことも質問させていただき、自分たちにもできることを考えることができました。
 「盲導犬との出会いで勇気がわきました。生きていれば必ずいいことがあります。みなさんもどんなことがあっても生きてください。」と語りかけてくださったユーザーさんの隣で、フォース君は優しく子どもたちを見つめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 自転車教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(木)

 3,4校時に自転車教室がありました。自転車の点検についてや自転車の乗り方、交通のきまりについてお話を聞いたり、DVDを見たりして学習しました。運動場では、交差点や障害物のあるコースを歩いたり、実際に自転車に乗ったりして、自転車の安全な乗り方を確かめました。5校時には、テストを行い、再度交通のきまりを確かめたので、自転車運転免許証を渡すと、とても喜んでいました。これからは、学習したことを活かして、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

算数の学習

画像1 画像1
おおきいかず
1の位と10の位を、1のタイルと10のタイルを使って学習することに慣れてきて、自信をもって学習に取り組んでいます。
今日は、10のタイルが10こで100を学習しました。
1〜100まで間違えずに数えることもできるようになりました。

11月6日 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2クラスが上靴洗いをしました。
「汚れがなかなか落ちない!」
と悪戦苦闘する人もあれば,
「家でもうやってるよー!」
と余裕の人もいて,それぞれ自分の上靴を一生懸命洗いました。
昨日洗ったクラスは何度も乾き具合をチェックしていました。デッキに干してある上靴からも子どもたちの頑張りが見えました!
給食当番と同じく夏休み明けから1年生だけで取り組んでいるのが『掃除』です。6年生がやっていたことを思い出しながら,みんなで協力して頑張っています。雑巾をしばるのも,ほうきではくのも上手になってきました。
1年生,頑張っています!!

11月6日 算数科の学習(4年)

 算数科では垂直や平行といった直線の並び方について学習しています。「どの線とどの線が垂直の関係なのか。」、「この辺と平行な線はどの辺か。」などわかったことを交流していました。三角定規を2種類使って、1本の直線に対して垂直な線や平行な線の作図を練習しています。しっかりと作図が身につくように頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616