![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:33 総数:168405 |
2月5日 参観日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、自分たちのがんばってきた様子や保護者の方への感謝の思いを伝えていました。 他の学年の児童もそれぞれ、この1年間の成長した様子を感じていただけたのではと思います。 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。引き続き,よろしくお願いいたします。 2月5日 参観日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。 2月5日 6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べました。 今日は、身近にあるもので、実験をします。 その身近なものとは、ムラサキキャベツです。 ムラサキキャベツを水に混ぜて揉んでできた溶液をいろいろな水溶液に入れて見ました。 強酸性、弱酸性、中性、弱アルカリ性、強アルカリ性など、水溶液のPHによって、いろいろな色に変化することが分かりました。 児童は、とても手際よく、実験を進めていました。さすが、6年生です。 2月5日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童が、興味関心を持つような題材を集めてくださり、みんな興味津々です。 とても集中してお話を聞いていました。 2月4日 4年国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「5画の漢字」というように、決められた画数の漢字をみんなで探します。 それから、グループごとに一つずつ、漢字を発表します。 どのグループも見つけていない、オンリーワンの漢字を発表できたグループに点が入ります。 みんなで真剣に相談して一生懸命考えている姿が、頼もしいですね。 2月4日 1年生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹うまやけん玉、おはじきやこままわしなど、いろいろな遊びに挑戦しました。 ちょっと難しかったけれど、みんな遊びに没頭してがんばっていました。 2月4日 雪の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、児童は元気に登校し、運動場で駆け回っていました。 これから、天気は回復するということなので、お昼にはこの雪も溶けることでしょう。 2月2日 1年図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、すきまちゃんをいろいろなところに見つけ(!?)ました。 いろいろなすきまちゃんがいて、とってもかわいいですね。 2月2日 1年体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、次から次へと運動に挑戦しました。 みんな一生けん命がんばっていました。 2月1日 参観日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観して感じたお子様のがんばりや成長をぜひご家庭で伝えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 2月1日 参観日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、参観日を実施します。 あいにくの雨もようでしたが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 1月29日 給食週間〜給食5・7・5コンテスト〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその中でも特にキラめいていた優秀賞の発表がありました。 優秀賞の作品は、職員室前の掲示板に展示しています。 休憩時間には、たくさんの児童が見に来ていました。 今日で給食週間は終わりですが、児童には、給食についての興味・関心を引き続き高めてほしいと思っています。 1月29日 6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、炭酸水は水に何が溶けているのかを調べました。 さて、謎は、あきらかになったかな? 1月29日 2年体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逆回転を付けて投げて、戻ってくるフープをキャッチしたり、2人で同時に回転させてタイミングを合わせて、相手のフープの所へ走ってキャッチしたり…。 みんな夢中で活動していました。 1月29日 休憩時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にはうっすらと雪が積もり、ちらほらと降雪も。 でも、日浦の子どもたちは元気いっぱい。 休憩時間には、外で元気に駆け回る姿がたくさん見られました。 まさに、子どもは風の子ですね。 1月28日 授業研究(5年2組) 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会の最後に、広島市教育委員会学校教育部指導第一課 宮崎指導主事にご助言をいただきました。本校の研究について意味づけ・価値づけをしてくださり、今後の取組の方向性を示していただきました。本校の教育実践に生かしていきたいと思います。 1月28日 授業研究(5年2組) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、全体の場で発表し合って友達の考えを確かめながら、台形の面積の求め方をたくさん見つけました。 参観者は教室内の密を避けるために交替で参観しましたが、児童の学習への意欲・がんばりをしっかりと感じることができました。 1月28日 授業研究(5年2組) 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間の学習のねらいは、台形の面積の求め方を考えることです。 児童は、長方形や平行四辺形、三角形などの面積の求め方を活用して、台形の面積の求め方に迫っていきました。 1月28日 給食クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食・保健委員会の人たちが、給食についてのクイズを出題しました。 教室で、テレビを見てクイズの答えを考える子どもたち…。 コロナ対策のため、おしゃべりしながら食べてはいけないので、心の中で(!)答えを言っていました。 1月28日 1年国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、とても集中して、いい姿勢で心をこめて書いています。 児童の真剣な様子が伝わってきますね。 1年生も春には2年生に進級します! |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |