![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266999 |
4年 正しい式を立てて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 正しい式を立てて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 正しい式を立てて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車に乗ってドライブに行く という楽しい感じですが ところどころに文章問題があって それを解かないと前へ進めません あまり楽しくありません また 文章問題もひっけけ問題のような感じで とても混乱します なぜかというと不必要な数が入っているからです なんなんだ!この問題!! と最初は思っていましたが 4年生さんはだんだん 不必要な数がわかるようになってきました こうなると文章問題も クイズのような感じで 楽しくなってきます それからは 4年生さんはどの文章も正確に読み取り 何を求める問題なのかをしっかり見極め 問題にチャレンジしていました 楽しいドライブになったかな・・・? 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どんな問題も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の筆算の説明はもちろん いろいろなパターンの筆算もできるようになりました 今度はそのいろいろなパターンが 混ざっていても 落ち着いて確実にできるように 練習をしていました 今日の全ての問題が 一回で100点がとれるように 集中して取り組んでいました お直しがあると悔しそうでした だんだん まとめに入ってきたということは もうすぐテストですね 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おにごっこ」という説明文を読んできました 今日は最後の段落 筆者が伝えたいことは何なのかを読み取ります いきなりではむずかしいので まず なぜあそび方を工夫するのかを考えました すると 「だれもが楽しかったと言えるから」 「だれもがって だれ?」 「つかまえる人も にげるひとも・・・」 「あっ!」 だんだん筆者が伝えたいことにせまってきました おにごっこの遊び方を工夫することで みんなが楽しく遊べるようにしてほしい という願いが伝わりました 次の時間は おにごっこの遊び方の工夫を 自分で考えるということです きっと みんなが楽しめるおにごっこを 考えると思います 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばをみつけていました かばんのなかには「かば」がいる パンダの中には「パン」がある というふうに みんなで文の中にあることばを さがして音読をしました みんなでさがした言葉は黒板に書かれていましたが 先生が 「もうみんなおぼえたよね」 と言うと 「おぼえてる」 と1年生さん そして 黒板に書かれていたことばは全部消されました さあ 今からじぶんでことばを見つけて 教科書をうめていきます できたかな・・・? 6年 縮尺と縮図![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |