最新更新日:2024/06/28 | |
本日:166
昨日:185 総数:750831 |
今日の給食(12/10)12月21日の冬至にちなみ、今日は、かぼちゃの入った、かぼちゃのクリームスープです。かぼちゃの他、鶏肉・大豆・玉ねぎ・にんじん・白しめじが入り、具沢山のクリームスープになりました。カロテンやビタミンCたっぷりのかぼちゃを食べて、元気に冬を過ごしてもらいたいと思います。 スパイシーレバーは、味付け豚レバーに、レモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカなどのスパイスをまぶして、油で揚げました。スパイスで、レバーの臭みも消え、レバーの苦手な子も食べやすい一品です。 グリーンサラダは、ハム・キャベツ・ほうれん草をそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングで和えました。ほうれん草は、栄養価も高く、味もよい旬の味です。 (栄養価:エネルギー659kcal タンパク質26.8g 塩分3.0g) 「なわとびカード」を使って(3年生)
3年生の合同体育の時間です。「なわとびカード」を使って、いろいろな跳び方の説明を受けています。しっかり体を使って練習し、「なわとび名人」になれるように頑張ってほしいと思います。
観察授業より(5年3組 家庭科)
家庭科専科の先生による授業です。今日のめあては「おいしいご飯を炊く秘密をさぐろう」。「洗う」→「吸水」→「炊く」→「蒸らす」→「盛り付ける」のそれぞれの過程に、おいしく食べるための知恵がたくさん詰まっていることを確認できました。ごはんは、子どもたちにとってとても身近な食べ物です。学んだことを生かして、家で実際に炊いてみてほしいと思います。
版画をすりました。
図画工作科の学習で、いろいろな材質のものを使って一色刷りの版画をしています。
今日は、出来上がった版画をすりました。 細かい部分までインクを付け、ばれんや指で丁寧にこすった後、ゆっくりと紙をはがしました。 段ボールや毛糸など材質の面白さが表れた版画になりました。 じどうしゃくらべ
国語科で説明文「じどうしゃくらべ」の学習をしています。
まとめに、「じどうしゃ図鑑」を作ります。今日は、自分がどの自動車の図鑑を作るか、いろいろな本を見て選びました。 観察授業より(2年2組)
国語科の「お話の作者になろう」の単元でした。「はじめ・中・終わり」の三部に分け、登場人物が繰り広げる物語を自分で考え、ワークシートに書き込んでいきました。近くの人とペアになって交流した後、全体の場で感想を伝え合いました。発言する人の方に体を向けてお話が聞ける、「聞き方名人」さんがたくさんいる授業でした。
今日の給食(12/9)赤魚のレモン揚げは、角切りの赤魚をから揚げにし、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれをからめました。生のレモンも薄く切って入れているので、さわやかなレモンの香りが楽しめます。 温野菜は、キャベツをせん切りにしてボイルし、塩で味付けしました。ビタミンCたっぷりのキャベツをたくさん食べることができます。 豚汁は豚肉・豆腐・里芋・板こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・ねぎが入った具沢山の汁物です。煮干しのだし・豚肉・野菜の旨味で、こくのあるおいしい豚汁になりました。寒いこの時期、体が温まる一品です。 (栄養価:エネルギー626kcal タンパク質26.1g 塩分1.7g) 2年生の図画工作科1
額縁の中に入れたのは、お気に入りのイラスト、写真、折り紙、落ち葉などです。家に持って帰って飾ることもできます。とても素敵な作品に仕上がって、笑顔いっぱいになっています。
2年生の図画工作科2
「まどをひらいて」という作品です。色工作用紙に窓を切り開け、その中に見えるものを一つずつ描いていくという、楽しくて根気のいる作業です。完成すると、友達同士で見せ合っていました。
(画像は、2年4組、2年2組です。) 「自動車くらべ」(1年生)
国語科の説明文で、自動車について学習しています。用途や造りの違う何種類かの自動車について、1種類ずつまとめていきます。今日は、「はしご車」についてでした。タイヤが6つもあることに驚いていました。
(画像は、1年1組、1年3組です) 「物語の絵」(5年生)
国語科で学習した「大造じいさんとガン」を、絵で表しました。中心に据えたいものを大きく描き、背景の色や塗り方も工夫しています。できた作品は黒板に貼られていくので、鑑賞することもできます。
たんぽぽ学級の学習2
平行四辺形の面積の求め方を学習しています。図形を切り貼りし、変形させて公式を導き出そうとしています。
たんぽぽ学級の学習1
学年園で獲れたダイコンを使った料理を考え、それを家で作ったことを紹介する時間でした。前に出て、料理名と感想を発表しました。「ぶり大根」「おでん」「サラダ」などが紹介されました。
パラシュートを作ろう
生活科の学習で見つけたどんぐりを使って、いろいろな遊ぶものを作っています。
今日は、パラシュートを作りました。ビニル袋に絵をかいたり、折り紙を貼ったりして飾り付け、毛糸を四隅につけてどんぐりをおもりにしました。 うまく飛ぶように何回もチャレンジしていました。 身だしなみ週間企画運営委員会の児童による企画で,4つの項目が達成できていたら,スタンプがもらえます。昨日よりも,スタンプをもらう人が多かったように感じます。委員長さんが「この取り組みをきっかけに,みんなの身だしなみに対する意識が高くなればいいな。」と教えてくれました。 月の観察今日は太陽と月が見えている時間を狙って、 月の光っている側に太陽があるかどうかを調べました。 あいにく,雲が多く見られるか心配でしたが 月が見えた時には歓声が上がり,なんとか観察することができました。 「未来の自動車」(5年生)
社会科の工業の学習で、自動車産業について考えています。その中で、「未来の自動車はどんなふうになっているか」という質問で盛り上がっています。消費者の願いや環境への配慮に、自分の願いを盛り込んで発表しています。「自動運転」に対する関心が高いようです。
観察授業より(たんぽぽ学級5組)
「話し方名人、聞き方名人になろう。」というめあてで、修学旅行の報告会を行いました。
6年生は、修学旅行で体験したことだけでなく、感じたことや思ったことを、聞いている人に伝わるようにはっきりと話すことができました。 下学年の子供たちは、話をよく聞いていて、質問を上手にしていました。 めあてがしっかり達成できた学習になりました。 全国大会撮影会 in 倉橋体育館 パート1
12月5日(土)に倉橋体育館で全国大会の撮影会を行いました。多くの方々のおかげでこの日を迎え,様々なトラブルはありましたが,無事に撮影会を終えることが出来ました。合計3回のランスルー(最初から最後まで通しで演奏すること)を終えて,くたくたになりながらも,演奏終了後の子どもたちの顔はとても晴れ晴れしたものでした。
パート2に続く 全国大会撮影会 in 倉橋体育館 パート2
しかし,ここで終わらないのが私たちです。くたくたになりながらも学年別ランスルーを行いました。(学年ごとに演奏を通すこと)
初めは6年生からです。ピンと張り詰めた空気の中,ほどよい緊張感がありました。観ている5年生以下も真剣な眼差しで先輩の演奏演技を見つめていました。6年生は4人しかいませんでしたが,一人ひとりが自分に任された場所を精一杯にやりきっていました。きっとすごく疲れているけれど,そんなことを微塵も感じさせない最高学年の圧巻の演奏演技でした。 次に5年生です。素直で一生懸命の5年生達が,6年生の演奏を受けて来年度の中核として成長しようとする強い想いを感じる演奏が出来ました。 最後に3,4年生です。一番人数も少なく管楽器のメンバーもいませんでしたが,先輩たちの演奏演技を聴いて,何とか食らいついていこうと一生懸命演奏演技をしました。 携わってきた全員がその真剣な姿に胸を打たれました。楽しいことばかりではなく,大変な思いもたくさんしてきました。それでも仲間と一緒に一日一日を必死に頑張ってきたから感じることの出来る達成感がありました。 今まで支えて下さった保護者や先生方,そして日々の活動を温かく見守っていただいている地域の皆様,本当にありがとうございました。 今後とも,応援よろしくお願いいたします。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |