最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:42
総数:157698
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆図画工作科「12年後のわたし」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木)
「将来の自分を想像し、心を込めて立体に表す」
の学習継続中です。

紙粘土の自分の姿はできました!
続けて、机やパソコン・楽器・ボールなど・・・
一人ひとりの職業に合った小物作りをしています。

それが終わった児童から、彩色に入りました。

だんだん出来上がってくる作品を見ながら、
高揚感に包まれている6年生です☆^_^☆

            専科

体力アップタイム(3分間走) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)

2・3月の体力アップタイムは、「3分間走」に取り組みます。
学年ごとにスタート位置を決め、自分のペースで走ることができるように工夫しています。
楽しく走ることができると良いです!

節分〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)

節分に鬼がやってきました!
みんなで心の鬼を退治するために
新聞紙で作った豆を投げました!
教室からは退治できましたが
心の鬼は退治できたかな?

長いものの長さ調べ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(水)
算数で、手作りのテープものさし(3m)を使って長いものの長さ調べをしました。

男子チームは、みんなで連携して、気になるものの長さを次々と測っていました。
女子チームは、教室では見つからなかった、ちょうど1mのものを見つけていました!

☆習字の学習(4年生・6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(水)
4年生は、
「小筆名人になろう」というめあてで、
長文にチャレンジしました。

小筆も大筆と同じように、
筆を立てて、身体全体を使って書きました。

その後、朱墨を塗り手形を押して、
その上に心の中から追い出したい鬼を書きました。
みんなの心から追い出せるようにがんばろうね☆^_^☆

6年生は、
「心をこめて書こう」というめあてで、
小学校最後の作品に取り組んでいます。

今日を入れて2回練習後、3回目が本番です。
卒業式で体育館に掲示します。
自分が選んだ偉人の言葉を、
エネルギッシュに書いています☆^_^☆

             専科

跳び箱 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
跳び箱運動の学習を終えました。
力を合わせて工夫をして練習している姿に感心しました。

参観・懇談会(1・2・3年生) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)

1・2・3年生の参観・懇談会がありました。

1年生は、「1年生できるようになったよ会」。
詩の暗唱をしたり、得意なことを発表したり、グロッケンの演奏をしたりと、張り切って発表していました。1年間でたくましく成長した子供たちの姿を見ることができました。

2年生は、「成長アルバムの発表」。
生活科の時間に仕上げた自分のアルバムを発表した後、おうちの方への手紙を読みました。子供たちがおうちの方へ、感謝のメッセージを伝えるのを聞いていて、胸が熱くなりました。

3年生は、国語科「カンジーはかせの音訓かるた」。
自分の作った「音訓かるた」を友達に読んでもらった後、おうちの方にも参加していただいて「音訓かるた大会」を行っていました。とても和やかな雰囲気でした。

お忙しい中、参観・懇談会へのご参加をありがとうございました。
役員決めにもご協力いただき、感謝しています。

学校朝会 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(火)

学校朝会では、校長先生から、「新しいスタート(4月)への心の準備」について話していただきました。

「皆さんは、どの季節のサクラが好きですか?」
という質問に、子供たちが思い思いに手を挙げました。

「春」に手を挙げた児童が一番多かったですが、「夏」「秋」「冬」を選んだ児童もいました。

校長先生が、「冬」のサクラの枝を拡大した画面を示しながら、
「冬のサクラも花を咲かせる準備をしているのですよ。」
と子供たちに語りかけてくださいました。

2か月後には、進学・進級している子供たち。
「今のうちから心の準備をしておかないと。」
と自ら思わせるような校長先生の話でした。

表彰式 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(火)

学校朝会の前に、
〇第11回税に関する絵ハガキコンクール
〇文集ひろしま第67集
〇第55回青少年読書感想文コンクール
の表彰式を行いました。

「第11回税に関する絵ハガキコンクール」では、「高田白木租税推進協議会代表幹事賞」「八千代の丘美術館館長賞」を受賞した児童2名に、大きな拍手が贈られました。

「文集ひろしま第67集」では、掲載作品の児童11名、優秀作品の児童36名に、「第55回青少年読書感想文コンクール」では、入賞した4名の児童に、温かい拍手が贈られました。

代表して、「第55回青少年読書感想文コンクール」で特選に選ばれた児童が、校長先生より賞状を授与していただきました。

これからも、心の中の思いを自分らしく表現できる子供たちであってほしいと思います。

鬼がやって来た!〜2年生〜

画像1 画像1
2月2日(火)
2時間目のことでした。
マス計算をしていると…
鬼がやって来たではありませんか!!

突然のことで、「うわーっ!」「キャー!」
という子供たちの声が教室に響き渡りました。

新聞紙の豆を投げて、自分の心の鬼と戦うことができたようです^ ^

☆音楽科 「ラ・クンパルシータ」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)
音楽科は、
「パートの役割を生かして 生き生きとえんそうしよう」の学習に入っています。

マトス・ロドリゲス作曲「ラ・クンパルシータ」の合奏に取り組んでいます。

鍵盤ハーモニカのところをオルガン、
リコーダーのところを鉄琴に変更して、
合奏練習をしています。

旋律のかけ合いや重なりを感じながら演奏して、
その良さや面白さを表現できる4年生です☆^_^☆

最後の参観日に、おうちの皆さんに聴いてもらいたいと張り切って練習しています!
お楽しみに!!

               専科

サッカー〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)

体育の授業は、サッカーに入っています。

休憩時間といえば、サッカー!というほど
毎日のようにサッカーをしているので、
ボールの扱いにはとても慣れている5年生。

お互い声をかけ合いながら、楽しく試合が
できました!

給食先生、いつもありがとうございます〜5年生〜

画像1 画像1
1月29日(金)

いつもおいしい給食を作ってくださる先生に、お手紙を届けました。

「毎日おかわりしています。」という言葉や、
「栄養を考えて作ってくださってありがとう
ございます。」など、日頃の感謝を
伝えることができました。

今日も完食の5年生!これからもたくさん
食べて元気いっぱいで過ごしていきたいです。

1年生「かずさがしビンゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)

1年生は、算数科「おおきいかず」の学習を生かす「かずさがしビンゴ」の活動をしました。10から90までの数を好きなところに書き、学校内のいろいろなものの数を数えて歩きました。

これまでに学習した2とびを使って数えたり、何度か数えなおして正しく数えようとしたりするなどこれまで学習したことを生かそうと一生懸命に活動しました。
活動を終えた後の子供たちは、「もっといろいろなものを数えたい!」とものの数に興味津々になっていました。

これからも、学んだことを日常生活に活用して力をつけていきたいと思います。

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)

〈今日の献立〉
麦ごはん ヒレカツ 野菜炒め のっぺい汁 牛乳

 今日のヒレカツにはソースが付いていなかったのですが、残っていたホールトマト缶などを使って、給食室でおいしいソースを手作りしてかけてくださいました。とても美味しかったです?
 給食室の先生に感謝の手紙を渡して、今回の給食週間は終了しました。

☆図画工作科「使って楽しい焼き物」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(金)

「用途を考えて、楽しく使える焼き物をつくる」の学習が終わりました。

用途を考えながら、使い方に合う機能やよりよく見せる装飾など、
表したいイメージに合わせて考えて作っていました☆^_^☆

来週から教室内に展示していますので、ご覧ください。
持ち帰りましたら、是非使ってみてくださいね!

                専科

絵本を読んだよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
昨日、3年生が国語の学習で作った絵本を持ってきてくれました。2年生が作っていた絵本もちょうど出来上がったので、交換をしました。

今日は、3年生の絵本を読んで感想を書きました。3年生が書いたお話に2年生は興味津々!来年の学習が早速楽しみになったようです(^○^)

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
1月28日(木)

〈今日の献立〉
黒糖パン ビーフシチュー 小松菜のソテー
牛乳

今日は牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューでした。ブラウンルウは給食室で手作りしてあります。黒糖パンも子供たちの大好きなパンです。もちろん今日も完食でした!

☆家庭科 「共に生きる生活」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
家庭科は、最後の単元に入りました。
身近な人に感謝の気持ちを伝えるために、
ぞうきんを縫って、各学年や職員室・給食室などのいろいろな教室に、プレゼントをすることにしました!

学習したミシン縫いを生かして、
教室をきれいにするためのぞうきんを作っています。

心を込めて縫っているミシンの音が、
6年生の優しい雰囲気を かもし出していました
☆^_^☆

                専科

※ぞうきん作りのためのタオルのご協力、
ありがとうございました。

卒業式まであと何日?〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(水)
卒業式までの日々を大切に過ごそうと、カウントダウンカレンダーを作りました。
あと30日と少し、楽しい思い出をできるだけたくさんつくってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 読み聞かせ5年
2/5 学納金引落日
2/8 臨時司書来校
2/9 読み聞かせ6年 臨時司書来校
2/10 臨時司書来校

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007