![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:495937 |
11月13日 2年2組 国語科「わたしはおねえさん」![]() ![]() ![]() 昨日,学習したことを復習したら,今日学習する場面である四場面と五場面の音読をしました。大きな声で,はっきりと読むことができるようになりました。 心に残った文章を決めるために,すみれちゃんの行動した文章には,赤線を,会話には,青線を引きました。ここでは,行動と思ったことが混乱しましたが,行動は見えるけど,思ったことは見えないねと言うことで,判断しました。 ペアでお互いの意見を伝え合って,心に残った文章を 理由と共に書くことができました。 来週は,お互いに紹介し合いましょうね。 11月13日 5年1組 春暁![]() ![]() ![]() 春暁 孟 浩然 春眠 暁を覚えず 処処 啼鳥を聞く 夜来 風雨の声 花落つること 知る多少 子どもたちは,先生と一緒に漢詩を読み,そのリズムを楽しんでいました。 先生が,漢詩を少しずつ隠します。子どもたちは,隠されても,リズム良く読み続けていました。最後は,何も見ずに,漢詩を読み,楽しんでいました。 漢詩って,おもしろいね。 11月13日 なかよし学級 短時間学習![]() ![]() 生活画では,収穫したさつまいもをみんなで調理したことを表現しました。今回は,「ふかしいも」にしました。自分で調理したので,とてもおいしかったですね。 漢字練習では,「さんずい」がつく漢字集めをしました。これまでに習った漢字に,「さんずい」がつくものがたくさんあることが分かりましたね。 2年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 「すごいね。おめでとう。」と 友だちの表彰を喜んでいました。表彰される友だちへは,大きな拍手がわきおこりました。 今度は,誰かな。 1年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 「すごい。今日は,○○さんかな。」子どもたちは,お互いに,何冊読もうと励まし合っているようです。 これからも,いろいろな本を読みましょう。 11月13日 朝![]() 手袋をして,登校している子どももいます。 「おはようございます。」 元気なあいさつに,寒さも吹き飛んでいきました。 今週も,子どもたちの見守りをして頂き,ありがとうございました。 11月12日 クラブ活動 3![]() ![]() ![]() 「ミサンガ」を製作中です。 糸を組み合わせるのが,一段と上手になりました。 中・下)音楽クラブ 楽器の演奏をしています。 それぞれのパートで,音合わせも出来るようになりました。 合奏できるのが楽しみですね。 11月12日 クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ラリーが続く試合が増えてきました。 得点係も,上手になりました。 中・下)ものづくりクラブ 「消しゴムはんこ」をつくりました。 消しゴムに下絵を描き,カッターで切っていきます。 意外と難しかったようです。 11月12日 クラブ活動 1![]() ![]() ![]() 子どもたちは,とても楽しみにしていました。 天候にも恵まれ,運動場でも,しっかりとクラブ活動ができました。 上)外スポーツクラブ キャッチボールをして,肩慣らしをした後は,試合です。 打つのも守るのも,上手になりました。 中)中スポーツクラブ バスケットボールをしました。 ドリブルをして,シュート。 シュートが入ると,大喜びしていました。 下)タグラグビークラブ 守備と攻撃に分かれて,練習をしました。 走りを生かしたプレーが目立ちました。 11月12日 1年1組 たのしくおどったよ!![]() ![]() ![]() めあては,「たのしそうに おどる じぶんを かこう。」です。 だから,パスを持って,多目的教室に移動して描きました。 踊ったとき, 「ては,なにをもっていたかな。」 「ては,のびてたかな。まがっていたかな。」 「あしは,どうなっていたかな。のびていたかな。まがっていたかな。」 一つ一つを確かめながら,絵で表現していきました。 楽しそうに踊る自分がそろいました!! 11月12日 3年1組 やくそく![]() ![]() ![]() 「自分たちのクラスには,どんな約束がありますか?」と言う 先生の問いから始まりました。 子どもたちは, * チャイムが鳴ったら,席に着くこと * 給食の配膳中は,静かにすること などをあげ,自分たちは,良く守れていると振り返っていました。 つぎに,「かるた遊び」というお話を読みました。すると,千歌さんのクラスでは,「かるた遊び」が上手くいかないということが分かりました。そこで,子どもたちは,千歌さんのクラスに,どうしたらよいか,アイデアを考えました。 そして,きまりを守るためには,何が必要なのかに,気づくことができました。 これからも,クラスで楽しい活動ができそうですね。 11月12日 合唱クラブ![]() ![]() ![]() 練習の回数を重ねるごとに,美しい歌声が響くようになっています。 今日も,「パタカラ」の発声練習から始まりました。 今は,「もみじ」の練習をしています。 お互いの声を響かせて,歌いましょう。 11月12日 4年1組 国語科「世界にほこる和紙」![]() ![]() ![]() 最初に,『はじめ』の部分で要約した文章を読み,要約のポイントを思い出しました。 さあ,今日の学習の始まりです。 「『終わり』の中心となる一文は,どれでしょうか。4つの中から選びましょう。」と 先生に問われ,子どもたちは,「うーん。」と 考えました。 「『このように』と まとめの言葉があるから,・・・・です。」「『わたしは考えています。』と 書いてあるから,・・・・です。」「『生活の中で使って見ませんか。』と 聞いているから,・・・・です。」子どもたちは,自分の考えを述べて,中心となる一文を発表していました。 筆者の思いや願いがよく分かりましたね。 11月12日 朝![]() ![]() 今日も,企画委員と挨拶ボランティアによるあいさつ運動が行われました。 「今日は,緑のゼッケンにしよう。」と 始まる活動。 その元気の良いあいさつで,気持ちの良い一日の始まりとなりました。 11月11日 今日の給食![]() * 黒糖パン * 豚肉のカレー煮 * コーンサラダ * 牛乳 今日は,子どもたちが好きなコーンがメインの「コーンサラダ」がありました。ロースハムときゅうりとにんじんも入り、栄養のバランスもとれています。 しっかり食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。 11月11日 2年1組 雨ふり![]() ![]() ![]() 「なかよしの友だちと,そうでない友だちで,かかわり方がちがったことは,ありませんか?」と 先生に問われた 子どもたち。 「あったよ。」自分の行動を振り返り、「悪口を言ったことがあるよ。」と。そこで,「雨ふり」という教材を読みました。 子どもたちは, * 「のりこちゃんは,いいけど」と言われたときの 二人の気持ち * はっとしたときの ふみおくんの気持ち * これから,自分は,まわりの人とどのように 遊んだり,話したりしたいか。 について,みんなで話し合いました。 だれにでも同じようにかかわる気持ちを持つって,大切ですね。 11月11日 1年1組 がんばった うんどうかい![]() ![]() ![]() 「ここは,ひとます あけて。」 「あっ。じが はいらないかもしれない。」 子どもたちは,昨日書いた日記を見ながら,ていねいな文字で,清書していました。 「うんどうかいだから,たいそうふくに しよう。」 清書ができた人は,クーピーで,絵を描いていました。 がんばった思い出が,文と絵で表現できました。 11月11日 3年1組 すがたをかえる大豆![]() ![]() ![]() 「終わり」は,「このように,」という書き出しです。 「大事な文章は,どれでしょうか。」 みんなで,考えを述べ合いながら,大事な文章を見つけていきました。 大豆には,色々な食べ方がありました。 それには,理由がありましたね。 令和2年度 就学時健康診断について
本日,令和2年11月11日(水)「令和2年度 就学時健康診断」を行います。
受付開始は,13時10分からです。 気を付けて,お越しください。 お待ちしています。 ![]() 11月10日 4年1組 のこぎりを使って![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「のこぎりで木を切って,切った形から作りたい形を見つけ,組み合わせたり,くぎでつないだりして,楽しいものを作ろう。」です。 椅子を台にして,のこぎりで,上手に切っている人。 金づちを使って,くぎでつないでいる人。 ボンドでつないでいる人。 のこぎりで切った形を見て,自分が作りたいものがどんどんと浮かんでいるようでした。 楽しく作ったね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |