![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:46 総数:267296 |
3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版がぼちぼち完成してきたので いつでも刷ることができるように 先生が刷り方の説明をしました 1 新聞紙をしく 2 インキを入れる 3 ローラーでしっかりねる 4 版にインキをぬる 5 和紙をかぶせる 6 バレンでくるくる回しながら刷る 3年生さんは説明をよく聞き 上手に版画を刷ることができました できた人は 次の人にアドバイスしながら 順番に刷っていきました 今日 版が仕上がった人は のりがしっかり乾かないと刷れないので 今度刷ることになりました 初めて使うローラーやバレンでしたが 使い方がとても上手だなと思いました だから 完成した版画も1枚目から成功! でした 感心したのは1枚目の作品をみて ここの刷り方が弱かったから 2枚目はそこを気をつけよう・・・などと ふりかえっているところでした だから 2枚目 3枚目と確実に腕が上がりました みんなの版画が完成して 掲示されるのを楽しみにしています 3年 筆算の仕方を説明する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 筆算の仕方を説明する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけざんの筆算の学習をしています 計算して答えが正解していることはもちろん 計算の仕方を説明できることを めざしています みんな計算はできるので あとは 自分がしている計算の順序を話す・・だけ・・・ですが・・・ それがけっこうむずかしいんです しかもみんなの前で説明するなんて・・ でもみんなそれがめあてなので 真剣に考えていました 4年生でも5年生でも6年生でも この「説明する!」 という学習があるので 自信をもって説明できるように がんばりましょうね 2年 大きい横とびこし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 大きい横とびこし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 大きい横とびこし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 大きい横とびこし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横とびこしの練習をしていた2年生さんですが 今日は大きい横とびこしの練習をしていました 先生が 小さい横とびこしと 大きい横とびこしのお手本を見せてくれました 何がちがう? 「大きい」 「腰がたかい」 「かっこいい」 そこで2年生さんも 大きい横とびこしにチャレンジです かっこよくきまるように 腰を高く上げてとんでいました 忍者のようでした! 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チラシからさがす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とチラシを見ているわけではありません チラシの中から カタカナをさがしています 日常生活の中で使う言葉の中には カタカナの言葉がたくさんありました 自分が持っているチラシに カタカナがなくなったら 別のチラシと交換して カタカナをさがし続けました みんなたくさんカタカナをさがしましたが 最高記録の人はノート9ページでした しかもとてもていねいな字でした みんなよくがんばりましたね 1年 「も」と「モ」![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「も」と「モ」![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |