最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:83
総数:344301
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

2月3日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,「麦ごはん みそおでん すのもの 牛乳」でした。

★5年2組
 12月に実施した食に関するアンケートの結果,5年2組の約半数が地場産物の意味を知らないと答えていました。また,広島県の郷土料理を知らない人もおよそ3割でした。そこで,広島県にはどんな地場産物や郷土料理があるかを紹介しました。給食では,毎月1回郷土食の日を設けています。これをきっかけに,献立表で探してみたり,ご家庭でも話してみたりする機会が増えてほしいです。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図画工作科の授業で「12年後のわたし」を紙粘土で作りました。
 総合的な学習の時間「わたしの未来」とリンクさせ、将来の目指す職業を考えて制作をしました。
 丁寧につくり上げた作品です!

2年生 手形と足形

 2年生は、生活科の学習で手形と足形を取りました。
 手は、自分で絵の具をつけて似顔絵の横に押しました。
 足は、自分でやるのが難しいので、友達に筆で塗ってもらってとりました。
 筆で絵の具を塗られると、くすぐったくて、みんなで笑いながら足形をとっていました。 
 赤ちゃんのときの手形足形より、すごく大きくなっているなぁと、驚いている人もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おにごっこ

 国語科「おにごっこ」では、本で調べた遊びを友達と紹介し合う活動を行います。
 一人一人が遊びについて書いてある本をじっくり読んで、友達に紹介したい遊びを見つけ、ノートにメモしました。
 「みんなが調べた遊びを紹介しあったら、みんな遊びでやりたいな!」と、真剣に選んでいました。
 紹介し合うのも、みんなで遊ぶのも、楽しみな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 たのしくうつして

 図画工作科「たのしくうつして」では、カラーのタックシールを使った版画の版づくりをしています。
 学校生活の中で心に残っていることを絵に表しているので、「わたしは、運動会のダンスをがんばったことだよ。」「ぼくは、一年生のときのたこあげだよ。」など、友達と話しながら、楽しそうにつくっていました。
 みんな、体の形や動き方に気を付けながら、一生懸命つくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402