最新更新日:2024/09/27 | |
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「おすもう大会をしよう」(1年生)
紙で作ったお相撲さんに色を塗り、土俵の上で対戦させました。土俵は強くたたくとすぐに勝敗が決まってしまうようです。人差し指でトントントンと小さくたたき、徐々に体が動くのを楽しんでいる人がたくさんいました。
「食物せんいと健康」(5年生)
食物繊維のはたらきや含まれる食品など、その大切さについて学習しました。栄養教諭もクラスに入り込んで一緒に指導を行います。授業の終わりには、自分の普段の食事についても振り返りました。食生活について考える良い機会になったと思います。
サッカー(4年生)
赤白、男女に分かれてシュート練習をしました。チーム内で相談し、ゴールキーパー役を作ったり、何人かで協力してシュートしたりと、意欲的に活動しました。気温が上がり、比較的暖かいので、体も動かしやすかったです。
「電気を通すもの」(3年生)
まめ電球をつないだ回路の一部に身の回りのいくつかの物を挟みこみ、電気が流れてまめ電球が点灯するかどうかを確かめる実験です。挟みこむものは、ハサミや十円玉、ものさし、アルミホイル、輪ゴムなど15種類近くあります。自分の予想と照らしながら進めるので、意欲も高まります。班で協力しながら進めていきました。
ソフトバレーボール
体育科の学習で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
グループのパス練習では、「腕を伸ばしてボールを当てるだけにしてみよう。」というアドバイスで、ボールが飛びすぎることなく相手に届くようになりました。 音楽の授業(2年生)
廊下にも音楽の伴奏が流れてきていました。2年生の音楽科は、音楽に合わせて身体表現をする授業です。メロディーやリズムに合わせたり、音や歌詞を思い出しながらそれに合う動きを作ります。手、足をはじめ、体全体で動きを作り、楽しそうに活動していました。(画像は、2年2組、2年3組です)
今日の給食(1/25)広島カレーは、広島市の独自のオリジナルメニューです。牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんなど、カレーに定番の食材ですが、カレーのルウを手作りし、材料は全てせん切りにして煮溶かし、また、かくし味にお好みソースやオイスターソースを入れているところが特徴です。少し、スパイシーですが、1年生から6年生まで、みんなに人気のメニューです。 フルーツミルクあえは、缶詰のみかん・パインと、バナナをスキムミルクであえています。粉のスキムミルクは、シロップに溶けて、甘くおいしいミルクあえになりました。スキムミルクで、カルシウムをしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー280kcal タンパク質20.8g 塩分1.6g) 昔遊びにチャレンジ(1年生)
お手玉、コマ回しに挑戦しました。意外と難しいようです。担任の先生にコマの紐の巻き方を教わりながら、何度もチャレンジしました。お手玉は、家でもやってみたという児童が多く、上手にできる人もいました。時にはこのような昔遊びに触れる機会があると良いと思います。
「身近な人へ感謝を伝える」(6年4組 観音ぶき編)
「身近な人へ感謝を伝える」学習で6年4組は、廊下や階段もピカピカにしてくれました。
さすが6年生。どの子も「もくもく掃除」で身につけた観音ぶきで、トロフィーケースの下や手洗い場の前などもきれいにしていました。 「きゅうしょくとうばん」(1年生道徳)
毎日の学校生活の中で、みんなのために働くことの意義や大切さについて学ぶ内容です。クラスの給食当番になった主人公の男子が、ハプニングも起こる中で何とか当番をやり終え、満足感を持つというストーリーです。先生の質問には、たくさんの児童が手を挙げて答えていました。
「身近な人へ感謝を伝える」(6年4組 手洗い場編)
家庭科でしている「身近な人へ感謝を伝える」学習を、本日は6年4組が実践しました。
ステンレスやタイルの手洗い場を隅から隅まで、きれいに掃除していました。 ステンレスは、顔が映りそうなくらいピカピカに、タイルの手洗い場は、黒ずんでいた目地も白さを取り戻しました。 「自主勉強」(4年生)
家でやってきた自主勉強が、教室の後ろの棚の上に展示してあります。今回は、理科で学習した「冬の星座」や「冬の生き物」に関する内容が多いようです。棚の上に展示してあって誰でも見ることができるので、友達の自主学習のやり方についても知ることができる、良い機会となっています。
「発表の準備」(3年生)
総合的な学習の時間に取り組んできた「こちら、観音ねぎ研究所!」。今、その取組をまとめて発表する準備に入っています。カテゴリーは「歴史」「栄養」「ねぎの畑」「ねぎ総選挙」「育て方」「料理」の6つあります。それぞれのカテゴリーごとに集まり、原稿をを書いたり、掲示ポスターを作ったり、発表のリハーサルをしたりしていました。本番が楽しみです。
「星ふる町」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆「星ふる町」は、5年生最後の文字になります。今日は、まず気をつけることを聞き、赤鉛筆、青鉛筆で手本に書き込んでいきました。1年間に習ったことを最大限に生かし、総まとめの作品になると良いと思います。
「SDGsなんかんバージョン」(6年生)
今年度の6年生の総合的な学習の時間では、「SDGsなんかんバージョンン」として様々な活動に取り組んできました。その活動も、終盤が近づいてきました。目下の学習のねらいは、「今までしてきた活動をどのように5年生に伝えていくか」になっています。グループに分かれ、5年生へのプレゼンテーションの方法について考えています。
今日の給食(1/22)ヒレカツは、衣のついた豚ヒレ肉を、カラッときつね色に揚げました。子どもたちの大好きなメニューです。 野菜炒めは、さつま揚げ・キャベツ・もやし・にんじんを一緒に炒め合わせました。さつま揚げは、給食ではよく煮物に使用しますが、今日のように炒め物にしてもおいしく食べられます。 のっぺい汁は、鶏肉・豆腐・里芋・板こんにゃく・大根・にんじん・干しいたけ・ねぎが入った具沢山の汁物です。煮干しのだしがよくきいて、かたくり粉でとろみもつけているので、体の温まる、おいしいのっぺい汁になりました。苦手な子も多いと思いますが、しっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー575kcal タンパク質22.1g 塩分1.4g) 師範授業より(3年3組)
初任者の先生への師範授業を行いました。3年3組で理科の授業です。「電気の通り道」の単元で、回路の途中に金属やプラスチックを挟み込み、まめ電球が点くかどうか確かめるという実験です。まず自分で予想をした後、実際に接続してみました。子どもたちの興味が高まる内容と展開で、いきいきとした表情で学習していました。
「より良い学校生活を目ざして」(たんぽぽ学級)
日頃の学習や生活の中では、みんなで話し合いたい出来事がある日もあります。そんな日は、たんぽぽ学級のクラスを越えて、合同で話し合うこともあります。みんなで知恵を出し合って、より良い学校生活が送れるように話し合います。みんなの表情がとても真剣です。
「大きくなった自分をふりかえろう」2(2年生)
生活科の時間に、「大きく成長した自分の足跡を残そう」という内容に取り組んでいます。お家の方に聞いたり書いていただいたりしたものをもとに、まとめています。「大人になった自分」のページには、思い思いの夢が描かれています。完成したら、みんなの前で発表する予定です。
「工業生産についてまとめよう」(5年生)
今まで学習してきた工業について、学習のまとめをしています。折れ線グラフや円グラフ、地図や表などを入れ、分かりやすいまとめ方になるように工夫しています。とても静かに集中して取り組んでいました。
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広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |