最新更新日:2024/06/27
本日:count up23
昨日:205
総数:393962
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

7月15日(水)2年2、3組男子の保健体育

 梅雨の長雨・・・・。毎日毎日雨が続いて、本当に気分が滅入ってしまいそう。
 そんな気持ちになっていたら、グラウンドから元気な声が響いてきました。
 男子の保健体育の授業は50m走。自己べストは出ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)1年生、朝読書のようす

 落合中では、朝の学級朝会の前半は朝読書の時間として、全員が静寂のなかで読書をしています。それぞれ1年1〜3組のようすです。先生たちも読書をしている光景が見られました。
 昨日、生徒会委員会が行われ、図書委員会では、各学級から選出された図書委員が、図書室から学級文庫用として10冊を選んでいました。学校には、さまざまな本に出合うチャンスがあります。担任の先生や周りの人に「どんな本を読んでいるの?」と聞いてみるのもいいですね。
 読んで楽しい、自分の一冊を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)避難準備情報について

 本日は、大雨警報が発表されていましたが、避難準備情報「レベル4(避難勧告・避難指示)」が発令されていなかったため、通常通りの登校となりました。生徒の登校に係り、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 さて、本日の避難準備情報について「レベル4が発令されているのではないか」という問い合わせが数件ありました。
 このことについて、情報誤認の原因が2件考えられますのでお知らせします。
1.一部Webサイトの警戒レベル表示が「大雨の警戒レベル」となって
  います。「避難準備情報」ではありませんので、ご注意ください。
2.広島市防災ポータルサイトとテレビ画面に表示される避難準備情報
  は、小学校区単位で表示されるため、「落合」という表示は「落合小
  学校区」のこととなり、本校の学校区ではありません。本校が対象と
  なるのは「真亀」「落合東」となりますので、ご注意ください。
 広島市防災ポータルサイトのアドレスについて、以下に掲載しますのでご活用ください。
【広島市防災ポータルサイト】
http://www.bousai.city.hiroshima.lg.jp/refuge/

7月14日(火)特別支援学級の家庭科

 6校時に教室を回ってみました。
 2階被服室では、特別支援学級2組の人たちがペットボトルホルダーを製作中です。
 今年の夏は暑さが予想されているので、このペットボトルホルダーが大活躍ですかね!!頑張って完成させましょう。

画像1 画像1

7月14日(火)本日のデリバリー給食のメニュー

 本日のデリバリー給食のメニューは
・麦ごはん
・白身魚と高野豆腐の揚げ煮
・りっちゃんのサラダ
・卵と小松菜のソテー
・黄桃(缶)
・牛乳  でした
画像1 画像1

7月14日(火)授業のようす

 2校時、授業を見るために校舎を回ってみました。
 美術室では、2年1組の人たちがゴム印を作って、実際に押していました。自分で作った作品に、自分の思いがこもっているのだと思います。実際に押す時、とっても丁寧に押している姿が印象的でした。
 1つ階を降りてみると、特別支援学級の人たちが塩化銅の電気分解の実験をしていました。液体のなかに溶けている金属を取り出すことができるなんて・・・!化学は不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月14日(火)本日の登校について

現在、広島市には大雨・洪水警報が発表されていますが、避難情報「レベル4(避難勧告・避難指示)」が発令されていません。ついては、生徒のみなさんは予定どおり登校してください。
 なお、一部公共交通機関を利用して登校する生徒については、JR芸備線が不通となっているなど、登校が困難な場合があると思われます。午前7:00より留守番電話を解除しましたので、必要に応じて学校まで遅刻等、登校が難しい場合の状況を連絡してください。

重要 7月14日(火)朝の登校について

7月13日(月)19:00現在、広島市に大雨警報が発表されています。
 明日の朝(7/14)、現状のまま、大雨警報だけであれば通常通り登校してください。明日の朝(7/14)大雨警報に加え、避難情報「警戒レベル4(避難勧告、避難指示)」が発令されている場合は自宅待機となります。
 ついては、これまでと同様に必要な情報はメール配信及びホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

7月13日(月) 「当たり前」のレベルを上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業時間の教室。
ポロシャツ、ズボンが丁寧にたたんであります。

朝の脱靴場。
靴がきちんと並んで入っています。

身の回りの整理整頓。
レベルが上がっています。

みんなができるように・・・。
継続してできるように・・・。
まだまだレベルを上げよう!

7月13日(月)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューは
・キャロットピラフ
・オムレツハヤシソースかけ
・マカロニサラダ
・ほうれん草の炒め物
・ひよこ豆のカレー揚げ
・牛乳     でした。
画像1 画像1

7月13日(月)本日も雨模様〜生徒会執行部のあいさつ運動〜

 おはようございます。先週は雨のことを心配する日が続きました。週末の天候は回復していましたが、今朝はまた雨模様に逆戻りです。

 さて、毎週月曜日に生徒会執行部が正門前であいさつ運動を実施していますが、今朝も雨の中いつもどおり実施してくれました。
 週末の休み明けは、朝起きるのが少々つらいと思いますが、毎週生徒会執行部は頑張っています。

 そんな執行部の頑張りに背中を押してもらって、今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度から使用する教科書見本本展示会の開催について

 令和3年度(来年度)から使用される教科書見本本の展示会を開催します。

 期間  7月13日(月)〜15日(水)
 時間  9:00〜16:30
 本校1階、調理室を会場としています。
 どなたでもご覧いただけます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)生徒総会〜放送で実施〜

 生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動!!
 より良き落合中を生徒自身が築いていくための活動方針や計画を定める生徒総会が、本日実施されました。
 本来であれば、体育館に全校生徒が集まって行うのですが、新型コロナウイルス感染防止のため放送を通じて議事が進められました。
 これでやっと生徒会の活動計画が承認されました。
 執行部のみなさん、これから今まで以上に生徒のみなさんを引っ張ってくださいね。
 そして、生徒全員で生徒会活動を活発化させ、自分たちの手で、より良き落合中にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さけの塩こうじ焼き
・豚肉の炒め煮
・ごま和え
・かわりふりかけ
・チーズ
・牛乳  でした。
画像1 画像1

7月10日(金)学ぶことから逃げないために

 落合中の廊下には「学ぶことから逃げない」という掲示があります。

 学ぶことから逃げないコツは、「一人で頑張らないこと」です。

 せっかく学校に来ているのだから、色んな人と一緒に頑張ればいいんですよ。家庭学習は一人で頑張るのだから、学校ではみんなでね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)本日の登校について

大雨警報が発令されていますが、避難情報は発令されていませんので、生徒のみなさんは通常通りに登校してください。
 なお、今後の天気予報や雨の状況によっては、下校時間を早めるなどの対応をすることが考えられます。その際はメール配信及びホームページでお知らせします。
 また、一部芸備線を利用して登校する生徒のみなさんについて、下深川〜三次間が運転を見合わせていますので、必要に応じて学校に連絡をしていただくこと、安全を最優先とする行動をお願いします。

7月9日(木)本日のデリバリー給食

 3年生の階で、どこが一番早く昼食準備を終えて合掌するのか待っていたら2組でした。本来なら、グループにして、おしゃべりしながら食べたいはずですが・・・。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・パインパン
・ポークケチャップ
・コーンポテト
・ミニトマト
・ブロッコリーサラダ
・きなこフライビーンズ
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 7月9日(木)本日の下校・部活動について

本日10:14、広島市に大雨警報が発令されました。
 標記の件について、現時点で雨が降っていないこと、気象台等からの情報提供をもとに以下のように対応します。
・通常通り6校時まで授業を実施し、部活動については17:00まで活
 動可能とし、17:15には完全下校とします。
・部活動のない生徒の下校時間は15:55です。
 なお、今後の雨の状況により下校時間を前倒しにすることもあり得ます。その際は速やかにこのホームページとメール配信で連絡させていただきます。

7月9日(木)2年生、学年授業研

 落合中学校では、生徒の学びを保障するため授業改善に取り組んでいます。
 新型コロナウイルス感染防止のために、臨時休業が続いたため、実際の授業研修会を実施することができていませんでした。
 本日、2学年において、本年度最初の授業研修会が行われます。
 まず、1時間目に2年1組、英語の授業を、2学年の先生たちが参観しました。この後、放課後等の時間を活用して、先生方は協議を行います。
 
 さて、実際の授業のようすを紹介します。
 未来形の学習で、相手の予定を詳しく聞き取ることができることを目標に授業が展開されました。
 What are you going to do next Sunday?
 
 この文型を基本として、相手の予定を聞き出すことを学級全体で進めていました。みんなが色んな人と対話をしていて、笑顔も見られて、学級内の打ち解けた雰囲気が伝わってくる授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)本日の絆学習会

 本日は水曜日。絆学習会の日です。
 今日も授業終了後、絆ルームで学習に励む人たちの姿が見られました。
 絆ルームに駆けつけてくれた先生もいました。また、先生のアドバイスにより、それぞれの学習に合わせた学習課題を、学習ソフト「みんなの学習クラブ」を活用して取り出して取り組んでいました。
 また、自習スペースで、自分のペースで学習に励む人たちもいました。
 
 いつも定期テスト前になると急に利用者が増えるのですが、計画的に絆ルームを利用して、自分の学習に役立てるようにしてほしいと願っています。
 次回は来週の水曜日、7月15日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416