![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:188 総数:782556 |
大きくなった自分 2年生
生活科では,生まれてきてからの自分の成長を振り返り,家族や周りの人との関わりを感じる学習をしています。
幼い頃の写真収集や,名前を付けた理由のインタビューなど,保護者の皆様にも御協力いただき,立派なまとめが仕上がりつつあります。 自分のよさや成長を感じて,自尊感情を高める大切な時間です。 ![]() ![]() ![]() にょきにょきとびだせ 1年生
図画工作科では,ストローで空気を送ると飛び出す作品を作っています。
子どもたちは,飛び出させたい物作りや,箱の装飾に,熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() かけ算の筆算 3年生
算数科では,3けた×2けたのかけ算の筆算を学習しています。
基本のかけ算を順番通りにたしていくこと,数の位に気を付けることなどを意識して計算に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ 6年生
6年生のこの時期は,新規の学習内容をほぼ終えて,6年間のまとめにります。
この振り返りと確認は,続く中学校での学習に生かされます。 ![]() ![]() 百人一首を覚えよう 4年生
4年生は,国語の教科書でも紹介されている百人一首を覚えることに挑戦しています。
その成果を確認するために,カルタ取りを行いました。 覚えた句は,すぐに探すことができました。 ![]() ![]() ![]() ありの行列 3年生
国語科では,「ありの行列」を学習しています。文章の内容を読み取りながら,説明文の構成を考えました。
「はい,助けます」たくさんの手が挙がり,分かったことをプリントにまとめました。 ![]() ![]() ![]() 長〜いものさし 2年生
自分の手を広げた大きさを測るとき,持っている30センチものさしでは足りなくて困った2年生。
先生が用意した1メートルものさしの長さにびっくりしました。 「これから,みんなもこのものさしを使っていろいろ測ろうね」「わーい」うれしそうでした。 ![]() ![]() 音読発表の練習をしよう 1年生
国語科で「たぬきの糸車」を学習した1年生。
音読発表のための練習をしました。 プリントに,好きな場面の絵と文を書いて,気持ちを込めて読んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 誕生日会をしよう なかよし学級
12月から3月までに誕生日を迎える友達の誕生日会を開きました。
ハッピーバースデイを歌ってもらい,クラッカーを鳴らしました。 みんなからのメッセージが付いた大きなメダルがプレゼントです。 一人一人の好きな物をクイズにして,ますます友達のことを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 卒業制作 6年生
卒業制作として,オルゴール付きボックスを作っています。
思い思いのデザインも決まり,いよいよ彫刻刀で彫る活動に入っています。 これから6年間の思い出を振り返りながら,時間をかけて制作していきます。 ![]() ![]() ![]() アクセントに気を付けて 5年生
英語科では,これまで学習してきた単語のアクセントを確認しました。
発音の○○のどこを強調するのか,チェックしていきます。 ![]() ![]() 大事な言葉を落とさずに 4年生
国語科では,説明文の要約文に挑戦しました。
大事な言葉を落とさずに,しかも簡潔に分かりやすくまとめる力は,今後も使える力です。 ノートを見ながら真剣にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() あなたはだれ? 3年生
英語科では,干支の動物になり切って,「Who are you?」と尋ね合う学習をしました。
グループでのゲームでは,尋ねて答える活動をぐるぐる回しながら,聞いた友達の動物名を次々と付け加えながら話すので,なかなか大変です。 デモンストレーションで前に出てきた3人は,とても上手に回すことができました。 ![]() ![]() ![]() 動物たちとあそぼう 2年生
図画工作科では,動物の型どりをして,楽しく遊ぶ様子を絵にしています。
海や空を自由に遊んでいて,見ているだけで楽しい作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() やればできるんだ 1年生
道徳科では,うんていができなかった主人公が練習を重ねてできた喜びの気持ちを考えたり,「これからもがんばれそう」と思えたのはなぜかを考えたりしました。
ワークシートからは,できた満足感と意欲がわいてきた様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 天高くあがれ! 1年生
生活科「昔あそび」の一つとして,凧挙げに挑戦しました。
自分だけのすてきな絵をかいた凧を持って,思い切り走ります。 風が穏やかな分,子どもたちの走る力が頼り(?)ではありましたが,楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 体ほぐしの運動 5年生
体育科では,体を温めるために,そして主運動につながる準備運動として,体ほぐしの運動を行います。
5年生は,友達とじゃんけんをして,負けたら足を開く運動をしました。 股関節が柔らかくなったかな。 ![]() ![]() うなぎのなぞを追って 4年生
国語科では,説明文の読み取りをしています。
なぞを追ううちに分かってきた生態について,大事な言葉を落とさないようにまとめました。 先生から「いいね」の赤線をたくさんもらいました。 ![]() ![]() ![]() 白い粉の正体はどうやって確かめる? 6年生
理科では,アルミニウムが溶けた液から採取した「白い粉」の正体を探る実験を行いました。
元のアルミニウムであれば酸に溶けるはず・・・という根拠から塩酸を加えます。 保護めがねを着け,密にならないように慎重に行いました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング学習 3年生
算数の図形の学習を生かして,多角形をかくプログラミングを行いました。
命令が間違っていると容赦なくマークが表示されます。 一生懸命,何度も挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |