最新更新日:2024/06/10
本日:count up48
昨日:36
総数:244304
各学年の年間学習計画をアップしました。

2月2日の給食

ごはん
いわしのかば焼き
即席漬
かきたま汁
牛乳

行事食「節分」

今年は,2月2日が節分の日です。
節分には,豆まきをします。
昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。
「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまき,鬼が家に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。
また,柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。
給食にも,いわしを取り入れています。
画像1 画像1

2/2 今日は節分!豆豆ビームで鬼退治!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前掲示板

1年生掲示板

2/2 今日は節分!豆豆ビームで鬼退治!!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の先生方作成のかざり

2/2 今日は節分!豆豆ビームで鬼退治!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆豆ビー―――――ム!!

2/2 今日は節分!豆豆ビームで鬼退治!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示より

2/2 今日は節分!豆豆ビームで鬼退治!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より1日早い節分は
1897年以来
124年ぶりだそうです

今日2月2日は節分ということで
給食ではイワシのかば焼きをいただきました
とてもおいしかったです

今年はいろいろなところで
鬼退治をしていました

まず
給食掲示板の「だいずマン」が
鬼退治をしていました
豆豆ビーーーーム!
うわあああああ・・・・

図書掲示板には
図書ボランティアの先生方が
567外(コロナそと)と掲示してくださり
願いが叶うといいなと思います

さらに
1年生さんは
心の鬼退治をしていました

忘れんぼ鬼
ねぼう鬼
泣き虫鬼
片付けられない鬼
なかなか宿題をしない鬼など
たくさんの鬼を退治していました

今日はおうちでしっかりと豆をまいて
鬼退治をしてほしいと思います!
567も(コロナも)
そして
たくさんの福をよんでください!!


2/2 学校朝会 〜表彰とみんなのきまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぼり旗

2/2 学校朝会 〜表彰とみんなのきまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導主事の先生のお話

校長先生と記念撮影

のぼり旗といっしょに

2/2 学校朝会 〜表彰とみんなのきまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の様子

2/2 学校朝会 〜表彰とみんなのきまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会が行われました
今日は表彰とみんなのきまりについてでした

まず表彰です
今年度もふれあい活動推進協議会主催
「ふれあい標語募集」に
5年生児童全員が応募しました

それらの作品の中から
最優秀作品1名
優秀作品2名が選ばれました!
3名全員に賞状が届きましたので
今日はその表彰式をしました
みんなうれしそうでした
おめでとう!!

最優秀作品に選ばれた標語は
のぼり旗になり
正門前や校内に設置されています
お近くへお寄りの際はご覧になってください

次に
生徒指導主事の先生のお話です
二つお話がありました

一つ目は通学路を守って登校下校すること
二つ目は危険な場所や校区外へは行かないこと

自分の生活を振り返り
「みんなのきまり」を
しっかり守ることができる
三入東っ子になってほしいと思います

2/1 今週もはしがそろいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お知らせボードと子どもたちの様子

2/1 今週もはしがそろいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/1 今週もはしがそろいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校給食週間には
みいりひがしチェックカードにより
給食についてふりかえったり
できていなかったことができるようになったりしました
給食の先生方もとても喜んでおられました

さらに
2月1日月曜日の給食も
学校給食週間で学んだことが
たくさん生かされていました

当たり前のように
はしがそろっていたので
給食の先生方はさらに喜び
笑顔になりました

そのお知らせを見ている子どもたちも
とてもうれしそうでした

6年 プログラミングに挑戦!〜コンビニをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 プログラミングに挑戦!〜コンビニをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 プログラミングに挑戦!〜コンビニをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 プログラミングに挑戦!〜コンビニをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 プログラミングに挑戦!〜コンビニをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 プログラミングに挑戦!〜コンビニをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 プログラミングに挑戦!〜コンビニをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755