最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:98 総数:303186 |
2年生 冬野菜の収穫
学年園で育てている小かぶの一部が大きくなったので、収穫しました。
「おうちで料理してもらおう。」「食べるのが楽しみだな。」と言いながら収穫し、ビニル袋に入れて大切に持って帰りました。 まずは第一弾だったので、また大きくなったら次の人が持って帰ります。 2年生 わっかでへんしん
図画工作科「わっかでへんしん」では、材料の組み合わせを工夫しながら、おめんやぼうしをつくりました。
天狗のような鼻をつけたり、おりがみでかざりをつくったりして、すてきな作品をつくることができました。 冬休み前 授業の様子 6年・人権の花「クリスマスイブにもらったもので遊びたかった!」という声も聞かれた12月25日の学校でした。 そのような日でも、一生懸命学習に臨む姿が全学年見られました。 今年1年はコロナ一色でしたが、その中でも学びを続けてきた口田っ子。本当によく頑張りました。素晴らしいです! 来年、令和3年も「楽しく学ぶ口田っ子」で頑張りましょう!! 一番下の写真は3年生が育ててくれている人権の花です。芽がずいぶん伸び、生長を感じます!! 冬休み前 授業の様子 3年・4年・5年4年生。 3年生です。 冬休み前 授業の様子 にじ・1年・2年上から2年生。 1年生。 にじ学級です。 今年最後の給食今年は、サンタさんが教室に行くのは、無しにしようかと考えていましたが、子ども達が、今まで静かに食べることができたので、クリスマスの今日、教室へ行くことになりました。 今年のプレゼントは、給食室の先生が、子ども達のためにがんばって作った星の形のにんじんでした。ちょうど、自分のおかずの中ににんじんが入っていた子どもがいました。 「自分の中に入っていなくても、クラスの友達に入っていたので、みんな幸せになれます。」 と、サンタさんが話しました。 子ども達は、約束通り、大声を出さず、にっこりほほ笑み、静かに話を聞くことができました。 学校朝会今日もとびきり元気で声を揃えて挨拶ができました。 校長から、今最も伝えたいことを、動画で子ども達に見せました。 コロナウイルスで本当に怖いものは、何かということを考えさせられる動画でした。 6年生の作文の紹介をしました。「改めて友達って大切な存在なんだなと思いました。」ということばが、印象的でした。 令和3年も「差別や偏見のない、優しい口田小学校」で、「楽しく学ぶ口田っ子」を続けていきます。 最後に、生徒指導主事から冬休みの生活についてお話しました。家に帰る時刻が遅くならないようにすることを確かめました。 冬休み明けに、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。 1年生 生活科「スマイルだいさくせん」を終えて、家族への「ありがとう」の気持ちを手紙に表しました。家の仕事をやってみて、できるようになったことやこれからの決意、感謝の気持ちなどを、心を込めて丁寧に書き表しました。 ミニ研修会「入門期に大切にしたい指導」というテーマで、研修をしました。 授業を通しての指導として、姿勢、声の調整、丁寧な言葉、授業中と休憩時間の区別、活動の徹底、時刻を守る、学習用具の整理について確認しました。 また、指導者として指示を短くすること、言葉の精選をすることを心がけていくことも確かめました。厳しいけれど冷たくない、温かいけれど甘くない指導を目指していきます。 子ども達が、落ち着いた雰囲気で学習することができるようこれからも研修を続けていきます。 4年生 道徳の授業登場人物の気持ちを考え、ワークシートに記入しました。 一生懸命考え書く姿が見られました。真剣に授業に臨む姿勢が素晴らしいです! ぴょんぴょんタイム2・4・6年練習からクラスのみんなで声をかけあい、真剣に取り組むことができました。 本番では、最高記録をめざしてがんばりました。 次々と子ども達が、縄に入っていき、途切れることがなくなってきました。 最高記録を達成できなかったクラスも、がんばったところ、上手になってきたところを確かめ、次への意欲を高めていました。 昼休憩にも練習を続けている子ども達の姿を見ることができました。 これからも、日々、体力づくりに取り組んでいきます。 5年生 プログラミング学習2今日は前時に考えた必要な動きを機器に設定をし、ぶつからない車を実際につくり、走らせました。 本学習の指導、サポートをしてくださっている、ひろしま自動車産学官連携推進会議(ひろ自連)の方にも来ていただき、ご支援をいただきました。 子供たちはスムーズにプログラミングをした後、実際に車を走らせ、ぶつかる前に止まる車を見て、感嘆の声をあげていました。 プログラミングに興味をもち、今後の学習への意欲付けにもなりました。 ひろ自連の方々どうもありがとうございました。 プログラミングの授業
5年生では今プログラミングの授業を行っています。ぶつからない車を作るためのプログラミングを自分たちで考え,実際にプログラミングを体験する学習です。
これまでの授業の中で,ぶつからない車をつくるためにはどのような要素が必要で,どのような順番で指示を出せばよいのかについて考えてきました。 22日火曜日には,実際にミニカーにプログラミングを設定し,ぶつからない車を作ります。実際に自分たちで設定ができるので,子どもたちはとても楽しみにしているようです。今まで行ってきた学習を生かして,楽しくプログラミングができるといいです。 2年生 3組のおもちゃまつり
今日は、3組が1年1組さんを招待しておもちゃまつりをひらきました。
おもちゃまつりでは、1年生に楽しんでもらうことはもちろん、おもちゃの作り方、遊び方を伝えることも大切な学習です。 どの班も、説明を分かりやすく丁寧に書き、一生懸命伝えようとすることができました。 2年生は、おもちゃまつりが終わった後、へとへとになっていたのですが、1年生のためにがんばった疲れはみんなが成長したという証拠ということを1年生の先生に話してもらって、「ぼくたち、がんばった!」と喜んでいました。 口田小のすてきなところ紹介口田小学校を見渡すと素敵なところがたくさんあります。先日、新いサッカーボールを購入しました。一球一球ふくろに入っていたのですが、美しく並べてありました。先生方のみなさんに頑張ってほしいという気持ちが伝わりますね。 2年生 1組のおもちゃまつり
今日は、1組が1年3組さんを招いておもちゃまつりを開きました。
おもちゃの作り方、遊び方を1年生に分かりやすく伝えること、1年生に楽しんでもらえることを目標にして、進めることができました。 遊びが終わると、1回1回、1年生も2年生と一緒に上手に片づけをしてくれたので、「1年生が一緒にかたづけもしてくれて、遊びも楽しんでくれたからうれしかった。」「またやりたいって言ってくれた。」と、みんな、とても喜んでおもちゃまつりを終えることができました。 ぴょんぴょんタイム1・3・5年生前回と比べて、勢いよく縄に入って、走り抜けることができました。 クラスで数を数えながら、回数を増やそうとがんばりました。 練習をしてきた成果が出て、回数を嬉しそうに教えてくれる子どももいました。 この日は、朝から雪が舞う寒い日でしたが、子ども達は、元気いっぱいでした。 体力がアップするようこれからも子ども達と取り組んでいきます。 文化の祭典口田小学校からも図画工作の部に3名、書写の部に2名の出品をしました。 素敵なかわいい絵、堂々とかっこいい書でした! 2年生 パソコン
2年生になって初めてのコンピュータ教室での授業がありました。
2年生は、1年生の3月にパソコンの学習をしようとしていたのですが、コロナウイルス感染症の予防のための休校に入ったために、一クラスしかできなかったので、小学校に入って初めてのパソコンの授業という人もたくさんいました。 それでも、先生の話をよく聞いてアプリを開くことができ、友達同士で話をしながら新年のあいさつのお手紙を作ることができました。 そして、印刷された作品を見て、「いいのができたよ。」とうれしそうに見せ合っていました。 学校協力者会議協力者の皆様に学校経営計画(前期)報告をし、ご提言をいただきました。 その後、5校時、授業参観をし、アンケートに答えていただきました。 「子ども達の様子で、近頃、とても挨拶をよくしてくれます。きちんと立ち止まり、頭を下げる。教えられているような感じがします。」 「生徒さんが落ち着いて勉強している様子で安心しました。先生の字がきれいなので、びっくりしました。」 他にもたくさんの励ましのお言葉をいただきました。 今後もよりよい学校経営を目指し、日々の指導に取り組んでいきます。ありがとうございました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |