最新更新日:2024/05/24
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

遊園地を完成させよう

 図画工作科の学習で、画用紙などを切ったり貼ったりして遊園地を作っています。
 ウオータースライダー、コーヒーカップ、観覧車など遊んでみたいアトラクションがたくさんできていました。中には、揺れるバイキングを作った子もいました。
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明日は節分 1年生編

 1年生の教室では、明日の節分に向けて自分の追い出したい鬼を文章で表していました。
 「いじわるおに」「なきむしおに」「よるねないおに」「おちょうしおに」などなど。
 自分自身を見つめよりよくなりたいと願いながら、どの子も一生懸命に書いていました。
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「かかりしょうかいポスター」(2年生)

 学級内の係の担当が変わったので、それぞれの係で紹介ポスターを作り直すことになりました。写真、名前、活動内容などを書き、カラフルに飾り付けをしています。学級内に必要な係をみんなで分担しながら活動していきます。
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明日は節分!

 明日は節分です。たんぽぽ学級の前の掲示板には、それぞれのクラスで作った「心の中の鬼を追い出そう!」という掲示物が飾られています。どんなことを改善したいのか、自分自身でよく気付いています。節分を機に、自分の中の弱さを追い出して少し成長していけるようになると良いと思います。
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「消防署のはたらき」(3年生)

 社会科で消防署や警察署のはたらきについて学習しています。今日は、消防署のはたらきについてのビデオ教材を視聴しました。その中では、通報を受けてからの職員さんの準備の仕方や作業の進め方などについて紹介されています。命がけの大切な仕事ということから、子どもたちも真剣な表情で視聴していました。ノートにも、しっかりと書き込まれています。
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「Who is your hero?」(5年生)

5年生の外国語科です。自分のヒーローについて尋ねられています。
「Who is your hero?」 「My hero is my 〇〇.  〇〇 is □□.」
というやり取りをします。〇〇には友達や家族の名称が入り、□□にはその人が得意なこと、上手なことなどが入ります。□には、スポーツが得意、英語が得意などを入れていました。盛り上がる活動です。
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「おにごっこをしょうかいしよう」(2年生)

 国語科の学習で「おにごっこ」について紹介するという学習があります。自分自身はやり慣れている遊びでも、他の人に説明してわかってもらおうとすると様々な工夫が必要です。説明の発表に向けて、グループに分かれて準備や練習をしている時間の様子です。
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「身近な人への感謝を伝える」(6年3組)

 6年生の家庭科では「身近な人への感謝の気持ちを伝える」という内容の学習をしています。クラスごとに、その感謝の気持ちを「誰に、どのように」伝えるかという方法を話し合いました。6年3組では、ぞうきんを作って下学年の人にプレゼントする、という計画です。今日は、家庭科室のミシンを使って、ぞうきん作りに取り組みました。南観音小学校は、「もくもくそうじ」を学校の取組目標の一つにしています。下級生が、そのぞうきんを使って校内をきれいにしていってくれることと思います。
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今日の給食(2/1)

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★ごはん・いわしのかば焼き・即席漬け・かきたま汁・牛乳★

 今年の節分は2月2日です。そこで、今日は、節分に因んだ献立です。
 いわしのかば焼きは、いわしのひらきに片栗粉をつけ、油で揚げ、甘辛いたれにつけて、ごまをふりました。節分には、昔から、鬼を追い払うために、柊の枝にいわしの頭をさし、戸口にかざしていたそうです。
 即席漬けは、大根をせん切りにして、さっとボイルし、水気をきって、しょうゆで味付けしました。旬の大根をしっかり食べることができます。
 かきたま汁は、豆腐・わかめ・玉ねぎ・にんじん・ねぎが入って、仕上げに溶き卵を流し入れました。昆布とかつお節のだしがよくきいて、薄味のおいしいかきたま汁になりました。
(栄養価:エネルギー619kcal タンパク質24.8g 塩分1.7g)
 

全国学校給食週間の掲示

 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
 ランチルームの前には、学校給食の始まりや移り変わりについて掲示されています。
 現在の給食は、地場産物がたくさん入るなど、とても豊かになっているのが分かります。
 感謝しながら、残さず食べてもらいたいです。
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ブロック塀撤去工事

 プールの道路側にあるブロック塀を撤去するための工事が始まりました。
 シートで覆ってくださっていますが、気を付けて通ってください。
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独自献立給食(2日目)

 3年生が総合的な学習の時間に考えて、全校にアンケーとを取るなどして選ばれた「観音ねぎを使った独自献立」は、今日で2日目です。3年1組が考えた「かんおんねぎやきにく」、3年4組が考えた「観音かつおぶしねぎ肉じゃが」の2品目です。食材の中に入った観音ねぎが、良い風味を出し、とてもおいしく調理されていました。子どもたちや先生方にも大好評でした。計画した3年生も「最高においしいです。」と笑顔いっぱいで食べていました。

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「かざぐるまを回したよ!」(1年生)

 先日紙コップを使って手作りした風車、今日はグランドに出て実際に回してみました。風車を持って勢いよく走ると、カラフルな羽根がクルクル回ります。何人かで連れ立って走っている人もいました。小雪がちらつく中でしたが、子どもたちは元気よく走り回っていました。
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「Let's listen」(4年生 外国語活動)

 英語の音声をヒントに、教科書中のどの表示や看板のことを言っているのかを当てる活動です。「I have three 「e」s. Who am I?」というように。
 聞き取るのはなかなか難しいですが、子どもたちは結構慣れていて、「Telephone.」と、元気よく答えていました。
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「およそ1mの長さをさがそう」(2年生)

 新しく学習した長さの単位「m(メートル)」。生活の中でおよそ1mだと思われるものをさがしています。1mものさしを持って、教室の中や廊下にあるものの長さを測ってみました。およそ1mのものとしては、給食配膳台の横面、ランドセルロッカーの縦面、黒板の縦面などを見つけていました。学習した長さの単位が実際の長さの感覚に繋がります。
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「倍の計算の仕方」(3年生)

 「〇cmの△倍は何cm?」「〇cmの□個分は何cm?」のような、倍の計算をする場合は、かけ算が使えることを学んでいます。
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木版画の「刷り」(5年生)

 やっと刷りの工程に入ります。今までていねいに粘り強く彫ってきたので、出来栄えに期待が膨らみます。ローラーでインクを乗せたら、上から和紙を置いてバレンで擦ります。出るべき線が出るように、慎重に擦りました。そしてゆっくり和紙をはがします。出来上がりに、笑顔がこぼれました。
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「水溶液」(6年生)

 理科で水溶液の性質について学習しています。今日は、石灰水に二酸化炭素が触れると白濁することを確認しました。今後、実験の時の試薬の一つとして用いるときに生かせると良いと思います。
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「ポートボール」(3年生)

 3年生の体育館体育は、ポートボールを学習しています。今日は、ルールや対戦チームを確認した後、実際にゲームをしました。ゴールマン、ガードマン、攻めたり守ったりする人、どの人も声をかけ合って、チームワーク良くプレーしていました。
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今日の給食(1/29)

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★減量ごはん・観音かつおぶしねぎにくじゃが・かんおんねぎやきにく・牛乳★

 今日も、昨日に引き続き、3年生が総合的な学習の時間に考えた、観音ねぎを使った給食メニューです。
 観音かつおぶしねぎ肉じゃがは、牛肉・ちくわ・厚揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・観音ねぎが入っています。このメニューのアピールポイントは、きれいな緑色の観音ねぎが色どりを添えていることと、仕上げにかつお節を入れることです。かつお節のよい香りがして、とてもおいしい肉じゃがになりました。
 かんおんねぎやきにくは、豚肉・キャベツ・にんじん・じゃがいも・小松菜・観音ねぎを炒め合わせました。このメニューのアピールポイントは、ねぎを斜め切りにして味をしみこみやすくしたところと、たくさんの野菜をみんなの大好きな焼肉に入れているところです。
 使用した観音ねぎは、3年生が育て、収穫したものと、町内の竹内さんの観音ねぎを使っています。地元のものを使った給食ができることに感謝したいと思います。
(栄養価:エネルギー688kcal タンパク質26.7g 塩分1.9g)
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学校行事
2/2 入学説明会
2/3 代表委員会
2/4 委員会
2/5 学校納金1回目
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494