![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:105 総数:402995 |
授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に三原色について学習しました。「青色と黄色を混ぜたら何色になる〜?」という先生の質問に,たくさんの子ども達が手を挙げて発表していました。 次はいよいよ絵の具の使い方です。まず,キープディスタンスを保ちながら,筆洗に水を汲みに行きました。さすが3年生。きちんと並んで順番を待っています。教室に戻って,パレットに絵の具を出しました。さあ,いよいよ色塗りです。習ったばかりの緑色を作って,あじさいの葉に色を塗りました。絵の具の具合によって,様々な緑色が作り出され,一人ひとり個性のある葉になりました。あじさいの花の完成が楽しみです! 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級でも,コロナ対策のため,給食の準備の仕方を学習しています。しっかりとせっけんで手洗いをすること,自分の給食は自分で準備することなど,みんなで大切なことを確認しました。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,大休憩に活動していた飼育委員会と,美化・生活委員会を紹介します。 飼育委員会は,運動場の外れにある飼育小屋にいるうさぎにえさをあげていました。えさの食い散らしやフンなどのごみがなく,とてもきれいにそうじされていました。きちんと当番活動をしていることがわかりました。 美化・生活委員会は,ろうかや階段を中心に,校内をパトロールしていました。当番さんにどんな活動をしているのかインタビューすると,「校内の安全を守るためにパトロールをしています!」と,頼もしい言葉が返ってきました。きっとこれから,ろうかを走ったり,危ない行動をするお友達が減ることでしょう。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 教室では英語の授業が行われていて,ちょっと変装した先生と一緒に,英語でじゃんけんをしていました。英語では「ロック(石)シザーズ(はさみ)ペーパー(紙)GO!」といいます。この言葉は,会話をする相手を見つけるときに使う,合言葉のような言葉です。友達と英語でじゃんけんをすると,とたんに友達との距離が縮まり,会話がスムーズになります。6年生になっても使う,大切な言葉です。 子ども達は,ノリノリで先生や友達とじゃんけんをして盛り上がっていました。ご家庭でも,英語でじゃんけんをして楽しんでみてください! 授業風景
わかば学級の3年生と6年生が,国語の学習をしています。今日は,絵を見ながら小さい「っ」の付く言葉の練習をしていました。
また,3年生の交流学級では,英語の学習をしていました。友達と一緒にじゃんけんをしながら,英語に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノート特集!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の写真は,1年生の算数です。1年生は,数字やひらがなを書き始めたばかりなので,教科書に書き込みをしています。習いたての数字を,丁寧に書くことができていますね。 真ん中の写真は,2年生の漢字ノートです。漢字ドリルをよく見て,正しい筆順で漢字を書いていました。花丸いっぱいのノートです。 最後の写真は3年生の理科ノートです。日付や授業のめあてが分かりやすく書かれています。また,めあてが,ものさしで書いた真っすぐな線で囲まれているので,大切なところがすぐに分かります。 ものさしを使って書いた線とそうでない線は,見た目に大きな違いが出ます。字を丁寧に書くように,線もものさしを使って丁寧に書くと,誰が見ても分かりやすい,整ったノートになりますよ。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,給食に向けて,配膳の練習をしました。トレーを持って,はしを置きます。給食当番さんが,大おかずや小おかずを,トレーに置いてくれます。そして最後に,牛乳を取って完成です。後は,自分の席に戻って,食べるのを待つばかりです。どのクラスも練習はばっちり。月曜からの給食が楽しみです! 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() あぶらねん土をにぎにぎして,思い思いの作品を作り,たくさんのお友達に見てもらえるように,ろう下に飾りました。 「何を作ろうかな〜?」「これ,すごいね!」熱心に見ている他のクラスのお友達の,つぶやきが聞こえてきました。 ノート特集!
次第に通常の授業風景が見られるようになりました。どのクラスもノート指導が始まっています。そこで今回は,4・5・6年生のノートに焦点を当ててみました。
最初の写真は4年生の国語「白いぼうし」のプリントです。枠いっぱいに読み取ったことを書き込んでいますね。 真ん中は5年生の理科です。黒板や教科書を見ながら,メダカの飼い方についてまとめたり,メダカのオスとメスの絵を描いて,体のつくりの違いに気付いたりしています。 最後は6年生の社会です。三権分立について写真入りでまとめられています。6年生になると,気付いたことをノートやプリントに書き込む姿が見られ,自分なりの学習の仕方が身に付いています。 どのノートも丁寧な文字で書かれてあり,授業の内容が一目で分かるよう工夫されていますね!今後も折に触れて,紹介していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「風船で楽しく遊ぼう」です。体育館いっぱいに広がって,風船バレーをして体を動かしました。思わぬところに風船が飛んでいって,もう大変です。みんな思い切りのびのびと活動しました。授業の最後,先生の「楽しかった人〜?」という質問に,「はーい」とみんな元気よく答えていました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() こんな時こそ,ビッグボイス・ビッグスマイル・アイコンタクトでコロナを乗り切りたいですね! 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業では,中四国地方を覚える学習でした。自分たちの住む広島県はもちろんのこと,隣の山口県,うどん県である香川県など他の県もしっかり覚えていて,たくさん発表の手が挙がりました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに,縦割り班のグループを作り,自己紹介をしました。自分の名前カードを首から下げ,手元には原稿もあり,準備万端。みんなで協力しながら,スムーズに会を進行していました。だるまさんが転んだやハンカチ落としなどのゲームが始まると,初めは緊張していた6年生も,次第に表情がほぐれ,あっという間に1年生と仲良くなりました。1年生も元気いっぱい,笑顔いっぱい,体育館を駆け回りました。 6年生の皆さん,今日はありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いしますね! 授業風景
1時間目,6年生は1年生との顔合わせ会がありました。グループを作って,自己紹介をしました。「質問はありませんか?」と,自分の役割をしっかりと果している姿が大変立派でした。それから,だるまさんが転んだ,をして交流しました。たくさん笑顔が見られる,和やかな時間が流れました。
2時間目は,交流学級から帰ってきた子ども達がたくさんいました。学年を超えて,みんなで協力しながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() たっぷりと間隔をあけて準備体操をしたら,いよいよ走ります。みんな,一生懸命手を振って,ゴールに向かって走りました。走り終わったら,くすのきの木陰で休憩です。さわやかな風が,吹き抜けていました。その後,きれいに手を洗って教室まで並んで帰りました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の国語では,「白いぼうし」の読み取りをしていました。叙述に基づいて,登場人物の気持ちや場面を想像しながら,読みを深めています。 5年生の算数では,整数と少数のしくみについて学習しています。さすが5年生です。板書の内容を,丁寧に分かりやすくノートにまとめています。 6年生は,1回目の縦割り班活動に向けての準備を進めていました。役割分担や進行の仕方など,グループで集まって話し合い,手際よく原稿を作っていました。6年生の様子を見て,縦割り班活動が楽しみになりました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,学級活動で係決めをしていました。自分の係の仕事を,これからしっかり頑張っていきましょうね。また,3年生では,算数の時間に自力でプリントに取り組んだり,社会では手引きを使って,広島市の様子を調べたりしました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では,国語の時間に,明るく元気な音読の声が聞こえてきました。先生のリズムに合わせて音読をします。みんな,教科書を手に持ち立てて音読をしている姿が立派です。みんなの声も,よくそろっていました。 また,あるクラスでは,お道具箱の中身の整理整頓をしていました。クーピーや算数ブロックなど,整理して入れると,物が取り出しやすくなっていいですね!また,箱の中がきれいになると,気持ちもスッキリしますね! 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級のお友達も,交流学級やわかば学級で,一生懸命学習に取り組んでいます。 4年生のお友達は,パソコンを使ってかけ算の学習に励んでいます。パソコン操作も慣れた手つきで,すらすらと問題を解くことができました。また,1年生のお友達は,ひらがなプリントをしています。しっかりとした筆圧で,ゆっくり丁寧な文字を書くことができました。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |