最新更新日:2025/08/06
本日:count up1
昨日:80
総数:267221
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

4年 「〜の」にこだわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 「〜の」にこだわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 「〜の」にこだわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 「〜の」にこだわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「40メートルの2倍で80メートル」

今日の学習に入る前に
先生は上のような「〜の」に
こだわりました

今日の学習は
「倍の計算にも小数が使えることを知ろう」でした
むずかしい学習です
整数ならまだ簡単なのに
小数になったとたん難しくなります

だから
先生はポイントとなる「〜の」に
とてもこだわりました

だんだん
先生の熱い「〜の」につられて
子どもたちも「〜の」を強調するようになりました
最後には先生はとても大きな「の」を黒板に書きました

残念なことに今日は少し時間が足りませんでした
次の時間が体育なので延長は絶対にできません
今ポートボールに燃えているので・・

でも
今日の先生がこだわった「〜の」は
来週も子どもたちに
しっかりと残っていると思います

4年 彫刻刀の正しい使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 彫刻刀の正しい使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 彫刻刀の正しい使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 彫刻刀の正しい使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 彫刻刀の正しい使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生さんは
彫刻刀の正しい使い方を学習していました

初めて使う彫刻刀なので
正しく使わないとけがをしてしまいます
そこで
安全に使うことができるように
先生が正しい使い方を教えてくれました

では実際に
その正しい使い方で彫ることができるか
練習をしました
正しい使い方で彫れているかを
ペアで確認し合いました
彫る人も見ている人も真剣でした

みんな正しく使うことができたので
本番でも安全に彫ることができますね
がんばってください


4年 思わず手にとりたくなるような表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 思わず手にとりたくなるような表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 思わず手にとりたくなるような表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 思わず手にとりたくなるような表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 思わず手にとりたくなるような表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生さんは本格的に
パンフレット作りをしていました

先日レイアウトが決まったので
今日は
「思わず手にとりたくなるような表紙」を
作っていました

いよいよ本番ということで
紙を選ぶところからこだわっていました
色画用紙を選ぶ人もいれば
白い画用紙を選ぶ人もいました

下書きもしているはずなのに
まだ悩んでいたので
さらに
インパクトのある表紙にしたいという気持ちが
芽生えたのかなと思います

それだけこだわって作ったパンフレットです
私は思わず手にとります!
きっと!!

3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんは版画の下絵をかいていました

3年生さんは学習前に
しっかりと自分がかきたいものを考えていました
しかし
今回は版画ということなので
大きくかかないとむずかしくなることを知りました

事前にかいてきた絵をもとに
紙いっぱい大きくかくように
頑張っていました

3年生さんの版画は
梱包用のビニールや段ボールなど
材質が違うもので版をつくっていきます
それぞれの材質のよさを感じつつ
どこで何を使うかを考え台紙にはっていきます

どんな版画ができるのか
楽しみです

3年 「雪の踊り」の伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「雪の踊り」の伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755