最新更新日:2025/08/06
本日:count up17
昨日:46
総数:267284
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生さんはバスケットボールをしていました
今日で2回目です
6年生さんは最後の日の最後まで勉強でしたが
きっと
このバスケがお楽しみですね
6年生さん喜んでいたので・・・

あと
毎日
朝休憩 大休憩 昼休憩には
男子対女子プラス先生でサッカーをしているので
毎日がお楽しみですね
だから
最後の授業である社会の学習もがんばりました!!
たぶん・・・

さて
バスケの方は
6年生さんは昨年度しっかりと
基礎を学んでいるので
白熱した試合展開でした

作戦なども見え隠れして
とても面白い試合でした!!



3年 図工の鑑賞 〜校舎の絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 図工の鑑賞 〜校舎の絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 図工の鑑賞 〜校舎の絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに
全員の校舎の絵が完成したのでしょう
全ての絵が掲示されました

それらの絵を一枚一枚鑑賞して
その作品のよさをワークシートにかいていました

若干
階段踊り場の掲示板のところが
混雑していました

みんな無言でかいていました

無事にみんなの絵が完成してうれしいです

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生さんは卒業制作に入りました

6年間の集大成として
オルゴールをつくります

オルゴールは彫刻刀で彫るため
下絵がとても重要です
さらに
6年生さんは
その下絵に思い出を表現したいようです
そして
自分らしさも表現したいため
なかなかデザインが決まらず悩んでいました

オルゴールの曲も選ばないといけないので
その曲を聞きながらデザインを考えました

先生は
「今日かけなくてもいいよ」
と言いました
しっかり悩んで
自分が納得のいくデザインにしてほしい
という願いがこもっていました

写真はないのですが
次の日にはパソコンルームに行って
自分の思いに近いものをさがしました
ヒントは見つかったのかな・・・?

きっと
悩んだだけ
下絵がなかなか書けなかった時間だけ
自分が納得するデザインになると思います

最後の図画工作科の学習
がんばってくださいね

これから小学校生活最後の学習が
どんどん出てくるので
一つ一つ大切に学習してほしいと思います


6年 今年最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子とワークシート

6年 今年最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんも5年生さん同様
外国とつながっているものの
英作文や絵の完成が近づいていました

こちらも先生が一人一人のつながっているものに対応し
アドバイスをしてくださっています
ありがとうございます
6年生さんは
きっと新年にまた
一人一人スピーチするのでしょうね
がんばってください!

では
英語専科の先生からのメッセージです
 ↓ ↓ ↓
6年生さんは身のまわりにある外国産のものを紹介する
というテーマで英作文を書きました
毎日使っているものが
なじみない国で生産されていたり
新しい発見ができた人が多くいました
ライティングに慣れてきていて
多くの6年生さんが
少しのヒントですぐに作れるようになってきています
「わからないけど書いてみた」
という英文のレベルも上がってきています


1年前の今頃
おそらく一つの英文を書くだけで
精一杯だったのでしょうけど
今では自分の引き出しから
あらゆる英文が書けるようになっている6年生さんをみると
この1年間の成長がすばらしいなと思いました

新年のスピーチものりのりでお願いします!

6年 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の最後の授業は
「原稿用紙の使い方」でした

原稿用紙に書く場合
いろいろなきまりがあります

書きはじめは一マスあける
とか
かぎかっこは
かぎかっこの部分を独立させる
とか
段落はまた一マスあける・・・などなど
他にもいろいろあります
そして
上のようなことがよくテストにも出ます

だから
中学校進学を前に
正しい原稿用紙の使い方を確認することは
とても大切です
タイムリーにご指導いただき
ありがとうございます

6年生さんは
国語科の「やまなし」という教材を
正しく丁寧に視写していました

書けた人は手を挙げて
先生に正しく書けているかどうかを
確認してもらっていました
みんな確実に原稿用紙が正しく使えますね!!

今年度の6年生さんは
教科担任制のような体制なので
たくさんの先生がかかわっています

特に4教科を担任の先生と
少人数教育担当の先生とで
分担し指導しているので
順調に学習内容を教え定着を図っています

コロナで学習進度に関して
いろいろご心配をおかけしていますが
残り3カ月も着実な力をつけていきたいと思います

5年 今年最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

5年 今年最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さんは前の時間まで学習していた
広島のよさを伝える英作文ができたようです

先生が一人一人の英作文を
すてきな英語で紹介してくれました

5年生さんはそれを聞きながら
広島のよさを確かめていました

英語専科の先生からのメッセージです
 ↓ ↓ ↓
5年生さんは地域のおすすめについて
初の英作文にチャレンジしました
特産品や建物など伝えたいことを決め
英語にする作業はとてもむずかしいです
一人一人違う内容なので時間がかかりましたが
既習単語やセンテンスを引っ張りだし
それを使って英作文を書くことができました

5年生さん
初の英作文
おめでとう!!がんばりましたね

先生
5年生さんが英作文ができるまで
育てていただきありがとうございました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755