最新更新日:2024/06/24
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子どもに自己実現力を

中学校1年生国語科 7月16日(木)

この単元の文章は,読者の興味を引くだまし絵を例に挙げながら,序論,本論,結論の構成となっています。「物を見るときは,固定的なものの見方をやめ,他の見方を試すことで,他の面に気づき,新しい発見ができる。」という筆者の主張がつかみやすい学びの題材です。生徒は興味を持って,三つのだまし絵を整理していました。
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中学校3年生社会科 7月16日(木)

「戦後の日本では,どのような占領政策が行われてきたのだろうか。」という「学習のめあて」で学びが進んでいました。生徒はとても熱心で,主体的な学びを感じました。
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中学校1年生美術 7月15日(水)

「ジャガイモをつくる」ということで,ジャガイモそっくりに「形や色」を大切にした見方,考え方で制作しました。早く制作が進んだ生徒から,自由テーマで粘土制作をしていました。画像一番上の生徒作品は,「色」について表現できているのがおわかりでしょうか。真ん中の画像は「形」,一番下の画像は「紫色」の豊かな感性が発現しているのがうかがわれます。
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小学校 階段掲示 7月14日(火)

小学校の階段に「掛け算」の掲示物を提示しました。児童の実態に応じた,基礎・基本を身につけて行く環境づくりとして,中学校の先生からのアプローチで進められました。
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中学校3年生 理科 7月13日(月)

  
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中学校3年生 理科 7月13日(月)

中学校3年生の理科の学習風景です。
「斜面を下りる台車は,どのような動きをするのだろうか。」という「学習のめあて」で,生徒は実験をして,課題解決していました。とても熱心でした。
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学校協力者会議 7月10日(金)

学校長挨拶より

 本日,お忙しい中,学校に足を運んでいただき,感謝申し上げます。
 学校協力者会議は,学校と家庭である学園,地域が連携,協力しながら,子どもの健やかな成長を図るため,学校教育活動全般にわたって意見していただき,学校運営等を改善していくなど,学校の応援者の会議です。
 これは,そもそも,平成19年6月に学校教育法が改正され、学校評価に関する根拠となる規定が設けられたこともあります。私は,いっそう,この会議の有益性を求めています。
 どうぞ,今後とも,よろしくお願い致します。
 

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ベル着 7月9日(木)

 中学校は,ベル着運動を行っています。
 このベル着運動は,次の3点を目的にしています。1 授業を大切にする。 2 生活・学習習慣の確立。 3 落ち着いた学習環境を自ら整える。
 学級委員が中心になって,どの学級も頑張っています。
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晴れた空 7月8日(水)

連日の大雨で,本校のいたるところに水漏れが発生しました。本日は,晴れた空を見ることができました。
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七夕2 7月7日(火)

 
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七夕 7月7日(火)

本日は七夕です。小学校,中学校の様々な場所に,笹の葉に短冊に願いを込めて,つるしていました。
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最近の給食メニュー2 7月6日(月)

7月2日(木)牛肉と野菜のスープ煮 さんしょくソテー

 三色ソテーは,ウィンナーソーセージとほうれん草とコーンの組み合わせです。塩コショウをあまり多く入れすぎないところに,美味しさが高まります。三つの具材がよくからまって,とてもおいしかったです。

7月3日(金)高野豆腐の五目煮 小松菜の炒め物

 高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。味がしみ込んでおいしくできあがりました。

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最近の給食メニュー1 7月6日(月)

6月29日(月)じゃがいものそぼろに わふうサラダ

 和風サラダに使われているドレッシングのレシピを紹介します。
〜〜手作り和風ドレッシング(4人分)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
酢…大さじ1     サラダ油…大さじ1   しょうゆ…小さじ1
さとう…小さじ1   塩…小さじ1/3    こしょう…少々
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 酢がはいっているのでさっぱりとして,食欲が落ちる夏にもぴったりです。

6月30日(火)揚げ豆腐の中華あんかけ はるさめスープ

 はるさめは,もともと中国の食べ物です。形が細くて,春にしとしとと降る雨に似ているので,漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。

7月1日(水)ピピンバ わかめスープ

 ビビンバは、朝鮮半島の料理として、日本でも親しまれています。朝鮮半島は、冬がとても寒いので,唐辛子などを使った料理が好んで食べられます。ビビンバは,「ピビムパプ」ともいいます。「ピビム」は混ぜる,「パプ」はごはんという意味で,まぜごはんのことです。夏の暑い時期も、辛い味は、食欲も出て、おいしく食べられます。

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小学校 1・2年生 生活科 7月3日(金)

今日の1,2年 生活科は,合同で「たのしく ちょうりを しよう」という「めあて」で行いました。児童はピーマンとソーセージを役割分担して,なかよく,たのしく料理ができました。
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こころにやすらぎ 7月3日(金)

事務の金子先生から,児童,生徒,来校者や私たちに,潤い,やすらぎ,ゆとりをいただいています。それは「生け花」です。いつの間にか,空間に置かれた「生け花」に,心が潤います。
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中学校 家庭科2年生 7月3日(金)

 「衣生活と自立」の単元です。平織りやあや織りなどについて学んでいます。
 色紙を細く切り,その紙を1本の糸に見立てます。その紙を交互に折り込みます。生徒は平織りの構造の特徴を体感していました。
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7月の保健室掲示板 7月2日(木)

「熱中症の予防法について知ろう」をテーマに保健室の掲示板がかわりました。
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玄関前のソテツ 7月1日(水)

小中学校の事務室玄関前に高さ3mのソテツが植えられています。ヤシのような木です。春に遠藤,平川先生が美しく剪定していただき,なんと,10〜15年に一度しか咲かない花が咲きました。黄色いドーム状の形です。このソテツの開花が,本校の営みの変遷の中にあるかと思うと,何か感慨深い思いが込みあがりました。
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小学校4年生算数科 6月30日(火)

 「折れ線グラフと表のしあげをしよう」という「学習のめあて」で学びが進んでいました。児童は熱心に授業を受けていました。先生のわかりやすい授業展開で,児童の前向きな学びを感じました。
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小学校「似島タイム」 6月30日(火)

 本日は「似島タイム」がありました。
 この「似島タイム」は,学校の様々な場所で,先生が児童に,本を読み聞かせする活動です。
 児童が読書に親しみ,言葉や文字を大切にして,生活や学びにつなげることを願っています。
 今日は学校の校庭や様々なところで季節や動植物を感じながら活動を予定していましたが,あいにくの雨で、各教室で行いました。
下の画像は,読み聞かせをした場所で,スタンプを押印したものです。

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広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311