![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:200 総数:463661 |
1ねんせい 「2年生のみなさんへ」
せんしゅう,2年生が生かつかの学しゅうで「こころのまち」についてしらべたことを,1年生にはっぴょうしてくれました。
花・こうえん・さいがいなど,チームにわかれてしらべたことを,大きなちずをつくってせつめいしてくれたり,クイズにしてつたえてくれたりして,1年生はみんな,2年生ってすごいな!とかんげきしてききました。 こころにのこったことを,お手がみにかき,2年生にとどけにいきました。 じぶんたちも,2年生になったらがんばりたいなという気もちでいっぱいになったようすでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 水曜日![]() ![]() 高野豆腐やはりはり漬けの切干大根は乾物で、生で食べるよりも保存がきき、栄養価も高くなります。昔から伝わる伝統的な和食です。出汁の味がしっかりとわかる優しい味の煮物でした。 元気な4年生も・・・完食です。 ![]() ![]() 1ねんせい ずがこうさくか「おはなしからうまれたよ」
「ぞうのエルマー」のおはなしをきいて,おもいうかべたことをえにかいてあらわそうと,学しゅうをはじめました。
いろんなポーズのぞうの中から,じぶんのかきたいものをえらび,ぞうのはなをどのようにあらわそうか,かんがえて,くるんとまいたり,うえにのびたり,リンゴをもったりするながいはなをかきました。 つぎは,ぞうのからだに たのしいもようをかいていきます。しましま,パッチワーク,ぎざぎざ,ハートやほしなどのもようをかき,えのぐでぬっていきました。 いろやもようをくふうした,たのしいぞうさんができそうです。 らいしゅうは,かいたぞうをきりぬいて大きながようしにはって,まわりのようすもかいていきます。 みんな,たのしく,いっしょうけんめいにかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 「パラスポーツ」
4年生では、ハッピースマイルプロジェクトの学習でにじいろ学級の児童と一緒に、パラスポーツ(障がい者スポーツ)の「シッティングバレーボール」と「ボッチャ」を体験しました。
ルールや準備物なども、全て子供たちで考えて用意しました。 実際ににじいろ学級の子供たちと一緒にやってみると、もっと〜 した方がいいという改定案がたくさん出てきました。 みんなが楽しめるのが「パラスポーツ」よさです。 体験を通して、より学びを深め、絆を深めた4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会の発表
給食時間、生活委員会が外で遊ぶ時に気を付けてほしいことを放送で呼びかけました。
グレーチングや倉庫の裏側、花壇の近くなど遊べない場所や注意したいことを伝えました。みんなが困らないためのルールを守ることが、みんなで楽しく安全に生活することにつながると呼びかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 火曜日![]() ![]() 冷たい雨が降る一日・・・おうどんがおいしかったです。レバー好きが多い2年生です。 ![]() ![]() 4年生 体育科 「ハードル走」
今日は、ハードル走の1時間目。
それぞれのコースに、輪っかや段ボール、ひもなどの障害物が一定の間隔に置いてあります。 早く走るためにはどうすればよいか、考えながら走ります。 「歩数を決めて走るといいね。」 「リズムよく走ると速く走れる。」 いろいろな意見が出てきました。 次の時間はラダー(ミニハードル)で走り越える予定です。 段階を経て、ハードル走へと発展していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりチェック![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 月曜日
今日の給食は、麦ごはん、ひじきの佃煮、鮭の塩焼き、味噌すいとん、
牛乳でした。 野菜たっぷりの味噌汁の中には・・・・上新粉と小麦粉をこねた ”すいとん”が入っていました。お団子みたいでおいしかったです。 ![]() ![]() 1年生 国語科「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() ![]() 学校やおうちで 音どくのれんしゅうをたくさんしているので,上手によめるようになってきました。 キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル と、おかみさんのまねをして糸車をまわすたぬきのようすがたのしくて,うれしそうに音どくをくりかえしています。 休けいじかんにあつまって,よみあう子もいました。 3年 体育「リズムダンス」
3年生の体育では「リズムダンス」に取りくんでいます。
各クラス,6グループずつに分かれ「夜に駆ける」の曲に合わせてリズムダンスを作っています。 ひとつの動きを「8・8・4・4・2・2・1・1・1・1」のカウントに当てはめ,3個から4個の動きをつなげてダンスを作りました。 みんな跳ねて踊ってとっても楽しそうです。 最後のポーズも色々でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 金曜日![]() ![]() いつも1年生の配膳をしてくれる6年生。 1年生もその姿を見て、手早くできるようになりました。いつもありがとう6年生。 ![]() ![]() 3-1 ごみ拾い隊![]() ![]() ![]() ![]() お菓子のごみは燃えないごみにすて、たばこのごみは燃えるごみにすて、新聞紙のごみも燃えるごみにすてましょう。 前回よりかはごみは減っていますが、まだごみはあるので、ごみ拾い隊は活動を続けます。 今回は大人のごみも、子供のごみも多かったので、私たち子どもと、保護者の方、地域の大人の皆さまも、気を付けなければこころのまちのごみが多くなってしまいます。みんなで協力し合いましょう。 1月21日 木曜日![]() ![]() 今日は、週に1回のパンの日です。バターパンは、バターの部分がおいしいです。 今日のおいしい顔は5年生です。とても楽しそうですが、実は、とても静かに食べているのです。 ![]() ![]() 2年生 生活科「つたわる 広がる わたしの生活」
こころのまちについてしらべてきた最終回は,1年生への発表でした。
1年生に聞いてもらうので,どきどきしていましたが,しっかりと発表することができました。 発表を聞いてくれている1年生の笑顔を見れて嬉しそうな2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ずがこうさくか「かみざらコロコロ」
ずがこうさくの学しゅうで,コロコロころがるさくひんをつくりました。
ころがるうごきをためしながら,つくりたいものをかんがえ,くふうしてかざりました。 たのしいアイデアいっぱいのさくひんになりました。 できあがったさくひんを,みんなでころがして たのしみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 水曜日![]() ![]() 大繩の練習に取り組んでいる4年生。たくさん食べて、昼休憩も練習、がんばるぞっ!! ![]() ![]() 3年2組ごみを減らそうチームからのお知らせ(第2回)![]() ![]() ![]() ![]() 今回拾ってみて1番多かったごみは,お菓子のごみです。 2番目に多かったのは,たばこです。最近たばこのごみが多くなっているように感じます。たばこは置いていると火事の元になると思います。だからたばこを捨てないようにしてください。 歩道にもごみが落ちていたので,公園,歩道にごみを捨てないようにしてください。 2年生 図画工作「つないで つるして」
図工のべんきょうで,つないでつるしてをしました。
新聞紙をつかって,教室いっぱいにつるしたり,つなげたりしました。 はんできょう力して,とても楽しそうに活動している2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 「言葉から思いを広げて」
今日の図工は、「言葉から思いを広げて」の学習です。
詩や俳句から感じたこと、想像したことを思い浮かべ、絵で表現する学習の1時間目です。 数ある詩や俳句から、自分がイメージしやすいものを選び、季節や匂い、音などを言葉で表していきます。 冬の夕方 満月の夜 やさしい太陽の光 海のにおい ふわふわ 同じ詩や俳句でも、人それぞれ感じたことは異なり、それを交流しました。 ふわふわ・・・ってどんな絵になるのでしょう。やさしい太陽ってどんなふうに描いたらいいのかな。 このイメージを今後、自分なりの絵に表していきます。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |