![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:93 総数:142030 |
カルタ大会(4年生)
12月25日(金)
国語で、冬の行事の五七五を作りました。 せっかくなので、それをカルタにして、 みんなで遊ぶ事になりました。 班のメンバーで、 取った枚数を競ったり、 班で作ったカルタを交換して遊んだり。 ひと足先に、お正月気分です。 ![]() ![]() ![]() 空気の体積変化(4年生)
12月4日(金)
空気の体積は あたためたり、冷やしたりすると、 体積は変化するのか? 確かめるために、ゼリーを印にして、 丸底フラスコに閉じ込めた空気を、 あたためたり、冷やしたりして、 実験しました。 「おおお!」 ゼリーの動きの速さに、 驚く子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ギコギコクリエーター(4年生)
12月4日(金)
図工は、のこぎりで棒や板を切って、 写真立てを作っています。 初めてのこぎりに触れる子もいる中、 安全に気をつけて、 板を切っている所です。 ギコギコギコギコ… リズムよくのこぎりを引く音が響きました。 ![]() ![]() ![]() 側方倒立回転(4年生)
12月4日(金)
マット運動は、側方倒立回転に チャレンジしています。 ケンステップを目印に、 手、足、足、手の順に 回転します。 「真っ直ぐに回れた!」 「足が高く上がった!」 上手に回転できる友達を見ながら、 技の上達に一生懸命です。 ![]() ![]() ![]() 水の体積変化(4年生)
12月4日(金)
空気はあたためると体積が大きくなり、 冷やすと、体積が小さくなりました。 では…水では、どうかな? 空気と比べると、ゆるやかな変化でしたが、 予想を裏切る実験結果に、 子供達は、目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() 道徳(6年生)
道徳では、「おじいちゃんとの約束」
という教材文を使って、 生命の尊さについて考えました。 授業の最初に、「「死」などの言葉を 軽々しく使っていないか。」 という質問について、 ほとんどの児童が 「(ゲームなどを含めて)使っている。」 と答えていました。 児童は、授業を通して、 命の重さや言葉の重要性について、 しっかりと自分のこととして 考えていました。 授業後、 「これ(普段軽々しく使っている 良くない言葉)はだめだ」 「本当の意味を考えて、使う言葉を考えたい」 「一つ一つの言葉に責任をもって、 精一杯生きたい」など、 それぞれの言葉で振り返っていました。 生命の重さを感じ、 普段の言葉遣いを見直す 機会になっているようでした。 ![]() ![]() ![]() とび箱運動(6年生)
体育科「とび箱運動」の学習で、
跳び箱に取り組んでいます。 開脚跳び、台上前転、 抱え込み跳び、首はね跳びなど、 児童それぞれの課題に合わせて 練習をしています。 足を揃える、腕で引き付けるなど、 より美しくなるように、 考えながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() フラッグフットボール(6年生)
体育科の学習で、
フラッグフットボールに取り組んでいます。 チームで作戦を考え、 ゲームをしています。 アッと驚くような、様々な作戦が生まれています。 一人一人が力を出し合い、 協力し合う姿は、大変素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 音楽(6年生)
音楽は「ふるさと」の歌を歌っています。
曲に込められた思いを感じ取り、 強弱をつけながら歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 水溶液(6年生)
理科「水溶液」の学習で、
水溶液の性質について学習しています。 5つの水溶液を使い、見た様子やにおい、 水を蒸発させたとき、 二酸化炭素に触れさせたときの違いなどについて、 調べました。 安全に気をつけながら、 意欲的に活動していました ![]() ![]() ![]() 造形遊び(6年生)
図画工作科「動きをとらえて 形を見つけて」
の学習で、造形遊びをしました。 風と場所の特徴を基に、 場所の様子と考え合わせて、 風を美しく表す活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 書写指導(6年生)
11月30日(月)
今年度も、佐野先生に御来校いただき、 書写の指導をしていただきました。 6年生の課題は、「伝統を守る」です。 長半紙に5文字を書くので、 配置がとても難しいです。 文字の大きさや中心の取り方、筆の動かし方など、 たくさんの大切なポイントを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() My Best Memory(6年生)
12月15日(火)
英語の学習では、思い出を聞き取ったり 話したりする活動をしています。 この単元の学習の最後に、 小学校での自分の一番の思い出を英語で伝えます。 この日は、発表に向けて、英文を完成させ、 練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年生)
図画工作科では、
「12年後のわたし」の学習に 取り組んでいます。 針金と紙粘土を使い、 将来の自分の姿を思い浮かべながら、 作品作りをしています。 どんな作品になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 国語科(6年生)
国語科では、筆者の考えを読み取り、
社会と生き方について考える学習をしました。 「メディアと人間社会」 「大切な人と深くつながるために」 「プログラミングで未来を創る」 という3つの文章を通して、 「これからの社会でどう生きていくか」 ということについて、筆者の考えを示しながら、 自分の意見をまとめたり、 まとめた内容を話し合うことで さらに考えを広げたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 水溶液3(6年生)
理科では「水溶液」の学習を
進めています。 この日は、水溶液のはたらきについて 実験を通して調べました。 前の時間よりも濃度の高い塩酸を使うので、 より安全に気をつけながら 活動をしていました。 児童は、金属が溶けていく様子に 大変驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 水溶液2(6年生)
理科「水溶液」の学習で、
前時に引き続き水溶液について さらに詳しく調べていきました。 この日は、水溶液をリトマス紙に つけたときの色の変化を調べ、 酸性や中性、アルカリ性について 学びました。 また、水溶液に気体が溶けていること があることについても、 実験を通して学びました。 ![]() ![]() ![]() 書写指導2(6年生)
12月3日(木)
先日に引き続き、佐野先生に 書写指導をしていただきました。 前回に引き続き、一画一画ポイントを教わりながら、 練習をしていきました。 前回学習したことも思い出しながら、 丁寧に練習をしていました。 書いている途中で、 残りの文字と半紙の空白を考え、 文字の大きさや間隔を調整することなど、 上手に書くこつを教わり、 児童は、それを生かして練習していました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング(6年生)
算数科の「プログラミング体験をしよう」
の学習で、プログラミングツールを用いて 体験学習をしています。 自分の意図することを実現するために、 どのようにしたらよいか論理的に考えながら、 活動していました。 ![]() ![]() ![]() 校内の掲示板から(6年生)
図画工作科「墨で表す」の学習で、
水墨画に取り組みました。 児童のすてきな作品が展示してありますので、 御来校の際はぜひ御覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |