最新更新日:2025/06/13
本日:count up76
昨日:110
総数:445547
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

爆心地に最も近い学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ内容で平和学習を進めてきた6年生。こちらのクラスでは,平和を発信するために,情報収集・整理をし,構成を考えた後,今日は,下書きに入っていました。

「本川小学校の子どもたちは,平和のことを考えるとき,本当に真剣になる。真面目に考えようとする。平和を大切にしようとする。」
これは,私たち教職員がいつも感じていることです。この時間の子どもたちの様子を見てもやはり同じことを感じました。爆心地に最も近い学校の子どもとして平和を発信する使命感をもっているのでしょう。

 まとめた内容をどのように発信していくのか,今後の学習展開にも注目したいと思います。

平和を発信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が総合的な学習の時間に「思いをつなぐ」というテーマで平和について考えています。これまでに,居森清子さん,原広司さん,そして,被爆手記を書かれた尾形静子さんの思いを知り,この思いをつないでいくために自分たちに何ができるかを考えてきた6年生。今日は,平和の大切さを発信していくために,必要な準備していました。これまで収集してきた情報を持ち寄り,整理し,どのような構成で発信していくか,グループで検討しているところでした。
 ある一人の児童が
「校長先生,原広司さんは,このとき,どんなことを話されていましたか?」
と質問に来ました。原さんの思いをもっと知った上で文章を書きたいと考えたのでしょう。
 6年生にとっては,そろそろ6年間の平和学習のまとめの時期になります。何を感じ,何を発信しようとしているのか,注目したいと思います。

ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図画工作科「ストローでこんにちは」に取り組んでいました。ストローを組み合わせて動く仕組みをつくって,その仕組みを使って,穴のあいた箱に通し,楽しいいろいろな動きを表していきます。
 子どもたちは,教材セットを使って,説明を聞きながら組み立てています。自分の作業が済むと,近くの友達の様子を見て,手伝ったり,教えたりすることが自然にできる優しい子どもたちです。
 どのような作品ができるか楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,わかめうどん,レバーの唐揚げ,おひたし,牛乳でした。今日のおひたしには,白菜が使われています。白菜の旬は,11月半ばから2月頃です。寒い時期は霜にあたって育つため,繊維が柔らかくなり,甘味が増すのだそうです。ビタミンCもたっぷり含まれています。この時期に,しっかり食べたいですね。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,代表委員会がありました。議題は,6年生を送る会についてです。前回の代表委員会で計画委員会から提案のあった内容について,質問や意見を出し合いました。6年生を送る会は,新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で実施するため,例年とは変更している点もあります。そのことについて疑問に思う点を代表委員が質問し,計画委員が答える形でした。6年生に感謝の気持ちを伝える会を実現させたいと願う計画委員と代表委員の気持ちが伝わってきました。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,テレビ放送を使って,絵本のくにの読み聞かせがありました。各教室では,テレビのチャンネルを合わせ,準備を整えました。
 今日は,「濯ぎ川」というお話です。絵本のくにの方が,お話に沿って,絵をかいて紙芝居風に仕上げてくださいました。子どもたちのために手間をかけてくださり,愛情たっぷりの読み聞かせの時間でした。子どもたちは,幸せな時間を過ごすことができました。絵本のくにの皆様,どうもありがとうございました。
 写真は,手がきの絵の入った紙芝居とその読み聞かせを聞くあおぞら学級の子どもたちの様子です。

水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科「水溶液」の学習の様子です。身の回りにある水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べています。この日は,柔軟剤やシャンプー,レモン汁など家からいろいろな水溶液を持ってきて準備していました。ノートに表をつくり,リトマス紙の色の変化で,酸性,中性,アルカリ性に仲間分けしていきました。

クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,外国語活動の時間にクイズ大会をしていました。
 What's this?と聞き,予め用意していた答えにたどり着くように,ヒントを出します。ヒントは日本語でも大丈夫です。違っていたら,No,it isn't.当たっていたら,That's right!と答えます。これまでの学習を生かして,楽しく活動することができていました。

1mの量感の体得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちが1mものさしを使って,教室の中にあるいろいろな長さを測定していました。この学習は,1m程度のものを測定する技能だけでなく,1mの量感の体得を目指すねらいもあります。量感は,教えられて身に付くのではなく,繰り返し測定することで,体が覚えていくものです。ドア,棚,壁,テレビなど,友達と協力しながら測定することができていました。

ヒーローを紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が英語の時間に,ヒーローを紹介する学習をしていました。友達から
Who is your hero?
とたずねられます。そこで,
My hero is〜
と一人ずつ答えます。さらに,なぜ,ヒーローだと思うのか理由も伝えます。英語でやり取りすることができるようになっています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,ひじき佃煮,鮭の塩焼き,味噌すいとん,牛乳です。味噌すいとんは,食べ物が少なかった頃,少しでもお腹がいっぱいになるように,小麦粉で団子を作って味噌汁に入れた料理です。今日は,給食室で,上新粉と小麦粉をこね,湯に少しずつ落としてすいとんを作りました。

書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書きぞめ「正月」が掲示されました。昨年度まで,硬筆(鉛筆)による書きぞめをしていた子どもたちも3年生になり,毛筆を使って書きました。毛筆で書くときの姿勢や準備・片付けの仕方,筆使いなどを学んできた3年生。文字の組み立て方や字形なども学習しました。この書きぞめは,これまでに学んできたことを生かして取り組みました。力作が勢ぞろいです。

木版画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図画工作科の時間に木版画に挑戦します。初めて彫刻刀を使います。今日は,下絵づくりをしていました。カーボン紙をはさんで絵をなぞり,版画で黒く残したいところにマジックで色をつけました。どの下絵も表現したい動物が大きく描かれています。一人一人がその動物に愛着をもっていることが伝わってきます。彫刻刀で彫っていくのが楽しみです。

ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の様子です。教材文「ウナギのなぞを追って」を読んでいます。この教材は,長期にわたるウナギの産卵場所を探る調査報告文です。調査によって明らかになる事実とそれに対する考察がなどが書かれています。また、地道に努力を重ねる研究者の姿を感じることもできます。読む子どもによって,興味をもつところも違ってくることでしょう。この単元では,文章を読んで感じたことや考えたことを共有し,一人一人の感じ方に違いがあることに気付くことも学習の目標です。

外で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の学習で,風を利用して友達と楽しく遊ぶ活動をしていました。大きなビニール袋に風を集めます。風を閉じ込めて,風船みたいにしたり,両手に掲げて凧揚げのようにしたりして,楽しくてたまらないといった様子でした。
「風は重いんだね。」
と言う子どもがいました。走り回りながら,風を体全体で感じたのでしょう。

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,寒さの中にも,太陽の光に春の兆しを感じることができました。運動場では,5年生がティーボールのバッティングに挑戦していました。カラーコーンの上に乗せたボールを力いっぱい打っています。穏やかな陽気で,子どもたちも伸び伸びと活動することができたようです。楽しそうな声が響いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,広島カレー,フルーツミルク和え,牛乳でした。広島カレーの中に,プルーンを細かくすりつぶしてペースト状にしたプルーンピューレが入っていました。プルーンは,西洋すももと呼ばれ紫色の皮が特徴の果物です。アメリカのカリフォルニア州が主な産地です。プルーンには,鉄分と食物繊維が多く含まれています。

臨時休館のお知らせ

画像1 画像1
 「第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」を踏まえ,広島市の施設が2月7日まで臨時休館されることになっています。本川小学校平和資料館は,この対象の施設ではありませんが,広島市の感染拡大状況を踏まえ,期間中である2月7日まで臨時休館することとしています。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

今週も楽しかったよ

画像1 画像1
 1年生の下校の様子を見守っていると,こんな会話が聞こえてきました。

子ども:「先生,さようなら。」
担任:「さようなら。今週も楽しかったよ。」

担任は,満面の笑顔です。「ああ,いいなあ。」と思いました。「今週もみんなと一緒にいることができて,先生は楽しかったよ。幸せだよ。」という思いが込められているのでしょう。子どもたちも嬉しい気持ちで担任の言葉を受け止めたことと思います。



書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書きぞめの作品が並んでいます。4年生は,「美しい空」を課題としました。平仮名は小さめに書くことなど,文字の大きさのバランスにも注意したことが伝わってきます。また,「とめ,はね,おれ,はらい」などに気を付けて書いています。4年生の作品は,西校舎の各階に掲示してあるため,西校舎で生活している2年生や3年生,あおぞら学級の友達など,たくさんの人に見てもらうことができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/27 絵本のくに 代表委員会

校長室だより

学校だより

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431