最新更新日:2024/09/22 | |
本日:10
昨日:76 総数:760534 |
クラブ活動1
久しぶりのクラブ活動です。同じ楽しみを持つ人同士が集まり、ルールを守って楽しい時間を過ごします。
☆ソフトバレーボールクラブ ☆バドミントンクラブ ☆ドッジボールクラブ の様子です。 クラブ活動2
折り紙クラブ、オセロ・将棋クラブの様子です。教室内がとても静かで、没頭している様子が伺えます。
クラブ活動3
季節柄、クリスマス関係の物や、人気のアニメーション関係の作品が多いようです。
☆漫画・イラストクラブ ☆ちぎり絵クラブ ☆手芸クラブ 「作品の鑑賞」(2年生)
図画工作科で作った「まどをひらいて」の作品です。今日はそれぞれの作品を持ち寄って、鑑賞会を開きました。友達の作品を見ながら「似ているところ」「良いと思ったところ」などを交換し合っています。窓を開いてみると「動物」「虫」「アクセサリー」「スイーツ」など、いろいろなお店があるのが見えます。似た種類の窓の建物を集めて、小さな町を作ることを考えています。
「年賀状の書き方」(1年生)
「年賀状の書き方」について、教具を用いて学習しています。宛名面は、穴の開いた型枠を使って、望ましい位置に聞きました。裏面は、「あけましておめでとうございます」と「今年もよろしくおねがいします。」を書いた後、干支のイラストなどを入れていきました。家で書く時の参考になると良いと思います。
「伝統を守る」(6年生 書き初め)
6年生の書き初めは「伝統を守る」の字です。長半紙を使って、5文字を書きます。6年間の集大成ともいえる学習です。何枚か書いて、自分が一番良いと思うものに名前を書いて提出しました。年が明けてからもう一度書き、自分の中での最優秀作品を決定します。
「くり下がりのあるひき算」(1年生)
今日のめあては「14−8の計算の仕方を考えよう」。くり下がりのあるひき算です(さくらんぼ計算)。『4−8はできないので』『14を10と4に分けます』『10−8をして、答えの2と4をたすと、14−8の答えは6になります』。黒板に計算の仕方の言葉が書いてあるので、子どもたちもそれに倣って唱えながら解いていくことができます。
「マット運動」のテスト(4年生)
今まで一生懸命に練習してきたマット運動。今日はそのテストをしました。前転、後転、側方回転などを3つか4つ自分で組み合わせ、テスト本番に臨みます。最後には「ポーズ!」できめます。一人終わるたびに、みんなから拍手が起こっていました。ホッとした表情です。
自分で作った物語(2年生)
国語科では、自分で物語を作りました。実際に文章を書き始めるまでに、いくつかの作業があります。登場人物を決めたり、あらすじを考えたり、何枚かの下絵を描いたりした後、実際に作文用紙に書き始めました。物語の「はじめ」「中」おわり」も意識します。自作の表紙も作りました。できあがったら、クラスのみんなで読み合うのも楽しみです。
「電磁石の強さ」(5年生)
理科の実験です。コイルに電流を流して磁石にし、その時にくぎが何本付くかによって強さを比べています。コイルが100回巻きの時と200巻き時で、比較しています。
「スクラッチ」を使って(6年生)
総合的な学習の時間に、「スクラッチ」というプログラムを使って、自分でプログラミングをする授業をしています。特定のキャラクター(画面の人は犬のキャラクター)を使い、それを目的に合うように動かすプログラムを組む、という流れです。
「10歩進む」「90度右に折れる」「10歩進む」などのプログラムをいくつか組み合わせると、キャラクターが動いたり線を描いたりさせることができます。なかなか難しく、根気のいる作業ですが、児童は目を輝かせて取り組んでいました。 今日の給食(12/23)含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんを一緒に煮含めます。1つ1つの食材を丁寧に子どもたちの口の大きさを考えて切りそろえ、大きな釜でじっくり火を通しているので、野菜の中までしっかり味がしみて、薄味でおいしい煮物になっています。 小松菜のからしあえは、まぐろの油漬・小松菜・もやしをボイルして、酢・砂糖・しょうゆ・塩・洋がらしで作ったたれで和えました。ピリッとした辛さで、小松菜やもやしなどの野菜がおいしくたくさん食べられます。 食育ミックスは、切昆布・煎り大豆・かえりいりこを混ぜ合わせたものです。ミネラルや食物繊維などを摂ることができる、栄養価の高い一品です。 (栄養価:エネルギー648kcal タンパク質25.6g 塩分1.7g) 「平和」(4年生 書き初め)
4年生の書き初めでは「平和」の字を書きます。お手本に書き込んだ注意点を確認したり、前に出て説明したりしています。「平和」の字に込められた願いを考えながら、ていねいに練習していきたいと思います。
「わくわくなんかんランド」本番4(1年生)
「クレーンゲーム」「めいろ」「まと当てゲーム」「なぞなぞ」「はこの中みはなんだ」「いとでんわ」など、二つの教室の中に、楽しそうなお店がたくさん出ています。折り紙などのプレゼントがもらえるのも楽しみの一つです。
「わくわくなんかんランド」本番3(1年生)
生活科の時間です。一年生の他クラスの人を招待して、いろいろなお店を開きました。今日は1年2組と1年4組で交流しました。「おもちゃランド」で2年生に招待してもらった時のように楽しんでもらえるようにと、お店作りを計画してきました。今日は、その本番の日です。始まる前からワクワクの1年生です。
家庭科「共に生きる生活」(6年生)
生活上で起きる問題点について振り返り、その改善点や改善方法について考えています。カテゴゴリーには「エネルギーの使い方」「資源の活用」「物や時間の使い方」「地域社会でのルールやマナー」などがありました。グループ討議に移り、グループの人の意見を聞きながら、まとめていきました。自分の生活を振り返る、いい機会になります。
プレゼント作り(2年生)
明日行う「クリスマス会」で、プレゼント交換をします。今日は、そのためのプレゼント作りをしました。もらう人のことも考えながら、心を込めて作っていました。
「かけ算九九のたしかめ」(2年生)
頑張って学習してきたかけ算九九のたしかめをしています。練習問題の答え合わせで、黒板に出て書きたいという人がとても多かったです。これからの学習にも必須のかけ算九九です。しっかりと練習を積み重ねて、確実に定着させていきたいと思います。
カテゴリー別の英単語(5年生)
先生が指定するカテゴリーの単語を発音してから、着席します。指名されて単語を言った人から座っていくので、少しドキドキしながら待ちますが、最後は全員言って座ることができました。カテゴリーとしては、「月」「曜日」「時間帯」「イベント」などがあり、これまでに学習したことの振り返りが含まれている時間でした。普段の生活でも、フッと使えると良いですね。
ヒヤシンスの球根(3年生)
11月中旬に贈呈いただいた「人権の花」。3年生の各クラスでヒヤシンスの水栽培をしています。鉢の中を覗いてみると、、、芽と根が伸びています!これからも、心を込めて育てていきましょう。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |