![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266998 |
1年 いい風が・・・〜たこあげ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 いい風が・・・〜たこあげ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 いい風が・・・〜たこあげ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい風が吹いてきました 少し寒いけど この風を見逃してはいけません!! 1年生さんは自分の凧をもって 運動場に集まりました たこあげでよくあるのが たこどうしがもつれて それをほどくので 終わってしまうことです そこで先生は たこあげの進行方向を一方通行にしたようです ブランコやシーソーがある遊具から 法面に向かって走ります 法面まで行ったら 自分のたこと糸をまとめて 走ってまた遊具のところへもどってきます なるほど!! 一方通行にしていたら もつれることはありません 順調順調!! 最初 うまくあがらなかった人も だんだんコツをつかんできました 見ているとたこの扱い方にも だんだん慣れてきています 最後の方になると 進行方向が自由になったのか 勝手にそうなったのかはわかりませんが 好きな場所で 好きなように上げ始めました とっても上手です はしからはしまでの長さぐらいの高さで 上げている人もいて すごいなと思いました さらに 誰一人として糸がもつれることがなかったので みんな本当に上手だなと思いました 6年 将来の夢 〜PTA新聞原稿〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 将来の夢 〜PTA新聞原稿〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 将来の夢 〜PTA新聞原稿〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA役員を決めることができず 執行部役員の皆様に陰ながらご尽力いただき ここまでやってきました PTA新聞も発行できませんでしたが 最後の卒業号だけは発行したいということで 執行部役員の皆様で作成していただいています ありがとうございます 6年生の門出を祝して 6年生さんの将来の夢や 中学校でがんばりたいこと 修学旅行の記事 等の 卒業号になります 楽しみにしていてください 写真は原稿の清書をしているところです たんぽぽ学級 バスケットボール選手のようなドリブル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 バスケットボール選手のようなドリブル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でドリブルの練習をしていました ドリブルといっても ドリブルをしながら 走ります まずは 普通のドリブルです 手からボールがはなれないように がんばっていました 次に できるだけ少ない数のドリブルで という課題が加わりました さっきより しっかり手でボールを とらえて進まないといけません スタート!! 子どもたちも先生も 一生懸命にがんばっていました ボールが自由自在に操ることができる バスケットボール選手のようなドリブルをめざして これからも練習をつづけてください 6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本は江戸時代の終わりに結んだ条約によって どのような影響を受けたかを話し合っていました ノルマントン号事件の風刺画を見て 江戸時代に結んだ条約が 日本にとって不利であることに気づきました その条約は 外国人が日本国内で罪を犯しても 法律で裁くことができないということ おぼれている日本人を助けてもらえなかったことが 国民の不満となり条約改正のきっかけとなりました もう一つ不平等な条約があります それは関税自主権がないという条約です では これらの条約を改正するために 日本は何が必要か・・・? それは 近代化すること 日本が強くなることでした さあ この後 条約改正はできたのでしょうか? ほとんどの6年生さんはできないと思っていたようで 先生が実はこの後条約改正できたんです・・・ と言うと驚きの声が沸き起こりました なぜ? どのようにして? 6年生さんは早く知りたい様子でしたが チャイムが鳴り授業が終わって残念そうでした 私も続けてほしいと思いました 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一回も「割合」の授業をみることができないまま テスト前勉強の時間におじゃましました むずかしそうでした・・・ 定員が60人のバスに 85%の人が乗りました さあ 何人乗っているでしょう? いちかばちか 式をつくって答えを出してみると バスがパンパンになるほど・・ 100人以上の人が・・・ 乗っているような答えになる人がいました そこで 先生がアドバイスをしてくれました 定員が60人だから きっと60人より少ないはず・・・・ 100人以上乗っている答えの人は 笑っていました イメージがついたので 再度チャレンジ!! なるほど!! 問題文の場面をイメージしてみると だいたいの答えがわかるので 答えが驚くような数になった場合 もう一度考え直してみるといいかもしれません 3年生さんが□を使った式の学習をしていましたが 5年生さんの割合でも□が活躍しているので □って つくづく大事だなと思いました 毎年この単元の時には お手すきの先生が参加し助けてくれるのですが 今日もたくさんの先生が参加してくれました ありがとうございました さて もうすぐテストですね 全力でがんばってほしいと思います!! 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |