![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:121 総数:785032 |
昔遊びにチャレンジ(1年生)
お手玉、コマ回しに挑戦しました。意外と難しいようです。担任の先生にコマの紐の巻き方を教わりながら、何度もチャレンジしました。お手玉は、家でもやってみたという児童が多く、上手にできる人もいました。時にはこのような昔遊びに触れる機会があると良いと思います。
![]() ![]() ![]() 「身近な人へ感謝を伝える」(6年4組 観音ぶき編)
「身近な人へ感謝を伝える」学習で6年4組は、廊下や階段もピカピカにしてくれました。
さすが6年生。どの子も「もくもく掃除」で身につけた観音ぶきで、トロフィーケースの下や手洗い場の前などもきれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() 「きゅうしょくとうばん」(1年生道徳)
毎日の学校生活の中で、みんなのために働くことの意義や大切さについて学ぶ内容です。クラスの給食当番になった主人公の男子が、ハプニングも起こる中で何とか当番をやり終え、満足感を持つというストーリーです。先生の質問には、たくさんの児童が手を挙げて答えていました。
![]() ![]() ![]() 「身近な人へ感謝を伝える」(6年4組 手洗い場編)
家庭科でしている「身近な人へ感謝を伝える」学習を、本日は6年4組が実践しました。
ステンレスやタイルの手洗い場を隅から隅まで、きれいに掃除していました。 ステンレスは、顔が映りそうなくらいピカピカに、タイルの手洗い場は、黒ずんでいた目地も白さを取り戻しました。 ![]() ![]() ![]() 「自主勉強」(4年生)
家でやってきた自主勉強が、教室の後ろの棚の上に展示してあります。今回は、理科で学習した「冬の星座」や「冬の生き物」に関する内容が多いようです。棚の上に展示してあって誰でも見ることができるので、友達の自主学習のやり方についても知ることができる、良い機会となっています。
![]() ![]() ![]() 「発表の準備」(3年生)
総合的な学習の時間に取り組んできた「こちら、観音ねぎ研究所!」。今、その取組をまとめて発表する準備に入っています。カテゴリーは「歴史」「栄養」「ねぎの畑」「ねぎ総選挙」「育て方」「料理」の6つあります。それぞれのカテゴリーごとに集まり、原稿をを書いたり、掲示ポスターを作ったり、発表のリハーサルをしたりしていました。本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 「星ふる町」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆「星ふる町」は、5年生最後の文字になります。今日は、まず気をつけることを聞き、赤鉛筆、青鉛筆で手本に書き込んでいきました。1年間に習ったことを最大限に生かし、総まとめの作品になると良いと思います。
![]() ![]() ![]() 「SDGsなんかんバージョン」(6年生)
今年度の6年生の総合的な学習の時間では、「SDGsなんかんバージョンン」として様々な活動に取り組んできました。その活動も、終盤が近づいてきました。目下の学習のねらいは、「今までしてきた活動をどのように5年生に伝えていくか」になっています。グループに分かれ、5年生へのプレゼンテーションの方法について考えています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/22)![]() ![]() ![]() ヒレカツは、衣のついた豚ヒレ肉を、カラッときつね色に揚げました。子どもたちの大好きなメニューです。 野菜炒めは、さつま揚げ・キャベツ・もやし・にんじんを一緒に炒め合わせました。さつま揚げは、給食ではよく煮物に使用しますが、今日のように炒め物にしてもおいしく食べられます。 のっぺい汁は、鶏肉・豆腐・里芋・板こんにゃく・大根・にんじん・干しいたけ・ねぎが入った具沢山の汁物です。煮干しのだしがよくきいて、かたくり粉でとろみもつけているので、体の温まる、おいしいのっぺい汁になりました。苦手な子も多いと思いますが、しっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー575kcal タンパク質22.1g 塩分1.4g) 師範授業より(3年3組)
初任者の先生への師範授業を行いました。3年3組で理科の授業です。「電気の通り道」の単元で、回路の途中に金属やプラスチックを挟み込み、まめ電球が点くかどうか確かめるという実験です。まず自分で予想をした後、実際に接続してみました。子どもたちの興味が高まる内容と展開で、いきいきとした表情で学習していました。
![]() ![]() ![]() 「より良い学校生活を目ざして」(たんぽぽ学級)
日頃の学習や生活の中では、みんなで話し合いたい出来事がある日もあります。そんな日は、たんぽぽ学級のクラスを越えて、合同で話し合うこともあります。みんなで知恵を出し合って、より良い学校生活が送れるように話し合います。みんなの表情がとても真剣です。
![]() ![]() ![]() 「大きくなった自分をふりかえろう」2(2年生)
生活科の時間に、「大きく成長した自分の足跡を残そう」という内容に取り組んでいます。お家の方に聞いたり書いていただいたりしたものをもとに、まとめています。「大人になった自分」のページには、思い思いの夢が描かれています。完成したら、みんなの前で発表する予定です。
![]() ![]() 「工業生産についてまとめよう」(5年生)
今まで学習してきた工業について、学習のまとめをしています。折れ線グラフや円グラフ、地図や表などを入れ、分かりやすいまとめ方になるように工夫しています。とても静かに集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 「フェスタをみんなでもり上げよう」(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、本年度中止になってしまった「なんかんフェスタ」への出店に代えて、本校児童を対象にクイズやゲームをしてもらう、もう一つのフェスタを計画しています。
今日は、その計画の改善案をグループで話し合いました。クラスで使うマスコットキャラクター(オリジナル)についても意見を交わしました。 ![]() ![]() ![]() 「身近な人への感謝を伝える」(6年2組)
6年生の家庭科では「身近な人への感謝を伝える」という内容の学習をしています。クラスごとに、その感謝の気持ちを「誰に、どのように」伝えるかという方法を話し合いました。6年2組では、お世話になった校舎をきれいにすることになり、今日はそれを実行する時間になりました。正面玄関を観音ぶきしている人に、この場所を選んだ理由を聞いてみると、「全員の先生方が使う場所だから選びました。」という答えが返ってきました。玄関は、学校の顔である大切な場所です。とてもうれしい活動です。
![]() ![]() ![]() ソフトドッジボール(1年生)
赤白に分かれてドッジボールをしました。ボールは柔らかいものを使っています。先生の笛の合図で始まりました。一投ごとに、どちらかのチームから大きな歓声が上がり、とても盛り上がったドッジボールでした。
![]() ![]() ![]() 校内書き初め展(5年生)
5年生の書き初めは「出発」です。12月から繰り返して練習を重ねてきました。しっかりとして力強い「出発」が完成しました。
![]() ![]() 今日の給食(1/21)![]() ![]() ![]() カリフラワーのクリーム煮は、旬のカリフラワーが入った、手作りルウのクリーム煮です。鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなど、他の具材もたくさん入り、栄養バランスのよい一品です。旬の食材は、栄養価が高く、おいしいので、しっかり味わって食べてもらいたいと思います。 野菜のソテーは、ハム・キャベツ・にんじん・とうもろこしを炒め合わせました。色々な種類の野菜を炒め合わせることによって、彩りのきれいなソテーになりました。 (栄養価:エネルギー646kcal タンパク質23.9g 塩分2.7g) 光の差し込む絵
図画工作科の学習で制作している光の差し込む絵がずいぶんできてきました。
手順を示した板書を頼りに、自分の作った絵を日にかざして出来上がりを確かめながら丁寧に作っていました。 ![]() ![]() ![]() かみざらコロコロ
図画工作科の学習で、コロコロ転がって楽しい「かみざらころころ」を作っています。
今日は、両面に色がついている色画用紙や折り紙を使って飾り付けました。 回る時に、音がするように中に玉をいれたり、その玉が出てくる穴を作ったりするなど、いろいろな工夫をして楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |