最新更新日:2025/08/06
本日:count up12
昨日:42
総数:267321
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

6年 条約改正をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 条約改正をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 条約改正をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 条約改正をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは社会科の時間でした

日本は江戸時代の終わりに結んだ条約によって
どのような影響を受けたかを話し合っていました

ノルマントン号事件の風刺画を見て
江戸時代に結んだ条約が
日本にとって不利であることに気づきました

その条約は
外国人が日本国内で罪を犯しても
法律で裁くことができないということ

おぼれている日本人を助けてもらえなかったことが
国民の不満となり条約改正のきっかけとなりました

もう一つ不平等な条約があります
それは関税自主権がないという条約です

では
これらの条約を改正するために
日本は何が必要か・・・?
それは
近代化すること
日本が強くなることでした

さあ この後
条約改正はできたのでしょうか?
ほとんどの6年生さんはできないと思っていたようで
先生が実はこの後条約改正できたんです・・・
と言うと驚きの声が沸き起こりました

なぜ?
どのようにして?

6年生さんは早く知りたい様子でしたが
チャイムが鳴り授業が終わって残念そうでした
私も続けてほしいと思いました



5年 割合 〜もうすぐテスト!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

5年 割合 〜もうすぐテスト!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 割合 〜もうすぐテスト!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 割合 〜もうすぐテスト!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科で最も難しいと思う学習である「割合」・・・

一回も「割合」の授業をみることができないまま
テスト前勉強の時間におじゃましました
むずかしそうでした・・・

定員が60人のバスに
85%の人が乗りました
さあ 
何人乗っているでしょう?

いちかばちか
式をつくって答えを出してみると
バスがパンパンになるほど・・
100人以上の人が・・・
乗っているような答えになる人がいました

そこで
先生がアドバイスをしてくれました
定員が60人だから
きっと60人より少ないはず・・・・
100人以上乗っている答えの人は
笑っていました

イメージがついたので
再度チャレンジ!!
なるほど!!

問題文の場面をイメージしてみると
だいたいの答えがわかるので
答えが驚くような数になった場合
もう一度考え直してみるといいかもしれません

3年生さんが□を使った式の学習をしていましたが
5年生さんの割合でも□が活躍しているので
□って
つくづく大事だなと思いました

毎年この単元の時には
お手すきの先生が参加し助けてくれるのですが
今日もたくさんの先生が参加してくれました
ありがとうございました

さて
もうすぐテストですね
全力でがんばってほしいと思います!!


4年 自分だけの詩集をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 自分だけの詩集をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 自分だけの詩集をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 自分だけの詩集をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 自分だけの詩集をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは自分だけの詩集をつくるための
テーマを考えていました

そういえば
先日 
詩人のようにすてきな詩をたくさん作っていました
そのときのホームページはこちら
 ↓  ↓  ↓
4年 詩人になる

今日はその自分の詩に対するテーマを決めていました

例えば
冬 → 「季節」
トンボ → 「虫」
弟 → 「家族」
のようにテーマを考えていました

テーマが決まった人から
詩集づくりをしていました

4年生さんの詩集ができるのを楽しみにしています
パンフレットと同じように
手に取って読めるように展示してほしいなと思います
がんばってくださいね


3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金づちトントン」が完成し
作品票と一緒に廊下に展示されていました
いい作品ができましたね
3年生さんの思いがこもった作品です

こんな時に国語科で
作品を紹介する文章を書くという
何ともタイムリーな学習があります

3年生さんは
一生懸命にがんばった作品
初めて金づちで作った作品
作りながらどんどん発想がうまれた作品などなど
みんなに紹介したいことがいっぱいあります

そこで
紹介する文章の書き方をしっかりと学び
自分の作品の説明や紹介したい理由を
原稿用紙に書いていました
あとで作品の写真を貼ることができるように
スペースをあけて
ていねいな字で書いていました
完成したら作品の上の掲示板に
はってほしいです

3年生さん がんばってくださいね


2年 数の線の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 数の線の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755