![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:42 総数:267321 |
6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 条約改正をめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本は江戸時代の終わりに結んだ条約によって どのような影響を受けたかを話し合っていました ノルマントン号事件の風刺画を見て 江戸時代に結んだ条約が 日本にとって不利であることに気づきました その条約は 外国人が日本国内で罪を犯しても 法律で裁くことができないということ おぼれている日本人を助けてもらえなかったことが 国民の不満となり条約改正のきっかけとなりました もう一つ不平等な条約があります それは関税自主権がないという条約です では これらの条約を改正するために 日本は何が必要か・・・? それは 近代化すること 日本が強くなることでした さあ この後 条約改正はできたのでしょうか? ほとんどの6年生さんはできないと思っていたようで 先生が実はこの後条約改正できたんです・・・ と言うと驚きの声が沸き起こりました なぜ? どのようにして? 6年生さんは早く知りたい様子でしたが チャイムが鳴り授業が終わって残念そうでした 私も続けてほしいと思いました 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 割合 〜もうすぐテスト!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一回も「割合」の授業をみることができないまま テスト前勉強の時間におじゃましました むずかしそうでした・・・ 定員が60人のバスに 85%の人が乗りました さあ 何人乗っているでしょう? いちかばちか 式をつくって答えを出してみると バスがパンパンになるほど・・ 100人以上の人が・・・ 乗っているような答えになる人がいました そこで 先生がアドバイスをしてくれました 定員が60人だから きっと60人より少ないはず・・・・ 100人以上乗っている答えの人は 笑っていました イメージがついたので 再度チャレンジ!! なるほど!! 問題文の場面をイメージしてみると だいたいの答えがわかるので 答えが驚くような数になった場合 もう一度考え直してみるといいかもしれません 3年生さんが□を使った式の学習をしていましたが 5年生さんの割合でも□が活躍しているので □って つくづく大事だなと思いました 毎年この単元の時には お手すきの先生が参加し助けてくれるのですが 今日もたくさんの先生が参加してくれました ありがとうございました さて もうすぐテストですね 全力でがんばってほしいと思います!! 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマを考えていました そういえば 先日 詩人のようにすてきな詩をたくさん作っていました そのときのホームページはこちら ↓ ↓ ↓ 4年 詩人になる 今日はその自分の詩に対するテーマを決めていました 例えば 冬 → 「季節」 トンボ → 「虫」 弟 → 「家族」 のようにテーマを考えていました テーマが決まった人から 詩集づくりをしていました 4年生さんの詩集ができるのを楽しみにしています パンフレットと同じように 手に取って読めるように展示してほしいなと思います がんばってくださいね 3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「金づちトントン」を紹介する文章を書こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品票と一緒に廊下に展示されていました いい作品ができましたね 3年生さんの思いがこもった作品です こんな時に国語科で 作品を紹介する文章を書くという 何ともタイムリーな学習があります 3年生さんは 一生懸命にがんばった作品 初めて金づちで作った作品 作りながらどんどん発想がうまれた作品などなど みんなに紹介したいことがいっぱいあります そこで 紹介する文章の書き方をしっかりと学び 自分の作品の説明や紹介したい理由を 原稿用紙に書いていました あとで作品の写真を貼ることができるように スペースをあけて ていねいな字で書いていました 完成したら作品の上の掲示板に はってほしいです 3年生さん がんばってくださいね 2年 数の線の読み方![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数の線の読み方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |