最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:42
総数:187839
やさしく まっすぐ たくましく

なかよし学級(休憩時間)

 楽しい休憩時間を過ごしています。
画像1
画像2

なかよし学級「たこあげ」

 お正月の遊び「たこあげ」をしました。1年生が考えて、たこに絵と字をかきました。次は強風の日に、みんなで天高くあげたいと思います。
画像1画像2

道徳科 おせちのひみつ

画像1
 道徳科で「おせちのひみつ」という資料を通して、日本の文化や伝統について考えました。おせち料理には、それぞれに込められた願いや思いがあるということを知り、子どもたちは「そんな意味があったのか。」とびっくりしていました。おせち料理以外にも、これからの季節に飾る機会がある「ひな人形」や「こいのぼり」についても「子どもたちが元気に成長するようにという願いが込められている」ということを知りました。

1/19(火)の給食

【今日の献立】
麦ごはん ホキの天ぷら 煮ごめ ひろしまっこ汁 牛乳

 「煮ごめ」は、広島湾沿岸から芸北地域で食べられている広島県の郷土食です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆が入っているのが特徴で、厚揚げ・大根・ごぼう・にんじんと一緒に小さなサイコロ状に切りそろえて,昆布だしとしょうゆ・さとう・みりん・水を入れてゆっくり煮ます。
 「小豆が甘くておいしい。」という声が聞こえてきました。

画像1画像2画像3

クッション製作(家庭科)6年生

 卒業製作で、クッションを作り始めました。これまでの家庭科の学習を生かし、お世話になった人々へ感謝の気持ちを伝えます。オリジナルの柄や模様を考えながら、それぞれ丁寧に作っています。
画像1画像2画像3

かけ算 2年生

画像1
 算数科 かけ算の学習も終わりに入っています。九九を覚えるのと並行して、かけ算の仕組みやきまりも学習してきました。九九を全てマスターできた子も増えています。毎日の宿題での御協力ありがとうございます。いつでもすぐに答えを言えるように、これからも継続して頑張っていきます。

身体測定

画像1画像2
1月の身体測定を行いました。測定前にミニ保健指導をしました。下学年が「ふわふわ言葉・ちくちく言葉」、上学年が「自分も相手も大切にできるコミュニケーション」についてです。人気キャラクターを例に出して説明すると、子どもたちは「うんうん」とうなずきながら話をしっかりと聞いてくれます。コロナ禍でも、自分や周りの人を大切にして、皆が気持ちよく生活できるようにしていきましょう。

Google Meet体験

 1月7日(木)〜14日(木)に、3〜6年生は、新しいパスワードを入力して、「Google Classroom」に入る練習をしました。事務の先生作の「キーボード配列表」を見ながら大文字・小文字を間違わないように真剣に入力しました。
 パソコンの画面に先生や友達の顔が次々に映り、声が聞こえると、「わ〜!」と歓声があがりました。画面に向かって嬉しそうに手を振っている姿が印象的でした。
 次は、ご家庭で「Google Meet体験会」に参加してみてください。

画像1
画像2
画像3

手作りかるた(3年生)

画像1
 国語科「音訓かるた」の学習で,かるた作りをしました。教科書の文章に合う絵札を班ごとに作りました。今日は,そのかるたを使ってかるた大会をしました。かるたを読み始めてすぐに「はい!」という大きな声が聞こえてきました。
画像2

ボールを蹴る運動遊び 2年生

画像1
 体育科で、ボールを蹴る運動遊びに取り組んでいます。まずは、自分が思ったところにボールを蹴ることができるように練習をしています。単元の終わりには楽しくゲームができるように頑張っていきます。

ストローでこんにちは 2年生

画像1
 図画工作科「ストローでこんにちは」という題材に取り組んでいます。ストローを切って、つないで動く仕組みを作ります。その動きから発想を広げて、自分が作りたいものを考えて工作を行っています。

縦割り遊びの計画(4年生)

 来週の縦割り遊びは、4年生がリーダーを務めます。遊びの内容を考え、準備・進行をします。遊びの内容を決めるため、グループごとに話し合い活動をしました。
 「冬は寒いから、体が温まる遊びを」「みんなにこの遊びの楽しさを広めたいから」等、相手意識をもち、根拠を明らかにしながら、しっかり話し合っていました。
 縦割り遊びリーダーの役目をしっかりやり遂げ、5年生に向けてステップアップしてほしいと思います。
画像1
画像2

暖かかった一日(1年生)

画像1画像2画像3
 子ども新聞を配りました。プラスチックごみのことが載っていたので、レジ袋の話やごみのポイ捨ての話などをしながら、簡単に説明しました。人間が作り出した便利な物が、環境を汚し色々な生き物たちを苦しめていて、結局それは、人間の健康にとって良くないものとして返ってきているということを話しました。新聞の写真は、アザラシが首の周りにロープをぐるぐるに巻きつけられて横たわっている写真でした。子どもたちは静かに聞き、子どもなりに空気や水や土を守っていくことを考えていました。
 これから大きくなっていく子どもたちには、環境に対する意識をもちながら成長してほしいと願っています。

 算数「大きいかず」の学習の続きで、すごろくをしました。プリントができた人たちが何人かで集まって楽しくやっていました。家に持って帰ってもいいよと話したので、ご家族でも、どうぞ楽しんでみてください。

 音楽は、音を出さずに指づかいだけの鍵盤ハーモニカ練習と合奏でした。だんだんと音がそろってきています。色々な楽器が使えるので、楽しみな様子です。

何がつくかな(3年生)

 1/13(木)、理科で「電気の通り道」の学習をしています。今日は,銅線の途中に物をつないで明かりがつくかどうかの実験をしました。子ども達は,筆箱や名札など身近な物の中から明かりがつくものを探してしました。
画像1画像2画像3

大きな数2(1年生)

画像1画像2画像3
 今度は、床を使って、より多くの数を並べてみました。100のまとまりもできました。「これと、これと、これで127.」のように、自然にたし算が出てきました。
 たくさんの物を数える経験が生活の中でできていくと、より理解が深まると思います。

大きな数(1年生)

画像1画像2画像3
 たくさんの物を数える練習をしています。一目で何個だと分かるような並べ方を工夫しています。
 10や5のまとまりがヒントで、グループであれこれ話しながらやっています。並べ終わった後、班の代表の人が説明しました。並べているうちに、「あれ?違ってた。」と数の間違いに気が付くこともありました。大きい数の数え方の難しさを感じたようです。

雪の日の探検2(1年生)

画像1画像2画像3
 ほうきを1本持って行ったので、それで水面を叩いてみると、コンコンと音がしました。交替でみんな、凍ったプールの水の感触を確かめました。力を入れて何度も叩くと、割れて、大きな氷がとれました。
 プールサイドでは、うっすら積もった雪をぞうきんがけするように手袋をはめた手で、するっと押していって、雪を集める子どもたちもいました。
 夏にプールに入れなかった分、冬にこんな形でプールに行くことができたのが面白かったです。
 「夏も、冬も、とにかくプールでは走らないんだよ。」という話もできました。

雪の日の探検(1年生)

画像1画像2画像3
 いきなり、とても寒い日が続きました。子どもたちは、いつもと違った景色に喜んでいました。
 運動場をぐるりと歩いていくと、池が半分凍っていました。「鯉はどこにいるの?」「あの、屋根があるところの下に集まっているよ。」
 池と同じような色に変わってしまったプールが見えました。もしかして、凍っている?!
 子どもたちと行ってみました。走らないように、1人だけ先に行かないように、プールの縁ぎりぎりの所には入らないようにといくつか約束をして行ってみました。
 「凍ってる!」びっくりでした。

なかよし学級

 雪がちらほらする日が続いていますが、山田小の池や屋外の手洗い場は写真のような状態でした。
 なかよし学級の教室でも暖かくして学習できるようにしていますが、上着を着脱しながら自分でも調節できるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症について考えてみよう!(4年生)

 児童の新型コロナウイルス感染症に対する不安を少しでも抑えるために、正しい知識を学び、不安や恐れへの向き合い方や差別をなくすための学習を行いました。
 児童それぞれが不安な気持ちを出し合い、「自分だったらどんな気持ちになるかな?」「どんな言葉をかけられたらうれしいかな?」と、真剣に考え、話し合いました。
 これからも、思いやりの気持ちを大切にして、みんなで乗り越えていきたいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 スクールカウンセラー相談日
1/21 委員会
1/26 5年ものづくり体験教室5・6h

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726