最新更新日:2025/07/02
本日:count up170
昨日:377
総数:823064
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年生算数科「広さの表し方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,4年2組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。子供たちはこれまでに,長方形や正方形の面積の求め方を学習してきましたが,今日は,複合図形(L字型)について考えます。はじめに,どうやったら求めることができるか,みんなでアイディアを出し合いました。「引く」「分ける」「くっつける」などの意見が出てきました。そこで,一人ひとりでやり方を考え,図や言葉,式などを使ってワークシートに書き表し,ペアで交流し,さらにクラス全体で伝え合っていきました。たくさんのやり方が出されましたが,どれにも共通しているのは,長方形や正方形の形をもとにして考えていたことです。最後は,このポイントをみんなで確認しました。このポイントさえ知っていれば,もっと難しい図形が出てきてもきっと大丈夫ですね。

5年生社会科「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,5年1組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。この時間の前半に,ニュース番組の放送について「?」と思うことをみんなで出し合ったようで,黒板にはたくさんの疑問が書かれていました。「なぜ他にも事件があるのに,放送されないの?」「なぜ全国ニュースは東京のことが多いの?」「そんなにたくさんニュース番組は必要なの?」「何度も同じことが放送されるのは,なぜ?」「海外の情報まで放送する必要があるの?」など,子供らしく鋭い疑問がたくさんありました。
 教室を覗いた時は後半で,それらの疑問に対して,予想を出し合っている場面でした。特に盛り上がったのは,「放送されるかされないかは,どう決まるか」という疑問です。「事件・事故の大きさではないか」「珍しいかどうかでは」「人命に関わるかどうかでは」「人数によるのでは」「有名人と一般人で違うのでは」など,これもまた,鋭い予想がたくさん出ていました。
 次時からの学習で,出された疑問に対する答えが見つかっていくことでしょう。予想が合っていたかどうか,確かめるのが楽しみですね。

新しい先生の紹介

画像1 画像1
 今日の給食時間,テレビ放送で,本日着任した小林法恵先生の紹介を行いました。1日も早く宇品小学校に慣れ,学校や子供たちを支えていっていただきたいと思います。

生活科「むかしあそび」〜けん玉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今,生活科の学習で,「むかしあそび」をしています。けん玉やこま回し,あやとりやカルタなどを順番に学習していく予定です。凧揚げやすごろくは,冬休みに家族でした子も多くいました。
 最初は玉を振り回すようにしていた児童も,友達に教えてもらったり,練習したりして,上手にお皿に乗せられるようになっていました。これからも,安全に気を付けながら,「むかしあそび」を学習していきます。

南校舎東階段の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 南校舎東階段踊場の掲示物が替わりました。ここは,掲示・広報委員会の掲示板で,貼られているのは,先週の第3回委員会活動の時間に作られた作品です。風景が秋から冬へと変わり,掲示物に合わせるかのように,先週は厳しい寒さと雪がやって来ました。今週は少し和らぎ,今日はとてもいい天気となったので,少しほっとしています。

4年生道徳科「みんなちがって,みんないい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,4年4組の教室で,子供たちが道徳の学習をしていました。金子みすゞの詩,「みんなちがって,みんないい」を読んでその意味を考えた後,今度は,自分たち自身に目を向けてみました。「わたしは,〜が苦手ですが,〜が得意です。」の「〜」を考え,伝え合いました。次々と手が挙がり,様々な苦手と得意が出てきました。みんなに苦手と得意があって,それがみんな違っていることに改めて気付かされたようでした。次に,「自分らしさ」と,それをどのように生かしていきたいか考えました。はじめは,手が止まっている子もいましたが,友達の発表を聞いていくうち,鉛筆が動き始めました。今日の学習が,これからの生活につながり,自分や友達の良さをたくさん見つけ合っていけるといいですね。

3年生算数科「□を使って場面を式に表そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,3年6組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「お話のとおりに場面を式に表そう」です。「同じ数ずつ,8人でつるをおったら,つるは全部で32羽になりました。」というお話を,□を使った式に表すのです。前時までに,分からない数を□で表すことや,式で表すために,線分図,テープ図,言葉の式などを用いて考える方法などについて学習しています。
 子供たちはまず,自分の考えを図や式,言葉で紙に書いていきましたが,前回までのたし算・ひき算と違い,かけ算を図に表すのに苦労している様子でした。その後,グループ交流,クラス交流と学習が進み,様々な考えが出される中で,子供たちは正解に近付いていきました。最後まで集中を切らさず,頑張って取り組む姿に感心しました。

3年生社会科「事故や事件からくらしを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,3年2組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。はじめに,交通事故現場のイラストを見て,読み取ったことを出し合いました。けがした人を救急車で運んだり,交通整理をしたり,事故の原因を調べたり,消防車が停まっていたりと,多くの人がいろいろな仕事をしていることに,子供たちは気付きました。そこから,「事故が起きたときに,さまざまな人がすぐにかけつけることができるのはなぜか。」という問いを立てました。答えを自分たちで予想をし,その後,資料から調べていきました。そして,以前消防署でも学習した「通信指令室」が,ここでも活躍していることが分かりました。1本の通報で,必要な部署がこれだけ迅速に動くことができる協力体制について,今日の学習でも知ることができました。

委員会発表 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の給食時間,テレビ放送で,保健委員会の発表がありました。司会は,いつも通り児童朝会委員会です。
 発表は事前に撮影された映像を使って行われました。保健委員会のキャラクター紹介,けがが多い場所の説明,保健委員が行っている安全パトロールでの気付きなどが発表の内容でした。そして,校内のどこにどんな危険が潜んでいるか,見ている人に伝わるように,保健委員の実演によるビデオが流れました。廊下を走ったら,階段を飛び降りたら,曲がり角や交差する場所を確認しなかったら,ブランコのそばを通ったら…。様々な場面の危険について,保健委員会が迫真の演技で分かりやすく教えてくれました。

2年生音楽科「くりかえしとかさなり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,2年5組の教室で,子供たちが音楽の学習をしていました。教室を覗いた時は,「汽車は走る」という曲を鑑賞している場面でした。これは,汽車が走る様子を表した曲ですが,黒板には,発車から停車までどんな風景が思い浮かんだか,子供たちが想像したものが書かれていました。曲の始まりはゆっくりですが,それが徐々に速くなっていきます。子供たちは,自分も汽車になったつもりで,曲に合わせて腕を前後に動かし,走っている様子を体で感じていました。
 この曲はまた,合奏の曲でもあります。主旋律以外に,3つのパートが用意されています。太鼓の「ド・ド・ウン」,木琴などの「タン・ウン」「タタタタ」,計3つのリズムが重なります。今日は,太鼓のリズムを手拍子でやってみました。次の時間は,木琴,タンブリンやカスタネットなどの打楽器も加わって,いよいよ合奏になっていくようです。

4年生国語科「熟語の意味」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,4年2組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「熟語の意味を考えよう」です。二字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を「熟語」ということを知った後,子供たちは,「訓」を手がかりにして,色々な熟語の意味を考えていきました。例えば,「等分」は「等しく分ける」,「改良」は「改めて良くする」となります。「木刀」「無色」「流星」「竹林」「同時」「人力」「深海」「伝言」などについて,訓読みから予想し,その後辞書で確かめていきました。
 振り返りでは,「上から下ばかりでなく,下から上に読むことができるものもある」「訓読みをすることで大体意味が分かる」「二つの意味を持つ熟語もある」といった気付きが出されました。

1年生生活科「きせつとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,1年6組の教室で,子供たちが生活科の学習をしていました。めあては,「ふゆらしいものをみつけよう。」です。雪,北風,みかん,スキー,もちつき,お正月,こたつ,たき火など,子供たちが思いつくものから始まっていったようですが,そこから,話は「昔遊び」へと発展していきました。昔からある遊びというと,いろいろありますが,凧あげ,かるた,羽根つきなど,冬やお正月に関係するものが結構たくさんあるのです。
 宇品小学校では,毎年1月に,地域の方に来ていただき,昔遊びについて教えていただく「昔遊びの会」を行っています。しかし,今年は,新型コロナウイルスの影響でそれが中止となりました。その話を聞いた子供たちは,残念そうでしたが,仕方ありません。今回は,自分たちだけでも頑張るぞ,と話していました。

6年生図画工作科「最後の晩餐」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,6年1組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。鑑賞の授業で,めあては「12人の弟子の表情や行動をもとにユダを探し出そう。」です。取り上げるのは,レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。有名なこの絵は,イエス・キリストが,自分を裏切った者がこの中にいることをことを言い当て,当の本人であるユダを含めた12人の弟子たちが,それを聞いた時の様子を表した作品と言われています。 
 子供たちは,描かれた人物の表情や行動を丁寧に観察しながら,誰がユダであるかを考えていきました。この人物ではないかと,子供たちが予想したのは,なんと8人になりました。驚いている,睨んでいる,笑っている,つまらなそう,落ち着いている,困っている,といった表情や,ナイフを手にしている,隠れようとしている,何か取ろうとしている,言い訳をしているといった様子,さらには座っている位置,服装や色までが理由として挙げられました。同じ絵を見ても,一人ひとり感じ方や解釈が違うことが、改めて分かりました。
 最後は,与えられたヒントを手掛かりに,子供たちは正解に辿り着きましたが,ぜひみなさんも挑戦してみてはいかがですか。

第3回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,今年度3回目の委員会活動がありました。冬休みが明けて2日目,今日は特に寒い日でしたが,5・6年生の子供たちは,これまでと変わらず,しっかりと活動していました。これまでの活動を振り返ったり,発表や行事の準備を行ったり,掲示物を作ったり,点検・清掃などの作業を行ったりと,時間いっぱい集中して自分たちの仕事に取り組む姿がとても頼もしいです。

2年生国語科「冬がいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,2年6組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「冬をかんじることばをあつめよう。」です。教科書には,例として,さざんか,つばき,せんりょう,ひいらぎなどの植物や,みのむし,はくちょう,まがもなどの生き物が挙げられていますが,これらの言葉が呼び水となって,子供たちからは次から次へと冬を感じる言葉が出されました。植物や生き物の他にも,スポーツ,行事,食べ物,服装,生活用品など,様々なジャンルの言葉で,黒板もワークシートもいっぱいになりました。

学校朝会 学校長の話

 明けましておめでとうございます。今年も皆さんの活躍を楽しみにしています。
 4年2組の姫野佑基くんが冬休み前に書いた詩を紹介します。

 「じゅぎょう」   姫野佑基
国語の時間
後30分 なぜか長くかんじる
体育の時間
さっき後30分だったのに今は後3分
なぜだ
なぜだ
時間の流れがおかしいぞ
これは校長先生のしわざかな
それとも誰かが時間をへらしているのかな
なぜだ
なぜだ
さっぱりわからない

 姫野くんは,授業中に感じたことをとても上手に詩にまとめています。この詩から姫野くんの素直な思いがよく伝わってきます。皆さんなら,姫野くんの「なぜだ」という問いに対して,どのように答えますか。
 最近のことですが,実は私も時間をとても短く感じたことがありました。12月26日広島地区少年ソフトボール選手権大会の決勝戦に宇品ソフトボールクラブが出場したので応援に行った時のことです。延長戦になるほど,とても白熱した試合でしたが,なんと宇品チームは優勝したのです。この試合は2時間近くあったのですが,選手の皆さんが,一つのボールを必死に追う凛々しい姿を一生懸命応援しているとあっという間に時間は過ぎていきました。
 このように夢中になって何かに取り組んでいるときは,大人でも時間が短く感じられます。また,夢中になるほど真剣に取り組んでいる時間こそ,たくさんのことを学び取ったり,たくさんのことを感じ取ったり,何かを創りだすことができる,人を大きく成長させることができる時間だと思います。
 今日,学校がスタートしました。6年生は卒業式まで50日しかありません。残された学校生活の期間,時間を忘れるほど夢中になって真剣に取り組み,多くのことを学び大きく成長して巣立ってほしいと思います。他の学年の皆さんは,6年生の姿をしっかり見て宇品小学校の学びを引き継いでください。
 それから,新型コロナウイルスの感染が拡がっています。たくさんの人が,新型コロナウイルスで苦しんだり,悩んだりしています。一人一人が心がけることで新型コロナウイルスを防ぐことも友達を助けることもできます。

 皆さんに心がけてほしい3つのことを伝えます。
 一つ目は「自分を大事にすること」
 新型コロナウイルスから自分を守るために,マスクをつけて生活をしてください。校内に入る時には手洗いをしてください。好き嫌いなく何でも食べ,規則正しい生活をして病気に負けない健康な身体をつくってください。
 二つ目は「友達を大事にすること」
 新型コロナウイルスから友達を守るために,朝必ず体温を測ってきてください。忘れた人は教室に入る前に保健室に行って測ってください。熱があったり咳が出たり喉が痛かったりしたら家族にすぐに相談してください。マスクを外した時には話をしないでください。また,友達と密にならないようにしてください。学校の隅々まできれいに掃除をし,これからも清潔で美しい学校にしてください。
 三つ目は「思いやりの心を忘れないこと」
 皆さんの人を思いやる優しい言葉によって,家族,地域の方,先生,友達は温かい心になったり,元気になったりすることができます。これからコロナウイルスのことで悩む人,辛い思いをする人がいるかもしれません。そんな時には,「おはよう」「だいじょうぶ」「がんばって」「ありがとう」「応援しているよ」こうした思いやりの言葉をかけてあげてください。周りの人を大切にできる人になってほしいと思います。

 最後に5・7・5を募集します。テーマは冬休みに考えたこと,学校が始まって考えたことです。作品ができたら校長室前のポストに1月15日までに入れてください。素敵な作品を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンタルヘルス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後,本校のスクールカウンセラーである佐伯いずみ先生を講師に迎え,メンタルヘルス研修を行いました。研修会のテーマは,「新型コロナウイルスによる心の問題に対処するために」です。研修では,体調・心理面の不調チェック,感情コントロールの大切さ・難しさ,アンガーマネージメントなどについてお話いただいたり,「呼吸法」「葉っぱのワーク」などの方法を実際に体験したりしました。心の健康を保つための多くのヒントをいただくことができました。

新年のスタート3

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが,元気に学校にやって来るのを楽しみに待っています。
残り3か月,子供たちと一緒に全力でがんばります。

新年のスタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から学校がスタートします。
宇品小学校も子供たちを迎える準備ができました。

新年のスタート1

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304