![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:77 総数:125582 |
競書会(6年生)![]() 児童は,約60分集中して書き,練習の成果を発揮しようと頑張っていました。 わくわく集会(6年生)![]() ![]() 1組のお店は,ボールを投げたり転がしたりして的に当てる「モンスターバスターズ」でした。2組のお店は,制限時間内にオニから逃げながらクイズを持ち帰り,クイズに答える「迷宮の城」でした。 1年生と一緒に仲良くお店番をしている姿は,たいへん微笑ましかったです。 きせつとなかよしあき 1年生
生活科「きせつとなかよしあき」の学習を終え、1年生の教室や廊下は秋でいっぱいになっています。
早稲田の町で見つけた木の実などの名前を一つずつ図鑑で調べ、名前を確認していきました。どんぐりだけでも、シラカシ、コナラ、スダジイ、マテバシイ、クヌギ、アベマキ・・・と何種類も!児童は、喜んで袋いっぱいに木の実を集めては、本で調べて、分類し、掲示していきました。 朝晩の冷え込みが厳しくなりはじめ、冬の訪れを感じる今日この頃。そろそろ冬を迎える準備を始めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 学年PTC(6年生)![]() ![]() 企画してくださった学級役員の皆様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 化石発掘体験(6年生)![]() ![]() 「できとる〜!!!」 (6年生)![]() ![]() 自転車教室 【4年生】![]() 秋の植物を観察したよ!(理科) 【4年生】
秋の植物の様子を観察しました。楓の葉が真っ赤に染まり,とても美しいです。桜の木の様子が,夏からだんだんと変化していることに気が付き,驚いていました。葉の様子もよく見て記録しました。
![]() ![]() ![]() 給食時間 【4年生】![]() 「新しい生活様式」について(保健委員会から)![]() 早稲田小学校の生活科・総合的な学習の時間から生まれたキャラクターである「イーネくん」と「ナールちゃん」が,検温,手洗い,マスクの着用,ソーシャルディスタンス,換気の5つについて啓発している内容です。保健委員会の児童が一生懸命かいたキャラクターの呼びかけで,いっそう「新しい生活様式」が定着することでしょう。 頑張っています!1年生 〜広島教育week〜
体育参観日には、たくさんの保護者の方にご声援をいただき、一生懸命頑張る児童の姿を見ることができました。大きな行事をみんなで乗り越え、またひとまわり成長することができたことと思います。ありがとうございました。
1年生も後期に入り、どの児童も勉強や運動に一生懸命に取り組んでいます。 授業中は、集中して学習に取り組めるようになりました。 給食時間には、自分たちで配膳をし、マナーを守って行儀よく食べることができるようになってきました。 これからもみんなで力を合わせて頑張っていきます! ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() (上)総合的な学習の時間では「発信!やさしさ早稲田」として,これまで学習した早稲田のやさしさをどう発信していくのかを考えています。 「地域の人の思いを知りたい。」 「こういう方法のほうが多くの人の目に触れるのではないか。」 お互いに意見を出し合い,話合いを進めています。意見が食い違った時には,それぞれの意見の良いところを組み合わせた案を出すことができます。お互いの考えを大事にしている様子がよく伝わってきます。 (下)書写の時間に,毛筆で「あられ」を書きました。児童は,平仮名の文字のつながりを意識して,お手本を見ながら一枚一枚ていねいに書いていました。満足いく仕上がりとなるまで,時間を忘れて集中して書いている姿が,たいへん素晴らしいです。 ![]() 3年生![]() ![]() 日光を鏡ではね返して,光の進み方を調べました。鏡ではね返した光は,まっすぐに進んでいくことが分かりました。 算数科「円と球」 円の性質について学ぶために,玉入れをする時の並び方について,班で考えました。どのように並べば,みんなが公平に玉入れができるのか,友だちと意見を伝え合い,中心から同じ距離に人を並べると円になるということが分かりました。 5年生の学習の様子【5年生】![]() 下の写真は,家庭科の調理実習の様子です。鍋でお湯を沸かし,ゆで卵を作りました。火加減や茹でる時間を考えながら作りました。自分で作ったゆで卵は,美味しさも格別のようです。 ![]() わくわく集会の話し合い(国語) 【4年生】![]() 広島県一斉地震防災訓練![]() ![]() 初めに、DVDで津波の時の避難について学習しました。その後、地震が起こったときの「安全行動1−2−3」(しゃがむ かくれる まつ)を確認し、避難訓練を行いました。今回は、東階段が使用できないとの想定で、いつもとは避難経路が違っていましたが、静かにスムーズに避難することができました。 避難訓練が終わり、教室に帰るときまで、きちんと並び静かに移動することができました。 学校生活の様子(5・6年生)![]() (上)5年生は裁縫やミシンの使い方を学習し,ナップザックを製作しました。一人では難しい作業も,同じ班の友だちと協力して進めることができました。完成したナップザックは,11月の野外活動に持っていく予定です。 (下)体育参観日に向けて,高学年は一人技を組み合わせた体操とフラッグを用いた演技を練習しています。『一音』を目標に一生懸命取り組み,日ごとに動きがそろってきています。本番は,高学年みんなが心を一つにして,きっと今までで最高の演技ができることでしょう。 ![]() 学校生活の様子(3・4年生)![]() (上)3・4年生は,体育参観日に向けてなわとびを使った演技を練習しています。一人ひとりの技はもちろん,全体での隊形移動などみんなでそろえて動けるように一生懸命頑張っています。今年大ヒット中のアニメのテーマ曲に合わせ,本番でもかっこいい演技をみせてくれることでしょう。 (下)4年生は,総合的な学習の時間に『昔にタイムトラベル』という学習で早稲田小学校の歴史について調べています。校長室で,坂口校長先生にインタビューをして,歴代の校長先生のお名前などを教えていただきました。 ![]() 学校生活の様子(1・2年生)![]() まずは,1・2年生です。 (上)1・2年生は,柔軟性を高める運動に取り組んでいます。11月4日の体育参観日に向けて,「ねこちゃん体操」や「ラジオ体操」などの練習をしている様子です。 先生の動きをよく見て練習を頑張っています。しっかり体が伸びていますね。 (下)2年生が,図画工作の学習で製作をしている様子です。いろいろな材料を組み合わせて,色とりどり,アイデアいっぱいの作品をつくっています。「こんなふうにつくりたい!」「もっとこうしたらどうだろう」と創造力をはたらかせ,すてきな作品に仕上げることができました。 ![]() 学年集会(6年生)![]() ![]() 結果は4勝した2組の勝ち。でも,勝敗以上に,6年生みんなで楽しい時間を過ごせたことに喜びを感じていたようでした。 |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |