最新更新日:2024/06/28
本日:count up24
昨日:117
総数:194830
ようこそ 原南小学校のホームページへ

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 5年生になって新しく始まった英語科の学習の様子です。「名前や好きなもの・ことを伝えよう」というめあてで学習していました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
 4年生は社会科「広島県はどのような地形をしているのだろう」の学習をしていました。真剣な表情で学ぶ姿が見られました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 3年生の社会科の学習の様子です。3年生にとって社会科は、今年から始まった新しい教科です。自分の家が東西南北のどの方角にあるのかを考えていました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 2年生の算数科「くり下がりのある計算」の授業の様子です。真剣に問題を解いている姿が見られました。ノートも丁寧に書いていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の算数科「いくつといくつ」の授業の様子です。先生がブロックを使って分かりやすく説明をされていました。手をまっすぐ挙げて、一生懸命頑張っている姿が見られました。

教室風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の学習の様子です。集中している場面がみられます。来週からは給食も始まります。

教室風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開して1週間。子どもたちも学校生活に慣れてきて、意欲的に学習に参加する場面が多くみられるようになりました。

1年生の様子

画像1 画像1
 1年生の書写の授業の様子です。先生の話をよく聞いて、ひらがなを丁寧に書いていました。

整頓された靴箱

画像1 画像1
 各クラスの靴箱を見てみると、どのクラスも靴がきちんと揃えて靴箱の中に入っていました。とても気持ちがいいですね。

元気よく登校

画像1 画像1
 6月2日(火)学校再開2日目です。今日も子どもたちは元気よく登校してきました。「おはようございます。」と地域の方とも挨拶をしている姿が見られました。

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(月)学校が再開しました。子どもたちの笑顔や笑い声が校舎にもどってきました。

4年生のみなさんへ(外国語活動)

画像1 画像1
 今日は、英単語のふく習クイズを出します。それぞれ英語で言えるか、チャレンジしてみましょう。


第1問    赤色
第2問    金色
第3問    野球
第4問    たっ球
第5問    にんじん
第6問    なす
第7問    シカ(動物)
第8問    キリン

▼続きを読むを見て、答えをかくにんしましょう。
▼続きを読む

1ねんせいのみなさんへ(5/29 ひらがなのぽいんと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ながかったひらがなれんしゅうも、きょうでおわりです。
 きょうは、「な」と「を」のかきかたを おしえます。さいごなので、とってもむずかしいですよ。
 「な」の3かくめは、1かくめより ひくいところから すたあとさせます。4かくめのまるは、さかなのかたちに なるように しましょう。まるでとまって、むきをかえると、うまくかけます。
 「を」の2かくめは、みずいろのせんから すたあとします。まるでとまって、むきをかえます。おわりは、まっすぐおろして ぴたっと とめます。3かくめのおわりは、みずいろのせんを すこしすぎたところで とめます。
 みなさん、よくがんばりましたね。がっこうがはじまったら、ひらがなのふくしゅうを いっしょにしましょう。

2年生の みなさんへ <カタバミの たね その1>

 ほかの 学年の 学年えんに カタバミが さいていました。みが,すこし ちゃ色く なっています。みの 中の たねが そだって きたのかも しれません。たんぽぽと 同じように カタバミも たねを とばして なかまを ふやします。ちゃ色い みを つまんで みると,たねが とびました。とばす前と,とばしたあとの しゃしんです。おもしろいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の みなさんへ <カタバミの たね その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たねがとぶ」という 絵本を 読んでみると,ほかにも いろいろな しょくぶつが たねを とばしている ことが 分かりました。みなさんが よく しっている カラスノエンドウや,ホトケノザなども のっていました。今ど しょうかいするので,ぜひ 読んでみて ください。
 カタバミの ことも のっていました。みなさんも,ちゃ色い みを 見つけたら,つまんでみると,たのしいですよ!

2年生の みなさんへ <キュウリの かんさつ>

 きょうも,いいお天気でした。いよいよ 月曜日から,また 学校が はじまります。しゅくだいは,すべて おわりましたか?ひさしぶりに たくさんの 人数での とう校です。今まで い上に,みんなで 気を つけて すごしましょうね。
 きょうは,学年えんの きゅうりを かんさつしました。あさがおの ように,つるが のびてきていました。ぐんぐん のびていきそうです。
 でも,いいこと ばかりでは ありません。はに あなが あいている きゅうりを 見つけました。もしかして,虫に たべられているのかも しれません。
 よく見てみると,きゅうりに 虫が とまって いました。はん人は,この虫なのか・・・?

 みなさんも,とう校してきたら かんさつしてみて ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ(しせい)

画像1 画像1
 今日は、学習をするときのしせいについてです。家で宿題をするとき、どんなしせいで学習を行っていますか。【上の写真】 
 足のうらをペタッとつけ、せすじをピンとのばしたしせいに気をつけていますか。写真を見て、しせいをいしきして日々すごしましょう。 

2年生の みなさんへ 〈町たんけん その5〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、町の れきしあるたてものに ついて しょうかいします。学くには、おうちいがいにも、「じんじゃ」といって、かみさまが まつられている たてものがあります。

☆長束神社(ながつかじんじゃ)
 長つかじんじゃには、かみさまが おまつりされています。その中には、こうつうあんぜんの かみさまも いるそうです。みなさんが こうつうじこに あわないように まもってくれる かみさまです。

 ほかにも れきしある たてものを 見つけたら 先生たちに 教えてくださいね。
 
 

2年生の みなさんへ <やさいの 花クイズ こたえ>

 きのうの やさいの 花クイズは,とけましたか?きょうは,こたえを はっぴょうします。

1.オクラの花
2.キュウリの花
3.ピーマンの花  でした。

 正かいできましたか。学年えんの やさいたちも,そろそろ 花を さかせはじめているので,しょうかいします。

 さいしょの しゃしんは,トマトの 花です。つぎは,ナスの 花です。さいごの しゃしんは,ピーマンの 花です。どれも かわいい 花ですね。6月に みんなで かんさつ しましょうね。

 学年えんで そだてている やさいの ほかにも,ゴボウや ニンジン,ダイコン,ニラの 花など,たくさんの きれいな やさいの 花が あります。しらべて みると たのしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ(はるみつけ)

 1ねんせいのがくねんえんに,せんせいたちがおはなのたねをまきました。やっと,めがでてきました。
 うえのしゃしんがほうせんかで,したのしゃしんがひまわりです。
 6がつになったら,あさがおのたねまきをするので,たのしみにまっていてね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811