最新更新日:2025/06/13
本日:count up140
昨日:110
総数:445611
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,赤魚の竜田揚げ,紅白なます,豆腐汁,牛乳でした。1月は,正月にちなんだ料理や食材が給食に登場します。今日の「紅白なます」もそうです。「なます」というのは,酢の物のことです。赤色と白色の食材を使っているので「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので,正月には欠かせない料理です。金時人参が鮮やかな色できれいでした。

変わり方調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の様子です。「どのように変わるか調べよう」という単元を学習しています。伴って変わる二つの数量について,表を用いたり式に表したりしていきます。この時間は,1辺が1センチメートルの正方形を階段状に並べ,それが20段になったときの周りの長さを求める問題を考えていました。表から数量の変化の特徴を見付け,どんどん発表していました。

ニワウルシさん 頑張ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和の森が賑やかです。職員室から出てみると,1年生が生活科の学習で,冬探しをしていました。草木やビオトープの様子を見て,感じたことや秋の様子と比べて気付いたことを担任や友達に伝えています。

 冬探しの学習を終えて整列し教室に帰る前に担任が言いました。
「ニワウルシさんに挨拶をして帰りましょう。」

 ニワウルシは,被爆樹木2世で,平和の森で大きく育ち,私たちに命の大切さを教えてくれています。本校では1年生が平和学習で学びます。10月に1年生が学習したときには,青々とした葉をしげらせていましたが,その葉はすっかり落ちて,寒い冬を耐えています。
「寒さに負けないで頑張ってね。」
「ニワウルシさん 大好きだよ。」
子どもたちは,ニワウルシのそばに寄って,口々に話し掛けていました。
 平和学習を終えてもニワウルシから子どもたちの関心が離れないようにという担任の心遣いを嬉しく思いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,リッチパン,豚肉と野菜のスープ煮,じゃがいものカレー炒め,牛乳でした。豚肉と野菜のスープ煮には,かぶが入っていました。かぶは春の七草の一つで,「すずな」とも言われます。大根に比べ,ほんのりと甘みがあります。旬のこの時期には,さらに甘みが増しておいしくなります。スープ煮にしてあり,口の中でとろけるほど,柔らかくなっていました。

水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が理科室で「水溶液」の学習をしていました。今日は,水,食塩水,炭酸水,希塩酸,アンモニア水の入った5種類のビーカーが用意してあり,子どもたちは,見た様子やにおいから,何が入っているのか考える活動をしていました。今後,この単元は,水溶液の性質や働きを調べる学習へとつながっていきます。

電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,理科で「電気の通り道」の単元を学習しています。この単元では,乾電池と豆電球のつなぎ方や乾電池につないだ物の様子に着目して,電気を通すつなぎ方や電気を通す物についての理解を深めていきます。

 今日は教材セットを使って,懐中電灯を組み立てていました。説明書を見ながら,真剣な表情で取り組んでいました。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,2年生が紙版画に挑戦していました。紙を上手に切ったり貼ったりして版を作っていました。細かいところまで,丁寧にはさみで切り取っていました。また,動きが表現できるように足の向きなどを工夫していました。
「よい版画ができそうだ!」
と嬉しそうにつぶやいていました。

 版が出来上がったら,刷る作業に入ります。完成が楽しみです。

国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が国語科の時間に「想像力のスイッチを入れよう」という教材文を読んで,学習を進めていました。子どもたちは,教材文に取り上げてある事例と筆者の意見が,どのように結び付いているかノートに整理していました。書いてまとめることに抵抗なく取り組むことができている様子を見て,5年生になってからの学習の積み重ねを感じました。
 この単元では,今後,読んだ感想や考えを伝え合う学習へと進んでいきます。

英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語の授業の様子です。今日は,思い出に残った行事や楽しんだことを聞き合う学習をしていました。
「What is your best memory?」
「My best memory is 〜.」
「What did you enjoy?」
「I enjoyed 〜.」
という主な表現に合わせて英語で伝えていきます。英語の学習の内容にも卒業が近付いてきたことを感じます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ふわふわ丼,おかか和え,黒豆のはじき揚げ,牛乳でした。ふわふわ丼は,豆腐と卵が使ってあり,名前のとおりふわふわの食感です。生姜の味がほんのり効いています。黒豆のはじき揚げは,黒豆にでんぷんをつけて揚げ,砂糖と塩をまぶしています。黒豆には,「いつまでもまめに暮らせますように」という願いが込められています。

仕組みを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図画工作科の時間に,飛び出す仕組みを基に,伝えたいことが楽しく伝わる表し方を考えてカードをつくっています。

 仕組みを使って,どのようなことを伝えたいか,どのように表すと効果的か,絵や模様,文字などを工夫して装飾していきます。まだ,仕組みだけつくった段階でしたが,子どもたちの頭の中には,イメージが広がっているのでしょう。黙々と作品に向き合っていました。完成が楽しみです。

子どもの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室だより「エール9月号」でもお知らせしたように,本校には,広島市で唯一の弱視通級指導教室があります。他校の子どもも通ってきており,「見る練習」「視覚補助具の活用」「学びの支援」などをしています。

 この日,子どもの作品を見に来てほしいと担当の教員から依頼がありました。行ってみると,1枚目の写真のように,針と糸を使って,ペンギンの形の線に沿って,上手に縫った作品がありました。針を刺す所に小さな点が打ってあるのですが,少しもずれることなく作業しています。2枚目の写真のように,作品の裏側には,玉止めが上手にしてありました。驚くことに,まだ,中学年で,家庭科の学習をする前の子どもの作品です。

 本教室では,こんなふうに,一人一人の状況に応じてきめ細かい指導をしています。詳しくは,「エール9月号」をこちらからご覧ください。

↓ こちらをクリックしてください。
エール(9月号)

書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書きぞめの作品が廊下に掲示してありました。文字の中心をそろえて,形を整え,丁寧に書きました。力作ぞろいで,見ごたえがあります。とめ,はね,はらいなど,手本をよく見て書いたことが伝わってきます。書写の時間に学習したことが日常生活に役立つとよいです。

小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,体育の時間に,小型ハードル走に挑戦します。小型ハードル走の行い方を知り,自分に合ったリズムで走り越えることができるようにします。まずは,輪などを置いて,いろいろなレーンを作り,そのレーンを何度も走り越えることで,リズムをつかみます。寒い中,元気に活動する姿を見ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,松葉ご飯,雑煮,えびと大豆の甘辛煮,栗きんとん,牛乳でした。今日は,行事食の日で,お正月の献立でした。えびと大豆の甘辛煮に使われているえびは「腰が曲がるまで長生きするように」という願いが込められています。また,黄金色の栗きんとんは宝物を例えています。雑煮もあり,お正月の気分をもう一度味わうことができました。今日は,地場産物の日で,雑煮に,広島県でとれた水菜を使っています。

説明活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の平和教育の一つに「説明活動」があります。これは,1年生のときから系統的な平和学習を積み重ねてきた子どもたちが,高学年になったときに,平和資料館の展示物や学校敷地内にある「ヒロシマを語るもの」について,説明をする活動です。これまでの高学年は,保護者の方,新1年生,本校に来られた海外のお客様などに,説明する機会がありました。

 いよいよ5年生の子どもたちが「説明活動」に向けて始動しました。これまで何度も見てきた資料館の中も,いざ自分が説明するとなると,見方が変わってきます。より主体的に展示物を見つめる子どもの姿がありました。「自分の言葉で平和を語る。」そのために,まずは,展示物を正しく理解することが大切です。そして,心を働かせて当時のことを想像することも大切です。
 きっと,今年度の5年生も深い学びにつないでいくことでしょう。

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の前の掲示板です。新年になり,掲示物もリニューアルしています。新型コロナウイルス感染防止に関する内容が目を引きます。こうして,校内の様々な場所で,様々な方法で呼び掛け,子どもたちの感染防止に関する意識の高揚を図ります。
 

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,昼休憩に代表委員会を開きました。代表委員は,計画委員会の子どもたちと3年生以上の学級代表の子どもたちで構成しています。

 今日の議題は,「6年生を送る会」についてでした。広島市の新型コロナウイルス感染拡大状況を受け,子どもたちの学校生活も様々な制限が加わっていますが,6年生に感謝の気持ちを伝える会が予定通りに実施できますようにと願います。

三連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休が明けました。今朝は,地域のあいさつ運動の日でした。寒い中,地域の方が通学路に立って,子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。1枚目の写真は,その様子です。

 2・3枚目の写真は,子どもたちが校舎に入る前に,健康観察をしているところです。先週からスタートしました。今週も継続して毎朝実施し,子どもたちの健康管理に努めます。保護者の皆様,ご家庭でも,登校前の検温と健康観察を引き続きよろしくお願いいたします。

平和資料館からのお知らせ

画像1 画像1
 今日は,広島市内もかなり冷え込みました。本校にあるビオトープにも厚い氷が張りました。

 さて,お知らせしていますように,本川小学校平和資料館は,「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の期間延長を受け,1月17日まで臨時休館を延長することとしています。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 寒さ厳しき折,一層ご自愛ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/18 あいさつホップステップジャンプ(〜22日)
1/20 スクールカウンセリング 視力検査
1/21 視力検査
1/22 子ども安全の日 ブザー点検

校長室だより

学校だより

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431