![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:120 総数:585067 |
4年生のみなさんへ(5月7日)
4年生のみなさん、おひさしぶりです。
「Stay Home(ステイホーム)」のゴールデンウィークは、どのようにすごしましたか? 先生たちは、本を読んだり、えい画をみたり、りょう理をしたりして、お家時間を楽しみました。 さて、今日・明日で学校に課題(かだい)を受け取りにきてもらいますね。 今日から、お家での学習がまた、スタートします! 配付する「4年生 学習カレンダー」に、先生たちおすすめの学習の流れが書いてあるので、さん考にしてください。毎日こつこつがんばっていきましょうね! プリントなどは、丸付けと直しもセットでかならずやりましょう。 学校に来ることはできませんが、学校で勉強しているつもりでやってみてくださいね! 課題が早く終わった人は、自主学習に取り組んだり、体力アップハンドブックの貯筋をしたりしてみましょう。 写真は、今日の校門前のサクラの様子と、国語プリントのおすすめのやり方です。 理科でかんさつしたときとは、ずいぶん様子がかわりましたね・・・! 教科書66、67ページのサクラに様子が近いですよ。見てみてください。 国語プリントのはじめの問題は、こんな風に丸で囲いながらやるとわかりやすいですよ! 国語プリントのさい後の問題は少しむずかしいので、ヒントを出します! (1)たけかんむり・・・部首の名前に答えがかくされています。 (2)れんが・・・火が○○○こと。 (3)しんにょう・・・行く、○○○こと。 これらのことに関係する部首になっていますよ。 どんな漢字があるかじっくり見ると、わかってくるかも・・・!? みんなにこんなにも長い間会えないことが、とってもさみしいです。 先生たちは、みんなに会える日を楽しみに、毎日ホームページをこう新していきます。 また明日のこう新を楽しみに待っていてくださいね!! ![]() ![]() 5年生の課題 5月7日・8日分![]() 本来なら今日から登校の予定でしたが、残念ながら休校期間が延長となってしまいました。今日と明日、おうちの人に学校に来ていただき、これからの課題を渡します。 もらったものの確認をしましょう。 (☆は知らせしていたものから追加しました。) ☆外国語の教科書 ☆「わたしたちの地域のお仕事」冊子(時間があるときに読みましょう。) ○課題プリント一式が入った封筒 ○裁縫道具(購入した人) ○音楽教科書 ○外国語ピクチャーディクショナリー ○家庭科教科書 ○社会科資料集(名前を書きましょう。) 長い休校期間のため、学校生活を送る時と生活リズムが違っていませんか?全く同じようにはできませんが、一度生活リズムが崩れると、感覚を取り戻すまで約3週間かかるそうです。「生活リズム確認カード」や「1日の計画表」を使い、起きる時間・寝る時間・学習する時間などを決めて生活しましょう。 また、学習は「このカレンダーを参考に学習を進めよう」というプリントを参考にして、一日にやる量を決めましょう。 【7・8日の学習例】※は時間があればやる。 ○国語 教科書「見立てる」「言葉の意味がわかること」 音読する。意味調べをする言葉に丸をつける。 ○漢字ドリルで新出漢字「技」「術」書き込み→プリントに練習。 ○算数復習プリント(丸付け、直しもする) ※4年の教科書「箱の形を調べよう」を読む。 ○社会復習プリント(丸付け、直しもする) ○理科「雲の観察」プリント 教科書13ページの観測1を参考に。写真の赤ペンの部分に注意して書こう。 1 どの方角を向いているのか調べる。(方位磁針や太陽の方向を参考にする。) 2 雲の動きはどの方角から動いているのか。「○の方から□の方へ」と書く。 3 同じ日の午前と午後で比較する。プリント上の段に午前。下の段に午後の雲の様子をかく。 ○運動や散歩・ジョギングなど(周囲の迷惑にならないように、密集しないように気をつけよう。) ○自主学習30分(自主学習ノートを使おう。算数や社会のノートまとめを説明したプリント、社会科資料集11ページを参考にして、ノート見開き1ページに学習したことをまとめてみよう。) 明日は週末や11日(月)にやるとよい課題を紹介する予定です。 6年生のみなさんへ![]() 元気に過ごしていますか。学年園のインゲン豆は、ゴールデンウィークの間に葉が増えて大きくなっていました。 今日は、平和の作文に向けてみなさんにおすすめのサイトを紹介します。 NHKホームページ「原爆の記憶ヒロシマ・ナガサキ」 https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/n... このサイトでは、原爆について自身の経験を語り部として伝えてきた方々の話や、原爆に関する資料の映像などを動画で見ることができます。被爆体験をアニメでも見ることができるので参考にしてみてください。自主学習ノートに思ったことや感じたことを書いておくと、作文を書くときに役立つかもしれませんね。 7日(木)、8日(金)に持ち帰った平和ノートもふり返っておきましょう。 長い休みが続きますが、学習する時間、体を動かす時間などを決め、規則正しい生活を送りましょう。 5月7日、8日は、課題の受け渡し日です
児童のみなさん、宿題はできましたか。5月7日、8日に新しい宿題をおうちの人に渡しますので、今やっている宿題は、きちんとやりきっておきましょう。
5月7日から、このホームページに毎日、各学年の先生からのメッセージや学習のヒントなどをアップしていきますので、見てくださいね。 保護者の皆様へ 課題の受け渡し場所を「学校だより」<swa:ContentLink type="doc" item="57615">5月</swa:ContentLink>に掲載しておりますのでご覧ください。ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 安全にすごす
児童のみなさん、元気に、安全(あんぜん)にすごしていますか。休みの日はつづきますが、「臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の生活」をよく読んで、ルールを守(まも)って安全にすごしてください。
臨時休業中の生活 とくに、 1 運動(うんどう)などは、交通(こうつう)ルールを守ってします。道路(どうろ)ではしません。 2 午後(ごご)6時には、家(いえ)に帰ります。 3 公園など外(そと)に出るときは、マスクをつけ、人との間(あいだ)をあけます。公園ですごす時間(じかん)は、30分から1時間がめやすです。 家ですごすことがおおく、イライラしたりストレスがたまっていたりしていると思います。でも、自分の命(いのち)を守る、まわりの人の命を守ることを一番に考(かんが)えて行動(こうどう)することが大切です。みんなの力で、このたいへんな時期(じき)をのりこえましょう。 配布準備2![]() ![]() ![]() 配布準備![]() ![]() ![]() 1ねんせいの みなさんへ![]() ![]() ![]() おもしろかったことや ふしぎにおもったこと, びっくりしたことなど おうちのひとに おはなししてみましょう。 みなさんは 「あいさつ」をきちんとしていますか? あいさつは みじかいことばですが だれかと きもちを つたえあえる とても たいせつなことばです。 それでは みなさんに もんだいです!! 3まいの しゃしんの ふきだしに はいる あいさつは なんでしょう? かぞくにも きんじょのひとにも しっかり あいさつしましょうね。 【おしらせ】 ・5/6までに いまくばられている しゅくだいを すべて おわらせましょう。 あたらしい しゅくだいと 5/7.5/8にこうかん します。 ・いまくばられている しゅくだいが ぜんぶ おわっているひとは,こくごのきょうか しょ(P1〜P8)の えをみて,みつけたことや そうぞうしたことを おうちのひ とに おはなししましょう。 せんせいたちも みなさんと おはなしできるひを たのしみにしています! てあらい・うがいを わすれずに げんきに すごしましょう。 音読クイズ1 (3年生)![]() 3年生のみなさん。今日から5月です。がんばりカードの音読の学習はじゅんちょうですか? 九九チャレンジはどうですか?先生たちは,タイムがちぢんできました。どんどんはやくなっています。よいタイムが出たら,またみんなに知らせたいと思っています。お楽しみに! それでは,今日は,3年生の国語科「きつつきの商売」クイズです! だい1もん きつつきはどんな木で かんばんをつくりましたか? だい2もん きつつきは 野うさぎにどんな音を聞かせましたか? だい3もん きつつきと野うさぎは,音をどんな様子で聞いていましたか? だい3もんは ちょっとむずかしい もんだいです。 おまけのもんだい 四分音符分より 長く音がなっていたけど ついかりょう金はかかるでしょうか? 答えは また ホームページにのせます。 〈お知らせ〉 (1)休校前に出したかだいプリントや 生活リズムかくにんカードなどは,すべてじゅうよう書るいぶくろに入れて5月7日(木),8日(金)に出しましょう。 (2)7日(木)からは,平日は毎日HPをこう新して メッセージをつたえます。おうちの人と見てくださいね。 (3)早くかだいがおわった人は,算数「ぴったりチャレンジ」にちょうせん!Let’s try! ・目をとじて「1分間」「30秒」ぴったり当ててみよう! ・まどの横はば「◯cm◯mm」ぴったり 当ててみよう! いろいろなものをしらべて かんかくをみがいてみましょう。 くすのき(4年生)5月1日![]() 5月になりました。みんなは、先生の今日のメッセージを読みましたか? 国語じてんは奥が深いなと、私も勉強になりました。「きいろ」国語じてんで調べてみた友達はいますか。また、どんどん調べていって言葉博士になってください。 さて、4年生のみんなは5月6日(水)までの課題は順調に進んでいますか。5月7日(木)と8日(金)に学校で集めることになっています。終わらせた人、順調に進んでいる人、ちょっとおくれ気味の人、これからの五日間がチャンスです。次のステップに進むためにも、しっかりとやっておきましょう。 中庭で立ち続けているクスノキからの伝言でした。 何の花かな?(2年生)![]() ![]() これまでに先生たちからわたした かだいは、すすんでいますか?7日と8にちには、あたらしくしゅくだいをくばりますよ。すんでいないところは、がんばってすすめて おきましょうね。おうえんしています。 さて、これは生かつかのきょうかしょです。おや?この花は、なんの花でしょうか。みんながよーく しっている、やさいの花!!わかるかな??…こたえは 生かつのきょうかしょでたしかめてみてください。 生かつかのきょうかしょは、見ているだけでもたのしいですね。みのまわりの草花、生き物がげん気に生きていることを よくかんじられるきせつです。みんなも にこにこげん気でいてくださいね。 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() 終わっていない人は,残り5日間あるので,計画を見直して取り組みましょう。終わっている人は,やり残しがないか,丸付けができているかなど確認をしておくといいですね。リコーダーの課題にも,こつこつ取り組んでおきましょう。 次回の課題について予告しておきます。 広島市では,6年生が平和の作文を書く取り組みを行っています。作文審査を通過した20名の児童が6月に行われる「こどもピースサミット」において意見発表を行い,8月6日の平和記念式典で「平和の誓い」を読み上げる「こども代表」が選ばれます。 そこで,平和についての作文の課題が出ます。休みの間にお家の人と話をして,平和について考えてみてはどうですか。 学年園のインゲン豆も順調に成長しています。みなさんも,手洗いうがいを忘れずに,健康に気を付けて過ごしてくださいね。 5年生のみなさん
5年生のみなさん
課題や自主学習は順調に進んでいますか?早く終わった人も,答え合わせができているか,ていねいな字で書けているかなど,きちんと見直しをしてみてください。 下にのっている写真は,これからみなさんに配る予定の課題のプリントや教科書,裁縫道具などです。一生懸命準備したので,みなさん楽しみに待っておいてくださいね。 今日も手洗い・うがいをきちんとして,規則正しい生活を送っていきましょう。 ![]() 4年生のみなさんへ(5月1日)![]() ![]() みなさん元気に過ごしていますか? 今日は早く課題が終わったという人のためにおすすめの学習方法を一つしょうかいします!それは・・・国語じてんを使った学習です!国語じてんの使い方は3年生のときに学習しましたね。いつも使っている言葉でも、どんな意味の言葉なのかは意外とみんなよくわかっていないことが多いものです。 例えば「黒」という言葉を国語じてんで引くと・・・ 「すみのような色」 とあります。世の中に黒いものはたくさんありますが、国語じてんではこのように書かれているのですね! では・・・「黄色」はどんな意味で国語じてんに書かれていると思いますか・・・?気になった人は国語じてんをもって調べてみましょう! 自主学習ノートを使って学習するときは・・・ 1 調べた言葉を書く。 2 調べた言葉の意味を書く。 3 調べた言葉を使ってオリジナルの文章をつくる。 がおすすめです!ニュースやテレビ番組で「気になった言葉」や「よくわからなかった言葉」を調べるくせをつけるとよいかもしれませんね!たくさんがんばっている自主学習ノートを見られるのを,先生たちはとっても楽しみにしています! 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!
日本赤十字社のホームページに「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」という、新型コロナウイルスについて学ぶことのできる教材があります。
感染予防と感染拡大防止に役立てていただければと思います。よろしくお願いいたします。 日本赤十字社HP http://www.jrc.or.jp/activity/youth/news/200416... 6年生のみなさんへ(2)![]() 時間はどの人にも平等にあります。その時間を効果的に使うかどうかで結果は変わります。頑張りましょう。 自主学習のやり方を紹介します。この方法は特に理科や社会の自主学習をするときにいかしてみてください。 1.教科書を読んで大事だと思うところを自分なりにまとめてみる。(インプット) 2.覚えた内容を何も見ずに書いてみる。(アウトプット) 3.忘れていた言葉に印をつけたり,赤鉛筆で線を引いたりする。 目的を持たず,写すだけでは効果的な学習とは言えません。 せっかく勉強するのだから意味のあるものにしましょう。 (自学ノートが2冊目に入っている人もいるのかな?) 5年生のみなさん
5年生のみなさんへ
元気に過ごしていますか? 先生達も早くみんなに会いたいです。休校が延びましたが,生活習慣をきちんと整え,元気に過ごしていきましょう。 今日は,宿題が早く終わった人に向けて,先生達おすすめの自主勉強の方法を紹介します。 おすすめ自主勉強 「国語の視写・音読」 (例)教科書66ページ〜67ページに古典の世界の「竹取物語」,「平家物語」を見ながら自主学習ノートに丁寧に書いたり(視写),声に出して暗記したりする。 先生達も実際に書いたり,暗記したりしてみました。先生達も小学生の時,覚えたことを思い出します。休校が明けた時に,暗記して言えることができる人がたくさんいることを楽しみしています。先生と勝負をしましょう!!!! 他にも,詩を視写してもいいと思います。 早く宿題が終わった人は,自分で考えながら自主学習を進めていきましょう。 *教科書にのっているQRコードを読み取れる人は読み取ってみよう! ![]() ![]() 思い出してね(2年生)![]() ![]() 休校になって、もうすぐ3しゅうかん。教しつは どうなっているかな。…しーんとして、みんなのすがたや こえがないので さびしくかんじます。 先生たちは、みんなげん気です。休校のえんちょうがきまったので、つぎにわたす かだいをじゅんびしていますよ。さて、みんなが先生たちのかおをわすれてしまっていないか気になります。先生たちの にがおえ、だれが だれか わかるかな? 1ねんせいの みなさん げんきにしていますか?![]() ![]() だれとどんな おはなしを しましたか? せんせいたちは みんなが どうしているかな?といつも かんがえています。 【きょうは みなさんに きょうかしょの しょうかいをします!】 きょうかしょの しかくいしるしが あるところには, おべんきょうの たすけになる しりょうがあります。おうちのひとに よみとってもらって ひらいてみてくださいね。いろいろな きょうかしょの しかくいしるしを さがしてみましょう。 『もじをかくこと』『もじをよむこと』『おはなしをすること』などを おやすみのあいだに がんばってほしいなと おもっています。みんなと いっしょに きょうかしょを よむのを せんせいも たのしみにしていますね!! Let's try (3年生)![]() 3年生のみなさん 今日もよい天気でしたね!ホウセンカが,すくすくそだっていますよ。 九九をはやく,せいかくに!チャレンジがんばっていますか? 先生たちも がんばっています! 今日は,3年生のみなさんにおすすめのページをしょうかいします。 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_... 〜「NHK for school 」HPより〜 「社会ってどんなべんきょうをするんだろう?」「習字ってむずかしいかな?」 ドキドキわくわくしているみなさんに ぜひ 見てほしいページです。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 〜「文部科学省 子供の学び応援サイト」より〜 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |