![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:71 総数:271175 |
4年 先生問題は電子黒板に
今日は単位をそろえて面積を出す学習をしたようです 残りの時間は先生問題をします でも黒板にはもう書くところはありません こんなときに役立つのは電子黒板です! 先生がペン1本で 電子黒板に一瞬で長方形をかき 問題を出しました 子どもたちもそれには動じず 当たり前のように見て ノートに考えたことを書いていました 私だけいまだに電子黒板のすごさに感動してしまいます ペン一つで図形が一瞬でかけるなんて・・・ あっ 4年生さんももちろんすごかったです 先生が 「今日の勉強何となくでもいいから わかったかな?」 と遠慮がちに聞いました なぜなら単位をそろえて計算をする学習は とても難しいからです でも 4年生さんは 「何となくじゃなく かなりわかったよ」 と大きな声で自信をもっていっているのが すごいなと思いました 3年 豆電球がついた!!
3年 豆電球がついた!!
3年 豆電球がついた!!
3年 豆電球がついた!!
3年 豆電球がついた!!
豆電球 ソケット 乾電池を取り出し どのようにつないだら明かりがつくかを調べていました 自分の予想したつなぎ方で 明かりがついたときには 「ついたぁ」 と嬉しそうでした 乾電池には極というものがあり 出っ張っている方がプラス極 出っ張りのない方をマイナス極ということを知りました みんなよく集中して しっかり調べているなと思いました 3年 くぎ打ちトントン
3年 くぎ打ちトントン
3年 くぎ打ちトントン
3年 くぎ打ちトントン
3年 くぎ打ちトントン
今日は小学校生活初めての 金づちを使っての学習なので 安全に正しく道具が使えるように 練習をしました 金づちの使い方は 1 きりで少し穴をあける 2 その穴にくぎをさし 弱い力で金づちでうつ (その時指は首を持っています) 3 ある程度くぎがささったら 強く打ち付けます (その時指は木をもちます) とても危険な作業なので 先生が正しいお手本を見せてくれました その後先生と同じように みんな慎重にくぎを打っていました みていてとても安心でした 3年生さんはもしかすると金づち名人なのかもしれません 来週いよいよ自分の木で作品を作っていきますが くぎの打つ方が美しい作品ができるのでは・・・! と今から楽しみです 来週も今日みたいに慎重に くぎを打ってくださいね 2年 にじゅうとびにチャレンジ!!
2年 にじゅうとびにチャレンジ!!
2年 にじゅうとびにチャレンジ!!
2年 にじゅうとびにチャレンジ!!
なわとび練習をしていました 先生が「今日はスペシャル!!」と言って 最後ににじゅうとびにチャレンジしました いつものように体育が得意な先生が お手本を見せてくれました やはりお見事でした!! 子どもたちもみとれていました その後 子どもたちは先生に負けないように練習をしました 連続は少しむずかしいですが 1回なら にじゅうとびができている人がいました 中にははりきって さんじゅうとびになっている人もいて 驚きました 2年 切り絵〜2色の紙を使って〜
切り絵をしていました 紺色の台紙に 白い画用紙を切り抜いたものをはって すてきな作品を作っていました 来週のお楽しみ会の飾りにもなるような ワクワクするような作品です 2年 いよいよ平らなマットで・・・
2年 いよいよ平らなマットで・・・
2年 いよいよ平らなマットで・・・
2年 いよいよ平らなマットで・・・
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |