最新更新日:2025/06/18
本日:count up9
昨日:76
総数:264647
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 今年度最後の算数科研究授業 〜悩みを解決!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の算数科研究授業は
最高学年の6年生さんの授業でした

本来なら今日は三入中学校区の
公開研究会でもありました
三入東小学校の代表として
6年生さんが研究授業を引き受けてくれ
準備を進めてきました

しかし
新型コロナ感染拡大に伴い
三入中学校区の公開研究会は中止となり
各校での研究授業に変更となりました
そして
校内の研究授業ということで進めてきましたが
広島県の感染拡大防止対策が出されている今
全教職員が教室に入ってもいいのか・・・・・・?
という問題に直面しました

そこで
教務部の先生方が考えてくれたのは
ビデオ研修でした
今日の授業をビデオで撮影し
後日
各学年ブロックの少人数で
ビデオを視聴・協議をして
その後
全体で短時間の協議会をもつ
という形を計画してくれました
これで安心です

そんな二転三転した授業研究でしたが
担任の先生は動じることなく
どのようになっても大丈夫!
とドンと構えて事前準備をしてくれました
ありがとうございました

長くなりましたが
いよいよ今日の授業についてです

単元名は
「並べ方と組み合わせ方」です
今日はその学習に初めて入るので
楽しく取り組めるような工夫が満載でした

先生が
「今日は知り合いの悩みを解決してほしいんんだ・・・・」
と言いました
子どもたちは
「だれだれ?」
と目を輝かせしました
知り合いの名前はたっちゃんです
6年生さんは 俄然意欲をわかせました

どんな悩みかというと
先日いっしょに宮島へ行くと
たっちゃんが揚げもみじを全種類買ったそうです
そして
たっちゃんは
どの順番でたべようか・・と迷ったあげく
いったい食べる順番は全部で何通りあるか・・・と
知りたくなったそうです

さあ
これって
どうしたらわかる?

すると
子どもたちはたっちゃんのためならと
考え始めました

あっ
ちょっと授業の最初の方へもどり・・・
「今日は全員発表」
と先生が言いました
するとどうでしょう
最初の簡単な問い
宮島のあげもみじの種類を答える問いや
自分ならどんな順番で食べるかなど
たくさんの6年生さんが積極的に発表しました

揚げもみじには
どんな種類があるか知っていますか?
全部で4種類あって
こしあん
チーズ
クリーム
レモン です

6年生さんも宮島へ行ったばかりなので
よく覚えていました
どれもおいしそうですが
食べる順番は人それぞれ違いました

「6年生は全員で37人いるから
37通りになるのかな・・・?」
と先生が言うと6年生さんは
「同じ人もいるじゃん」とか
「重なるよ」等と言いました

6年生さんと先生とのナイスな言葉のキャッチボールで
今日のめあてが生み出されました

今日は
「落ちや重なりがないように
 調べる方法を考えよう」
というめあてになりました

落ちや重なりがないようにするには
どうしたらいいのだろう・・・?
少しペアやグループで話し合いたいところですが
コロナなので一人で考え始めました

でもやはり少しむずかしそうなので
先生が何人かの人に
考えた方法を発表するようにしてくれました
友だちの考えを聞いて
わかったことがありました
それはまず
一番に食べるものを固定するということです
こしあんを一番に食べるなら・・・
二番は・・・
三番は・・・
と考えていくといいということ

次にわかったことは
記号に置き換えると簡単であることでした
「こしあん」と全部書くより
「こ」と書く方が簡単です

あとは
それをどのように表現していくかは
自分で考えます

12345・・
と書いて下に記号で表している人もいれば
木の枝のように表している人もいました
いろいろな表し方があるなと思いました
落ちや重なりがないように調べる方法を
子どもたちは一生けん命に考え
ノートに書いていました

最後に
先生と一緒に樹形図を使って
何通りあるのかを確かめました

最初を「チーズ」に固定して
二番目は・・・
三番目は…
とみんなで書いてみました
全部で6通りありました
それが4種類あるので
6×4=24
全部で24通りとわかりました

練習問題をするときには
とても簡単にできるようになっていたので
先生が練習問題の4人に一人加え5人にしました

すると・・
一人増えただけで
とても大変になったことに
6年生さんは気づきました
ひたすら図や表を書きました・・・
いくら
記号でもうすうす大変なのでは・・・
と気づきつつあった頃に
先生が
樹形図の中の
さらに小さなかたまりに目を向けて
計算するといいよと教えてくれました

樹形図の沼にはまっていた6年生さんは
「なるほど!!」
と這い上がってきて
すべてを計算で出せばいいことに気づきました
よかったですね

練習問題が5人になって大変だったけど
大きな壁にぶつかったからこその
よりよい方法がわかりましたね

今日は三入東小学校では最後の研究授業で
卒業前の6年生さんの
すてきな授業を最後にみることができて
うれしかったです
ありがとうございました💛
本音はもうすぐ中学生になる6年生さんの姿を
三入中学校の先生にも参観してほしかったな・・・
と思いました


6年 2020? 2021? オルゴールの下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 2020? 2021? オルゴールの下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 2020? 2021? オルゴールの下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 2020? 2021? オルゴールの下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 2020? 2021? オルゴールの下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末から考えている
卒業制作の下絵・・・

小学校生活最後の図画工作科の学習でもあり
卒業制作として
その作品に思いをこめたい6年生さん
なかなか下絵が決まりません

なんどかパソコンルームに行って
自分の好きなことや
イメージしたデザインなどを調べました
だんだん
気持ちが固まってきて
あとは
絵で表現するだけです

ここでまた一つ悩みが出ていました
2020?
2021?
どちらにしようか悩んでいる人もいました
いっそ
2020-2021のような人もいました

一つ一つ悩み
自分が納得する下絵ができたら
先生に見せてアドバイスをもらいます
下絵と言っても彫刻刀で彫っていくため
小さすぎたり細かすぎたりすると難しくなります
だから先生が
「ここは大きくするといいよ」
とか
「いいねえ」
などとアドバイスをしていました



5年 ニュースができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ニュースができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ニュースができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ニュースができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755