![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:121 総数:785085 |
思い出を英語で(MY BEST MEMORY)
英語科の学習で、6年生での思い出を発表して伝える活動をしました。
自分の一番の思い出を絵と英語で表したのち、一人ずつみんなの前で発表しました。 やはり、修学旅行が一番の思い出だった人が多いようでした。 ![]() ![]() ![]() 卒業まで残り〇日
卒業式までのカレンダーをクラスの中で分担して作っていました。
自分の担当の日にちを、デジタル表示でカラフルに表し、下の部分にメッセージを記入しました。 卒業までのカウントダウンが始まります。 ![]() ![]() ![]() 「電気の利用」(6年生)
手動(手巻き)で電気をためたコンデンサにまめ電球や発光ダイオード、モーターなどをつなぎました。その時の電流の強さや点灯時間、作動時間を測っています。電気の有効な利用の仕方がわかります。
![]() ![]() ![]() 「金毘羅ふねふね」(5年生 鑑賞)
5年生の音楽科で、鑑賞の授業をしています。日本に伝わる声や音の表現を楽しみます。聴いていた「金毘羅ふねふね」は、聞き馴染みがあるようです。子どもたちは、聞いた感想をメモしていました。全国には、他にもたくさんの歌があることもわかりました。
![]() ![]() ![]() 「家族にこにこ大作戦」(1年生)
朝起きてから寝るまで(学校にいる時間を除く)に、自分や家の人がすることを出し合いました。その中で、自分がやっている家の仕事、今からやってみたい仕事などを考えてカードに書いています。「お風呂洗い」「新聞取り」「掃除機をかける」「机を拭く」などが見られます。家族の一員として、家族のために役立とうとする意識が高まると良いと思います。
![]() ![]() ![]() 「まめ電球をつけてみよう」(3年生)
「電気の通り道」の単元を学習しています。今日は、乾電池とソケット、まめ電球をつないで、豆電球を点灯させることがめあてです。うまく点灯すると、「ついた!」とてもうれしそうな表情になっていました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/15)![]() ![]() ![]() 赤魚の竜田揚げは、角切りにした赤魚に下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。しょうがをきかせ、魚の臭みもなくおいしく食べられます。 紅白なますは、大根と金時人参をせん切りにして作りました。紅白なますは、お正月のお節料理の1つなので、色鮮やかな金時人参で、おめでたい一品になりました。 豆腐汁は、豆腐・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・三つ葉が入っています。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、だしのきいた三つ葉の香りがほんのりする汁物です。 (栄養価:エネルギー580kcal タンパク質22.8g 塩分1.7g) 鑑賞「メヌエット」(ビゼー作曲)
音楽科の学習で、「メヌエット」を聴きました。
演奏している楽器を写真と音で確認した後、音あてクイズで確かめました。 聴き取った楽器を演奏する真似をしながら音楽を通して聴く中で、「始め」「中」「終わり」の3つに分かれていることに気付きました。 ![]() ![]() データを使って
算数科の学習で、代表値(平均値・中央値・最頻値)を使って、発表する準備をしました。
アンケートを集計したり、データの分析をしたりして、データの特徴を調べました。 ドットプロット、ヒストグラム(柱状グラフ)などで見つけた特徴が伝わるように、表し方も工夫しています。 ![]() ![]() ![]() 美しいものに感動する心
道徳の学習で、美しいものに感動する心がなぜ必要かについて考えました。
始めに、自分たちが美しいと思っていることを出し合いました。ダイヤモンド、もみじ、小さな花、愛などいろいろなものが出されました。 教科書の教材文を読んで、何が美しいと思ったのかを考えることで、美しいものに感動する心が、自分の生き方をよりよいものにしていくことを学びました。 最後に、自分が美しいと思うもののように「〜ように、…したい。」と自分のなりたい姿について考えました。「ダイヤモンドのように輝きたい。」「オーロラのように、やさしくなりたい。」などなりたい自分について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 長縄タイム(5年生)
短縄の練習の後、授業の後半は長縄の練習をしました。難しいのは縄に入るタイミング。次に跳ぶ人との接続も大切です。「ハイ、ハイ、ハイ」とみんなで声をかけ合ってタイミングを取る様子が頼もしかったです。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級の学習
それぞれのクラスで、先生のお話をよく聞き、落ち着いて学習を進めています。計算の時などは、実物を操作するなどして理解が深まるような準備がなされています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/14)![]() ![]() 豚肉と野菜のスープ煮は、豚肉・大豆・かぶ・たまねぎ・キャベツ・にんじんが入っています。野菜1つ1つを丁寧に角切りにして作ります。特に、かぶは、厚く皮をむいてから、角切りににするので、手間がかかりますが、旬のかぶは、煮ると柔らかくなり、とろけるような食感でおいしいです。 じゃがいものカレー炒めは、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんをせん切りして、しょうゆ・塩・コショー・カレー粉で味付けしました。子どもたちの大好きなカレー味で、野菜もしっかり食べられます。 (栄養価:エネルギー603kcal タンパク質25.3g 塩分2.4g) 「くり下がりのあるひき算」(1年生)
「くり下がりのあるひき算」の計算の仕方について、再度確認しながら演習問題を解いています。
「14−8のような、一の位でひき算ができない場合は、14を10と4のサクランボに分け、10−8を計算して、答えの2とサクランボのもう一方の4を足して、6になります。」何回も繰り返して唱えることにより、解き方が定着していきます。ノートも上手に使えるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 「My best memory」(6年生)
「What is your best memory?」「My best memory is 〇〇.」
〇〇の中には、6年生が強く印象に残っている行事や出来事が入ります。「school trip(修学旅行)」「sports day(運動会)」「music festival(音楽祭)」など、思い思いの英単語を書き込んでいます。この後、グループの中で交流し合いました。卒業を控えている6年生にとって、タイムリーな単元でした。 ![]() ![]() つぼみ?(3年生)
11月に贈呈いただいた「人権の花」。3年生の各教室でヒヤシンスの水栽培をしています。ふと見ると、つぼみらしきものが見えるではありませんか。先端が、薄いピンク色に見えます。一つの球根から芽が二つ出ているものもあります。窓際に置いて、光をしっかり取り込んでいるからでしょうか、すくすく育っているようです。花の咲くのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 「ウナギのなぞを追って」(4年生)
4年生の国語科では、説明文「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、「はじめ」「中」「終わり」の3部構成の中の「中」の読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() 光のさしこむ絵
図画工作科の学習で、お花紙など光を通す材料を使って楽しい世界を表す学習をしています。
「広い空」「青い海」「雪の世界」など表したい楽しい世界をイメージした後、作り始めました。 出来上がりを想像しながら、作っていきます。 ![]() ![]() 「伝統を守る」(6年生 書き初め)
12月から練習してきた「伝統を守る」の書き初め。いよいよ清書です。長半紙は扱い方が難しいのですが、学習したことが表れるように、一文字一文字ていねいに書き進めました。
![]() ![]() ![]() なわとびリレー(2年生)
まず縄跳びの練習をしました。短縄のいくつかの技に挑戦。そのあとは、赤白に分かれて縄跳びリレーをしました。駆け足跳びで走り、向こう側のコーンを回って帰ってきます。上手に縄を回すと、走っているのとあまり変わらないくらいの速さで行き帰りすることもできます。とても盛り上がる時間です。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |