![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:11 総数:50347 |
3・4年生社会![]() 勉強したことから,「命を守る」呼びかけをするポスターを考えました。 6年生図工![]() ![]() 細かい部分の色づけを丁寧にしています。 きれいな作品に仕上がりそうです。 2年生生活科![]() ![]() ![]() 学級園から大きなサツマイモがごろごろでてきました。 そうじ![]() ![]() ほうきも上手に使えるようになったかな。 委員会活動![]() ![]() メンバーは同じですが,委員会をチェンジします。 目標や活動内容,役割分担について話し合いをしました。 またまたハチの巣![]() ![]() ![]() 石垣の中に巣を作っていたので,駆除が難しかったそうです。 オオスズメバチは土の中などに巣を作る習性があります。 それにしても今年はハチが多いです。 3・4年生保健![]() ![]() ![]() 歯を着色してから歯磨きをして,磨き残しがないかチェックをします。 色が全部とれていると,正しい歯磨きができている証拠です。 また,ハチの巣![]() ![]() キイロスズメバチだったので,この前,駆除してもらった巣のもどりバチと思われます。 かわいそうですが,すぐ駆除しました。 34年生理科![]() ![]() 今日は雲がほとんどなく,絶好の月の観察日和でした。 昼間の月は白くて,雲にまぎれると見つけにくいのです。 子どもたちもすぐに見つけることができました。 地域の風景![]() ![]() 「クビキリギス」というキリギリスの仲間です。 ちょうど脱皮をして成虫になったところでした。 脱いだカラと羽の大きさを比べると幼虫と成虫の違いが分かります。 冬を越して初夏まで生きます。 4年生算数![]() ![]() ![]() もとにする数が1倍になる。もとの数で割る。 「もとの数」を知ることがポイントになります。 3年生算数![]() ![]() 計算の仕方を工夫すると,大きい数でも暗算で答えを求めることができることが分かりました。 丸付けをしてもらったプリントは,ファイルに整理します。 6年生国語![]() ![]() ![]() 日本文化の良さを紹介するパンフレットを作っていくようです。 2年生国語![]() ![]() ![]() 話題を決めて,グループで話し合います。 後期始業式![]() ![]() コロナが落ち着いて,子どもたちが安心して学校に通えると良いです。 ハチの巣![]() ![]() ![]() すぐに専門業者の方が来てくださり,駆除してくださいました。 2年生国語![]() ![]() ![]() 書き順を言いながら,「空書き」をしています。 次に「なぞり書き」をして練習をして覚えます。 覚えるためには,普段から習った漢字を使うのが良いです。 6年生算数![]() ![]() ![]() 6年生の算数は見るからに難しそうです。 計算も大変です。 3年生国語![]() これまでの学習で,2年生にお薦めの本を考え準備をしてきました。 喜んでもらえ,メダルまでいただきました。 4年国語![]() ![]() 話し合いの仕方の学習です。 話し合いは,役割を決めて進めるとスムーズに行えることを勉強しています。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |