![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:273 総数:446397 |
英語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What is your best memory?」 「My best memory is 〜.」 「What did you enjoy?」 「I enjoyed 〜.」 という主な表現に合わせて英語で伝えていきます。英語の学習の内容にも卒業が近付いてきたことを感じます。 今日の給食![]() ![]() 仕組みを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕組みを使って,どのようなことを伝えたいか,どのように表すと効果的か,絵や模様,文字などを工夫して装飾していきます。まだ,仕組みだけつくった段階でしたが,子どもたちの頭の中には,イメージが広がっているのでしょう。黙々と作品に向き合っていました。完成が楽しみです。 子どもの作品![]() ![]() ![]() ![]() この日,子どもの作品を見に来てほしいと担当の教員から依頼がありました。行ってみると,1枚目の写真のように,針と糸を使って,ペンギンの形の線に沿って,上手に縫った作品がありました。針を刺す所に小さな点が打ってあるのですが,少しもずれることなく作業しています。2枚目の写真のように,作品の裏側には,玉止めが上手にしてありました。驚くことに,まだ,中学年で,家庭科の学習をする前の子どもの作品です。 本教室では,こんなふうに,一人一人の状況に応じてきめ細かい指導をしています。詳しくは,「エール9月号」をこちらからご覧ください。 ↓ こちらをクリックしてください。 エール(9月号) 書きぞめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 説明活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ5年生の子どもたちが「説明活動」に向けて始動しました。これまで何度も見てきた資料館の中も,いざ自分が説明するとなると,見方が変わってきます。より主体的に展示物を見つめる子どもの姿がありました。「自分の言葉で平和を語る。」そのために,まずは,展示物を正しく理解することが大切です。そして,心を働かせて当時のことを想像することも大切です。 きっと,今年度の5年生も深い学びにつないでいくことでしょう。 掲示板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は,「6年生を送る会」についてでした。広島市の新型コロナウイルス感染拡大状況を受け,子どもたちの学校生活も様々な制限が加わっていますが,6年生に感謝の気持ちを伝える会が予定通りに実施できますようにと願います。 三連休明け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3枚目の写真は,子どもたちが校舎に入る前に,健康観察をしているところです。先週からスタートしました。今週も継続して毎朝実施し,子どもたちの健康管理に努めます。保護者の皆様,ご家庭でも,登校前の検温と健康観察を引き続きよろしくお願いいたします。 平和資料館からのお知らせ![]() ![]() さて,お知らせしていますように,本川小学校平和資料館は,「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の期間延長を受け,1月17日まで臨時休館を延長することとしています。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 寒さ厳しき折,一層ご自愛ください。 書きぞめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よい姿勢ですね。」 と褒めると,さらに背筋をぴんと伸ばす1年生。褒められながら,よいところがさらによくなっていきます。 第148回創立記念式![]() ![]() 本川小学校は,明治,大正,昭和,平成,令和と続く歴史のある学校です。今朝の記念式では,それぞれの時代の大きな出来事を子どもたちに紹介し,地域の方や卒業生の方が本川小学校を大切に想ってくださる理由を探っていきました。そのために,次のような内容を話しました。 ・明治6年創立の広島市でも最も古い学校の中の1校であること。 ・爆心地に最も近く悲しい歴史をもっている学校であること。 ・これまでも平和を大切にしてきた学校であること。 ・多くの研究会を開催し,全国へ研究の成果を発信する学校であったこと。 また,本校の校章に込められている願いについても触れました 最後に, 「令和の本川小学校の歴史をつくっていくのは,自分たちです。今,この瞬間にも歴史は刻まれています。これまでの伝統を引継ぎながら,さらに立派な本川小学校にしていきましょう。」 と話しました。 今日の給食![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目は,保健委員会です。保健委員会では,手洗いの大切さを伝えるための動画を撮影しました。その動画が完成したので,自分たちで見ていました。 2枚目は,給食委員会です。給食委員会には,給食室の前に立って,食器や食缶の受け渡しや返却のお手伝いをする仕事があります。またお昼の校内放送で,給食の献立を紹介する仕事もしています。この時間は,先月の仕事の振り返りをしているところでした。 3枚目は,体育委員会です。体育委員は,各クラスに配ってあるボールを集めて空気を入れていました。 三角形の面積を求める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,三角形の面積を求める方法を考えていました。これまで学習した内容を使って考えていきます。ペアで三角形の図に線や矢印を書き込んだり説明を書き加えたりしながら考えていきました。考えたことを発表して,自分たちとは違う考え方にも気付きました。その結果,三角形の面積は,形の特徴に注目して,面積の求め方が分かっている長方形や平行四辺形に形を変えれば求めることができることが分かりました。 卒業まで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり考える姿。 静かに集中する姿。 友達と楽しむ姿。 今日も様々な姿を見ることができました。素直に,真面目に,落ち着いて学校生活を送っています。 この6年生が卒業までに学校に来るのは,今日も含めてあと49日です。最後まで,本川小学校のよきリーダーとして素晴らしい姿を見せている6年生です。 昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |