![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:74 総数:785085 |
音楽科の授業(2年生)
先週「ミュージックタイム」の時に教えていただいたことを意識して、今月の歌を歌いました。高い音程のところも、きれいに出ています。また、器楽演奏をしているクラスもあります。トライアングル、タンバリン、鈴、カスタネットなどの打楽器を、楽しそうに演奏していました。
(画像は、2年3組、2年4組です。) ![]() ![]() ![]() ホールでの録画撮り
「ヴォーカルアンサンブルコンテストinひろしま」に動画で参加するため、さくらピアホールをお借りして、録画撮りをしました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、多くのステージが中止になってしまったので、久しぶりのホールでの演奏でした。 響きの良いホールで気持ちよく歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() 紙版画(3年生)
3年生の図画工作科は紙版画の学習に入りました。いろいろな模様を持つ紙やビニールを自分のイメージによって切り分け、台紙に張り付けていきます。イメージに沿った作品に近づくように製作を続けていきます。
![]() ![]() ![]() 「ハードル走」(6年生)
間隔を3パターン用意したハードルを、自分の歩幅に合うコースで走ります。ゴール手前で力を抜かず、全力で走り抜けるようにと教わります。
![]() ![]() 「ことわざ・故事成語カルタを作ろう」(3年生)
国語科で学習した「ことわざ・故事成語」をカルタにする活動をしていました。自分が調べたものの中からいくつかを選び、画用紙に書き込んでカルタにしています。それにまつわる挿絵も入れました。「犬も歩けば棒に当たる」「果報は寝て待て」「花より団子」「猫の手も借りたい」、、、様々なことわざが選ばれています。ことわざや故事成語への興味・関心が高まったようです。
![]() ![]() ![]() 「日本のお祭りをたずねて」(4年生音楽科)
視聴覚教材で、日本のお祭り動画を鑑賞しています。人々の様子や動画から聞こえてくる音などについて発表していました。「太鼓の音」「歌声やかけ声」など、地方のお祭りによってさまざまな特徴があることがわかります。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(たんぽぽ学級1組)
今日は、「お休みの日の話をして日記を書こう」の学習でした。週末にあった出来事を、「話す」→「ワークシートに記入する」→「ノートに清書する」→「発表する」という展開です。ひとつひとつの活動が視覚化されていて、わかりやすくなっています。児童は意欲的に活動していました。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(1年4組)
先日2年生に招待してもらって「おもちゃランド」を楽しんだ1年生は、今度は「一つ年下の年長児さんを楽しませるとしたら,,,」という設定で、できることを考えていこうという内容でした。2年生に招待してもらった時に感じた楽しさやうれしさ、ドキドキ感を、今度は自分たちで企画するという視点です。「わたしは、折り紙をプレゼントしたいです。わけは、自分がもらってうれしかったからです。」と書いている人がいました。自分で考えたことをペアで出し合って、考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ユニセフ募金集計作業
大休憩に企画委員会で,ユニセフ募金の集計を行いました。たくさんの方が募金をしてくださったのだと改めて感じました。募金にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
![]() ![]() 修学旅行を残す
先週の修学旅行、今日は川柳にして残しました。楽しかった旅が思い出されます。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(4年3組)
算数科の「四角形の特ちょうを調べよう」の学習です。9つの四角形を、平行な辺の組数によって3つのグループに仲間分けしていくという展開でした。三角定規を使いながら、平行な辺かどうか調べていきます。とても落ちついた、意欲的に学べる授業でした。
![]() ![]() ![]() 「ろうかを歩こう週間」
生活委員会の児童が、分担して廊下に立ち、安全に右側通行できるように声かけをします。大休憩後、昼休憩後の時間帯に活動します。けがの防止にもつながります。
(画像は、中央脱靴場前です。) ![]() ![]() 理科教材の組み立て(5年生)
新しい単元「電流が生み出す力」で使う教材を組み立てています。乾電池ボックスやスイッチを、導線でつないでいきます。少し手間のかかる作業ですが、テレビに投影させた画像を参考に、ていねいに進めていきました。
![]() ![]() ![]() 「あきのたからものをつかって」(2年生)
自分で持ってきた落ち葉などを使って、魚釣りに挑戦しました。さおの先にガムテープを付けておき、魚に見立てた落ち葉を釣ります。楽しさあふれる創作活動でした。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(3年3組 毛筆)
新しい字で「つり」を書きます。ひらがなはカタカナと違って文字に丸みがあり柔らかい感じを与えます。それを意識して「つり」を書きます。注意点をお手本に書き込んだ後、実際に書いてみました。名前も、小筆でていねいに書きました。
![]() ![]() ![]() 「思い出の学校風景」(6年生)
下書きを終え、ていねいに塗り進めています。
![]() ![]() ![]() ユニセフ募金 2日目![]() ![]() ![]() 募金活動を終えて,企画運営委員会の6年生が 「募金活動中寒かったけど,たくさんの人が募金をしてくれたので心が温まりました。」と,教えてくれました。 南観音小学校のみなさんの気持ちを世界へ必ず届けます! 今日の給食(11/27)![]() ![]() ![]() 大根の中華サラダ・牛乳★ 生揚げの中華煮は、生揚げと豚肉・玉ねぎ・にんじん・にらと一緒に麻婆豆腐のような味付けで煮ました。生揚げは、豆腐を油で揚げており、揚げ油が残っているので、給食室で油抜きをしてから、1つ1つ丁寧にさいの目に切って、使用します。鉄やカルシウムなどを多く含むので、生揚げが苦手な子も、がんばって食べてもらいたいと思います。 大根の中華サラダは、大根・茎わかめ・きゅうり・にんじんをさっとボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。旬の大根をしっかり食べられるサラダです。 (栄養価:エネルギー642kcal タンパク質25.1g 塩分1.6g) 校内研究授業 協議会の様子
研究授業後に、協議会を持ちました。
気づきを付箋紙に書いてグループで持ち寄り、グルーピングしてタイトルをつけたり、関連付けたりしました。また、グループごとに発表して共有しました。 研究授業・協議会での学びを、日々の授業に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 校内研究授業(4年3組)
本校では、総合的な学習の時間を研究教科として取り組んでいます。
本日は、4年4組の授業を全員で参観しました。「南観プロジェクト〜フェスタをみんなで盛り上げよう〜」という単元での授業です。 例年PTA主催で行われる「なんかんフェスタ」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止になったことから、「みんなを笑顔にする」「地域とのかかわりをもつ」というフェスタに込められた願いを実現するため、自分たちで何ができるかが考える授業でした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |