最新更新日:2024/07/01
本日:count up134
昨日:43
総数:118674
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

学校再開

6年生になって早2ヶ月。臨時休業の影響で4月は6日間のみの登校でしたが、子どもたちは1年生の掃除や給食の手伝いをはじめ、最高学年として意欲的に日々の活動に取り組み、素晴らしいスタートを切りました。
 さて、これから本格的に学校が再開します。今月は、委員会活動やクラブ活動が始まったり、たてわり班が発足したりと、意欲的に取り組むチャンスが多くあります。4月の良いスタートをもう一度ここから始め、それぞれの活動において自分を成長させる良い機会にできるよう支援していきたいと考えております。ご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

あさがおの観察をしました

画像1 画像1
あさがおが大きくなってきました。
子どもたちは毎日水やりをして、成長を見守っています。

生活科の学習で観察カードを描きました。
葉の数や色、つるの伸び方に注目して、気付いたことを絵と文でくわしくまとめていました。

次は、つぼみから花が咲くのが楽しみです。

6年生と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と1年生のペアグループでの顔合わせを行いました。

そうじや給食をてきぱきと手伝ってくれる、あのかっこいい6年生のお兄さんお姉さんと遊べるなんて!
と子どもたちは大喜び。

各ペアクラスで、体育館を使い、遊びました。
自己紹介やじゃんけんゲーム、ジェスチャーゲームなどをして、
優しく教えてくれました。

ペアの6年生の名前を覚えて、何度も呼んでいました!
これからも6年生としっかり交流を深めていこうと思います。

給食おいしいよ

画像1 画像1
1年生は、初めての給食でした。

今は、6年生の給食当番のお兄さんお姉さんに準備をしてもらい、1年生は、静かにその様子を見て待っています。

どんな仕事があるのかな。
どうやって準備するのかな。

見て学ぶのも、今は大事な勉強です。


初めての給食に、こどもたちは、
「お、おいしい…!」
「おかわりしたいです。」
と言っていました。

今は、机を前に向けて静かに食べていますが、しっかり感謝して味わいながら、
給食時間を楽しんでいます。

時間の中で、食べきれるように、がんばっています!

おひさま にこにこ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(火)
図工の学習で、「にこにこ おひさま」をしました。
クレパスを使って、元気いっぱいにこにこのおひさまをイメージして描きました。

「つかれたよ〜」
「ぬったところが つるつるになったよ〜」

という声も聞こえてきました。

最後まで力いっぱいぬり、周りに好きな物も描きました。


みんなの絵を並べてみると、さらに、にこにこパワー全開です。
明るい気持ちになりました。

【広島県教育委員会からのお知らせです】

【広島県教育委員会からのお知らせです】
この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました!
今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください!

Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/

広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/

◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆
毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。
11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。
御期待ください!

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係
広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934

給食メニュー紹介

6月1日(月)いよいよ学校再開です。教職員一同、楽しみにしていました。

さて、本日は、「6月1日付 市民と市政」に掲載されている給食メニューを紹介します。
横向きになってしまい、申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの育ち21

5月29日(金) 13:15

2組で育てているモンシロチョウのさなぎが成虫(せいちゅう)になりました。
今日もオシイ!
13:15です!

ざんねんですが、動画は学校が来週いこうにお見せします。

そして、モンシロチョウシリーズもさい終回です。

6月に、引き続き、元気に会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノートのしょうかい15

本シリーズのさい終回です。

【1まい目】理科の教科書を上手にまとめています。

【2,3まい目】新聞をもとに、グラフをかき、気づいたことだけでなく、「自分にできること」まで書いています。

今後も、自学の宿題は出していきますので、本シリーズを、ぜひともさん考にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノートのしょうかい14

けい続してかんさつをしていますね。

生活科の学習を生かし、理科の学習につながる取り組みです。
今回、鉢(はち)を持ち帰っています。もし都合がついたら、何かさいばいをしてみたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の分散登校では、お天気のよい日に、運動場の遊具遊びをしました。
初めての大きな運動場や、たくさんの遊具を前にとても嬉しそうでした!
使い方や約束などを、一緒にお勉強し、実際に遊んでみました。

粘り強く練習に取り組む姿もありました。
これからも楽しみです。

外から帰った時、遊具を使ったあとは、必ず手洗い・消毒!
健康管理にもしっかり気を付けて、体力もつけていきたいと思います。


分散登校も今週で終わりです。
来週からは、通常登校が始まります。
1年生にとっては、また新しい環境となりますが、体調に気を付けながら、進めていきたいと思います。

引き続き、ご協力のほどよろしくお願いします。

ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち18

5月29日(金)7:20 晴れ 気温22ど 教室

今シリーズのさい終回です。
来週からは、実さいに、自分たちの目でたしかめていきましょう!

保護者の皆様
ずっと先延ばしになっていた「習字セット・国語辞典・リコーダー」の申込日は、6月1日(月)〜4日(木)です。大変遅くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

課題(かだい)について≪味変(あじへん)≫

ずっと同じことを取り組んでいると、と中で集中力がと切れてしまうことがあると思います。それは、みなさんだけでなく、先生たちも同じことが起こります。そこで、「味変」というものをしょうかいします。
すきな食べ物を食べ続けていくと、どうですか?
さいしょは、すきな食べ物だから、おいしくて、うれしくて、どんどん食べると思います。ただ、食べ続けていくと、あきてしまうことがありませんか?
そんな時は、調味料をくわえたり、ちがうものを食べたりしませんか?
先生は、おすしではハマチがすきです。でも、ハマチを食べ続けると、と中からあきてしまい、マグロやサーモンをつまみます。みなさんも同じようなことはありませんか?
学習でも同じです。ずーっと漢字ばかり、ローマ字ばかりだと、しんどくなることはありませんか?
そんな時は、道徳(どうとく)に取り組んでみたり、(もう課題にはなっていませんが)自学にちょうせんしてみたりすると、頭の中でリフレッシュされ、集中力がふっかつします。
人間は、のう(頭の中にあるもの)の使う場所がちがうのです。左ののうはたんじゅんな計算や暗記、右ののうはそうぞうすることや図形の問題をとくことに、それぞれてきしています。
ちょっぴりむずかしい話でしたね...つまり、「漢字を書くことにつかれたら、道徳に取り組む。ローマ字の練習につかれたら、自学に取り組む」という風にしてみてはどうでしょうか。
集中力がと切れてしまったら、ぜひとも「味変」してみてください。

【2まい目】は、日づけに注目してください。本当に「自主(じしゅ)学習」ができていますね。パチパチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 広島市青少年総合相談センターのご利用について

学校再開に当たり、お子様の様子や行動、また、お子様への接し方や子育てについて悩みを抱えておられる方は、おひとりで悩まず、専門の相談員にご相談ください。
クリックしてください。↓
広島市青少年総合相談センターのご利用について

課題(かだい)について≪ローマ字練習ちょう&漢字ドリル≫

【1まい目】もちろん、「−」でも、ローマ字入力はできます。キーボード入力が上手なしょうこです。ただ、今回はてい正しています。また、じゅぎょうが始まったら、せつ明しますね。
【2まい目】もちろん、「Hirosima-ken」でも、正かいです。ただ、「広島」は、ヘボン式で書いてほしいのです。これも、じゅぎょうが始まったら、せつ明しますね。
【3まい目】漢字ドリルのさい後のページです。さい後までていねいに取り組み続けることができていました。とてもすばらしいです。パチパチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題(かだい)について≪漢字≫

みんな漢字ノートに書きとる課題をがんばっていますね。漢字ノートのさい後のページまで「がんばっていること」が分かる字です。とてもすばらしいことだと思います。
さて、学習ノートですが、のこり5ページになったら、新しいものを買ってもらうようにしましょう。
今回、漢字ノートは2さつ目になると思います。104字か120字のものを買ってもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの育ち20

5月28日(木)12:00

1組で育てているモンシロチョウのさなぎが成虫(せいちゅう)になりました。
12:00です。
3丁目の子が下校して30分です!
ただただ、ざんねんです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち17

5月28日(木) 7:20 晴れ 気温21ど 教室

どうしてこの5まいをのせたか分かるかな?

さて、来週から今まで通りの学校が始まります(来週は12時まで)。
今の分散(ぶんさん)自主登校で、登校時こくがおそい人がいます。8時15分までに教室にとう着できるよう、ぎゃく算して行動しましょう。そろそろリズムを整えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを もってきてください

画像1 画像1
1年生 保護者のみなさまへ

あさがおの鉢を持ってきていただく場所は、1年生靴箱奥の中庭です。
写真のような、目印を置いておきますので、手前から奥へ順に置いていってください。

6月1日(月)〜4日(木)の期間に、鉢を持ってきてください。

立ち寄りの際は、鍵盤ハーモニカと入学式の写真見本もご覧いただけると幸いです。
詳細は、学年通信次号に掲載いたしますので、ご覧ください。
6月は参観懇談も中止となり、このような形で見本を見ていただくことになりました。申し訳ありません。

お手間をおかけいたしますが、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

あさがおの ついひ を してね

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおは おおきくなってきましたか?
がっこうにくると、まいにち、
「おみずをあげてきたよ。」
「おおきくなったよ。」
と、あさがおのことを おしえてくれます。

こんしゅう、やってほしいことが3つ あります。

1つめは、「みつけたよかあど3」です。さいしょの は のあいだから、さらに は がでて、おおきくなってきたら、かんさつの たいみんぐです。
いろや かたちをよくみて、 かんさつかあどを かいてみましょうね。

2つめは、まびき です。
げんきな め だけをのこして、のこりを とってしまうことを、「まびき」といいます。
めを とってしまうのは かわいそうな きもしますが、えいようを たっぷりとどけるために、たいせつなことです。
げんきな め を 2つだけ のこしてください。

3つめは、ついひ です。
ひりょうを たすことを 「ついひ」といいます。
とっておいた3つの ついひを、つちに うめこんでくださいね。


ここまで おわったら、がっこうにもってくる じゅんびは ばっちり!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299