![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267221 |
4年 「0.3」に戸惑う!? 〜4年生問題〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「0.3」に戸惑う!? 〜4年生問題〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「0.3」に戸惑う!? 〜4年生問題〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の問題なら簡単に解けるのに 4年生の問題になると できない! と気づきます 3年生さんは 「0.3」という小数があるために どのように計算したらよいのか戸惑いました 3年生の問題では簡単にできるのに 小数になるとできないということはありません そこで 0.3×6を どのように計算したらよいかを 考えるめあてでした いつもならペアで話すことができるけど 今はできないので一人で考えます でも 先生が少しヒントをくれました 0.3はどんな数なのかを思い起こすと 0.1が3こだから・・・ とか 0.3リットルは3デシリットルとか・・ こんなヒントを手がかりとして 自分の考えをノートに書いていました 3年 3年生のふくしゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 3年生のふくしゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 3年生のふくしゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 3年生のふくしゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 3年生のふくしゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の「3年生のふくしゅう」というページを開いて 一問一問真剣に問題と向き合っていました まだ全ての学習が終わっていないため できないところは 先生が黒板に書いて教えてくれました 3年生さんの中には 図や絵をかいて考えている人がいました ただ答えを書くのではなく 自分がどのように考えたのか という足跡が残すことができるようになっていて 大きくなったなと感心しました 春にはいよいよ4年生です 学校の中では お兄さん お姉さんとなります 今の高学年のように かっこいいお兄さん お姉さんを めざしてほしいなと思います 2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数バトルをしていました ふうとうの中には 0から9までの数字カードが入っています じゃんけんで先攻と後攻を決めて 順番にカードを引きます 抜いたカードは自分の3けたの枠に置きます そして 最後に大きい数になったほうが 勝ちというゲームです 私が教室へ入ったときには かなり盛り上がっていたのですが いったんゲームを終えて席をに座りました 何とここまでで 先生は4連敗したそうです 相手の2年生さん 強いですね!! そして 先生が新たなミッションを付け加えました それは 今までは引いたカードを 好きな場所においてもよかったのが 一の位から置くルールにかわりました 今までなら 9が出たら百の位に置きたいし 1が出たら一の位に置きたいけど それをぐっと我慢して 一の位から順番に置きます このルールにすると 最後まで勝敗がわからないので さらに盛り上がりました 楽しいゲームでしたが いつの間にか しっかり大きい数をとらえることが できるようになった2年生さんでした 1年 どんなけいさんができるかな? 〜すずめさんもんだい〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と 今年の目標 1年 どんなけいさんができるかな? 〜すずめさんもんだい〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 どんなけいさんができるかな? 〜すずめさんもんだい〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなけいさんができるかを 学習していました 最後に 自分で問題をつくることになりました すずめさん問題です すずめさんの絵を見て 自分で文章を考えます 先生が注目するとよいヒントをくれました 絵を見ると 飛んでいるすずめさんが6匹 歩いているすずめさんが9匹いました これらの情報を使って がんばって問題をつくっていました 1/5 冬休み明けテスト がんばりました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字や計算 そして音楽等 いかに冬休みの宿題をがんばったか を確認するためのテストです 放課後 先生たちがテストの○付けをしながら 「子どもたち よくがんばってる」 とほめていました テストに向けて しっかり復習できた冬休みでしたね 5年 今年の目標 〜いよいよ最高学年へ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今年の目標 〜いよいよ最高学年へ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今年の目標 〜いよいよ最高学年へ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今年の目標 〜いよいよ最高学年へ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ 最高学年の6年生になる年です 決意も新たにがんばろうという気持ちが にじみ出ていました 朝の学校朝会での校長先生のお話を受けて 目標を達成させるための準備することも考えていたので かなり時間がかかっていました でも その考えたことを続けていけば 目標が達成できると校長先生がお話してくれました ぜひとも目標を達成する努力を続けて 三入東小学校の鏡でもある 輝かしい最高学年になってほしいと思います 期待しています!! |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |