![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:22 総数:267348 |
5年 ついになる太郎くんの表面積が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ついになる太郎くんの表面積が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ついになる太郎くんの表面積が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生さんが今までがんばってきた 「なる太郎くんの表面積」が わかる日がやってきました なる太郎くんをみると 5年生さんが今までがんばってきたことが よみがえります はじめのころは 自分の考えをノートにかくことも 難しかったのではないかと思います 何となくはわかっていても どのように表現したらいいのか・・・ さらに それを説明できないと 学習ができたことになりませんでした だから 5年生さんはだんだん 自分のこととして 本気で考え始めました ノートの自分の考えもかわりました 説明の姿もかわりました 発表の様子もかわりました なる太郎くんをみるたびに 5年生さんの自信が 増していることがわかりました そして 今日のひし形は5年生さんにとっては 今までの学びのすべてを使えばいいわけですから 楽しかっただろうと思います 楽しさがわかる5年生さんにも成長しています さらに 最後の発表は かなりドキドキするそうですが 一歩を踏み出した人が多かったです ドキドキしているとは思えないほどの 立派な発表でした 5年生さんが最高学年に向けて しっかりと力を蓄えていることが 伝わる算数科の学習でした これからもがんばってくださいね 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードを落とさず走るには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピードを落とさず走るための フォームを見つけていました 走るコースにはミニハードルが 二つ置かれていました 一生懸命走る中で そのミニハードルのところを どのようにしたら スピードが落ちないかを考えていました しばらく練習をして 見つけたことを発表し合いました またぐ ぎりぎりをとぶ タイミングが大切 などが発表されました みんなで出し合ったことを 実際に自分でやってみて さらに確認をしていました 4年 森の芸術家 完成!!![]() ![]() ![]() ![]() 4年 森の芸術家 完成!!![]() ![]() ![]() ![]() 「森の芸術家」が完成しました 展示されている廊下が 森を思わせるような芸術ロードになりました 保護者の皆様には 実物を見ていただきたいです 4年 先生問題は電子黒板に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生問題は電子黒板に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生問題は電子黒板に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生問題は電子黒板に![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生問題は電子黒板に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生問題は電子黒板に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 先生問題は電子黒板に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は単位をそろえて面積を出す学習をしたようです 残りの時間は先生問題をします でも黒板にはもう書くところはありません こんなときに役立つのは電子黒板です! 先生がペン1本で 電子黒板に一瞬で長方形をかき 問題を出しました 子どもたちもそれには動じず 当たり前のように見て ノートに考えたことを書いていました 私だけいまだに電子黒板のすごさに感動してしまいます ペン一つで図形が一瞬でかけるなんて・・・ あっ 4年生さんももちろんすごかったです 先生が 「今日の勉強何となくでもいいから わかったかな?」 と遠慮がちに聞いました なぜなら単位をそろえて計算をする学習は とても難しいからです でも 4年生さんは 「何となくじゃなく かなりわかったよ」 と大きな声で自信をもっていっているのが すごいなと思いました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |