最新更新日:2025/08/06
本日:count up17
昨日:22
総数:267348
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

5年 ついになる太郎くんの表面積が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ついになる太郎くんの表面積が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ついになる太郎くんの表面積が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに
5年生さんが今までがんばってきた
「なる太郎くんの表面積」が
わかる日がやってきました

なる太郎くんをみると
5年生さんが今までがんばってきたことが
よみがえります

はじめのころは
自分の考えをノートにかくことも
難しかったのではないかと思います
何となくはわかっていても
どのように表現したらいいのか・・・

さらに
それを説明できないと
学習ができたことになりませんでした
だから
5年生さんはだんだん
自分のこととして
本気で考え始めました
ノートの自分の考えもかわりました
説明の姿もかわりました
発表の様子もかわりました

なる太郎くんをみるたびに
5年生さんの自信が
増していることがわかりました

そして
今日のひし形は5年生さんにとっては
今までの学びのすべてを使えばいいわけですから
楽しかっただろうと思います
楽しさがわかる5年生さんにも成長しています

さらに
最後の発表は
かなりドキドキするそうですが
一歩を踏み出した人が多かったです
ドキドキしているとは思えないほどの
立派な発表でした

5年生さんが最高学年に向けて
しっかりと力を蓄えていることが
伝わる算数科の学習でした

これからもがんばってくださいね


4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 スピードを落とさず走るには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは運動場で
スピードを落とさず走るための
フォームを見つけていました

走るコースにはミニハードルが
二つ置かれていました

一生懸命走る中で
そのミニハードルのところを
どのようにしたら
スピードが落ちないかを考えていました

しばらく練習をして
見つけたことを発表し合いました

またぐ
ぎりぎりをとぶ
タイミングが大切
などが発表されました

みんなで出し合ったことを
実際に自分でやってみて
さらに確認をしていました


4年 森の芸術家 完成!!

画像1 画像1
子どもたちの作品
画像2 画像2

4年 森の芸術家 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の時間に作った作品
「森の芸術家」が完成しました

展示されている廊下が
森を思わせるような芸術ロードになりました

保護者の皆様には
実物を見ていただきたいです

4年 先生問題は電子黒板に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 先生問題は電子黒板に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 先生問題は電子黒板に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 先生問題は電子黒板に

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 先生問題は電子黒板に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 先生問題は電子黒板に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 先生問題は電子黒板に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは算数の学習のまとめをしているところでした
今日は単位をそろえて面積を出す学習をしたようです
残りの時間は先生問題をします
でも黒板にはもう書くところはありません

こんなときに役立つのは電子黒板です!
先生がペン1本で
電子黒板に一瞬で長方形をかき
問題を出しました
子どもたちもそれには動じず
当たり前のように見て
ノートに考えたことを書いていました
私だけいまだに電子黒板のすごさに感動してしまいます
ペン一つで図形が一瞬でかけるなんて・・・

あっ
4年生さんももちろんすごかったです
先生が
「今日の勉強何となくでもいいから
 わかったかな?」
と遠慮がちに聞いました
なぜなら単位をそろえて計算をする学習は
とても難しいからです
でも
4年生さんは
「何となくじゃなく かなりわかったよ」
と大きな声で自信をもっていっているのが
すごいなと思いました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755